直線上に配置

山歩き記録

2009年4月23日

【寒風山(1,763m)】  愛媛県西条市・高知県いの町

カシミール3D使用(GPSトラックログ)

花にはまだ早いが週末の天気が怪しいので、その前に足慣らし。寒風山にゆっくり
ハイキングに出かけた。

9時前、家を出る。R194号 新寒風山トンネルと抜け、一の谷より折り返し旧国道を走り、
寒風山登山口に着く。ここまで約31km。駐車場には車が3〜4台。

リニュアルされたトイレ 水洗になったトイレ
皆さん綺麗に使わせて頂きましょう!

9:40 いきなりの急登。木々は、わずかに芽吹き始めたところ。
 足元にはスミレの仲間、ショウジョウバカマなど少ない花を写真に収めながらがの〜んびり登る。

紫色のミツバツツジの仲間
 黄緑色の小さな花をつけた木
 ダンコウバイだろうか?
 (木の花は苦手です)

11:10 桑瀬峠(1,451m)。写真を撮ったり休憩したり、普通なら1時間ほどで登るところを
これだけの時間がかかってしまった。 いつもながらのスローな山歩きだ。
峠で休んでいると、埼玉から来たという男性が追いつき少し話をした。自動車関係の自営業を
していたが、仕事がなくなったので、1ヶ月かけて関西、四国の山を歩いているとのこと。本当に
大変な時代になったものだ。
 ここで、弁当を食べて帰って良いのだが(笑)、今日は少しだけ上まで歩く。

途中、男女に出会った。四国中央市の男性が大阪の女性を案内しアケボノツツジを見に来たよう
だが、1輪しか咲いていなかった。
「ここは標高が高いから、瓶ヶ森林道あたりでは咲いているのではないだろうか」と言ってあげた。
下の方、山の中腹にピンク色が見える。アケボノツツジだ。

一輪咲いていたアケボノツツジ アケボノツツジの花芽

岩場の近くで風が通らない所を選び、昼食タイム。ここで引き返そうと思ったが、もうチョイ上へ。

13:00 再び歩き始める。 岩場を抜けると梯子があり一旦下る。そこからまた上り。
 広い笹原の中に目指す頂上への道が見える。結構きつい上りだ。

13:30 寒風山(1,763m)頂上へ。何年振りだろう。頂上に立つのは・・・。
 いつも、途中の岩場辺りまでで引き返していた。ちょっとだけ達成感。
 それにしても何と4時間もかかってしまった。途中で昼食を摂ったにしても呆れる。
 地元だからできる、贅沢なスローな山歩き。

寒風山頂上から
 西 方面

左から 伊予富士・自念子の頭・西黒森・瓶ヶ森、奥に手箱・筒上・岩黒山

頂上から東方面
左から笹ヶ峰・ちち山、ゆったりとした尾根の続きに冠山・平家平、ちち山の奥に二ツ岳、

13:50 貸切の頂上を後にする。

14:45 桑瀬峠。

15:25 登山口。

久しぶりで頂上まで行った達成感。シーズン前とあって静かな山歩きを楽しんだ。
カミさんのアレルギーは新薬の点鼻薬が効いたのか?一度も鼻水も出ず楽そうであった。

本日出会った花たち
タチツボスミレ トウカイスミレ

シハイスミレ フモトスミレ

マルバコンロンソウ ショウジョウバカマ

【その他】
 標準的なコースタイム(山と高原地図 昭文社による)
   登山口⇒(50分)⇒桑瀬峠⇒(1時間30分)⇒寒風山⇒(1時間)⇒桑瀬峠⇒(40分)⇒登山口