直線上に配置

山歩き記録

2009年1月3日    身近な桑瀬峠までスノーハイキング

桑瀬峠 (1451m)】 愛媛県西条市・高知県いの町

正月だからと、家で食っちゃ寝てばかりでは体調がおかしくなる。我家のベランダから
朝焼けの石鎚山がくっきり。今日はお出かけ日和か。天気予報は見てなかったが急遽思いつき
バタバタと支度して(私は自分のことだけしかできないのだが・・・)10時過ぎ出かける。
カミさんと一緒に山歩きに出かけるのは久しぶり。

今朝の石鎚山
 (我家のベランダより)

新寒風山トンネルを抜けると辺りは少し雪。道路の積雪や凍結が少し気になるがソロリ、ソロリと
寒風茶屋前まで無事到着。駐車場には車がいっぱい。さすが冬には人気の寒風・伊予富士だ。
チェーンを付けている車も多い。気温は0℃。軽トラで来ているのは私たちだけ。よく目立つ(笑)

11:00頃 アイゼンを着け出発。しっかり雪が積もっている。

↑ 寒風茶屋前駐車場 ↑ 登り始めの登山道
ヤマガラ

ゴジュウガラやコガラもいたが写真に納めることは出来なかった。(帰りにもう一度撮ろうと
思ったが鳥はいない。出合った時がシャッターチャンス)

冠山

12:30頃  桑瀬峠着。360度の雪山展望。霧氷もついて良い具合なのだが曇り空。雪が
グレー。写真にはならないが折角きたのだからシャッターを切る。

桑瀬峠より伊予富士を
 望む

やっと雲が切れ
 寒風方向の岩山の
 頂に陽射し

桑瀬峠より少し伊予富士側に登った風の少ない場所で昼食。気温0℃。何人かが下りてくる。
雲が多くて写真にはならなかった様子。顔見知りでもいないかと期待したが出会わなかった。

今日は、散歩だからここまで。アイゼンが靴に合わないのか、装着の仕方が悪いのか
先端部が外れそうになったのでヒモを締めなおし下山開始。

下山。車は半分くらいになっていた。

下山後、幾分雲が切れてきた。帰り道、景色の良い所で車を停めて・・
 真っ白く輝く笹ヶ峰と
 ちち山の頂き
 寒風山

(国道より)

曇り空のため、良い写真にはならなかったが、今年初めての雪山を気持ちよく歩けた。