山歩き記録

2008年9月14日

【東赤石山(1,707m)〜八巻山(1,698m)】

本日のルート
    瀬場−−直登コース−−東赤石山−−八巻山−−赤石山荘−−瀬場

花仲間の高知県(花道楽さん)さんの奥さんが東赤石山には登ったがお隣の八巻山へ登って
いないとのことで今回の山行となった。
 多分もう多くの花は終わっている頃だと思うが私も9月には登っていないので同行させて
もらった。

7:00 道の駅マイントピア別子で待ち合わせ。花道楽さんの車に乗せてもらって瀬場へ。

8時前 『瀬場』登山口出発。
 9時頃 「瀬場谷」着。 ここで少し写真タイムを兼ね休憩。

テンニンソウ サラシナショウマモミジガサ
ちょうど見頃で花も痛んでなく綺麗だった

橋を渡り分岐を右へ。昨日の雨で地面が濡れている。滑りやすい石のあるコースを上りに使い
東赤石山頂から八巻山へと歩くコースにした。

途中にある滝で汗を拭き、再び上り始める。さすがに秋なのかキノコの仲間が色々。

ハナホウキタケ ウスタケ キイロイグチ
 (キノコの名前は、花道楽さんに教えていただきました。キノコも木もよくご存知です!!)

水平道に出る手前で雨がパラパラ。ザックカバーをつけたり雨具を着て、しばらく歩くと陽が照り
始めた。「赤石越」下の南斜面で雨具を脱いだ。

12:20頃 東赤石山頂上。男性が二人、山頂で食事中。我々も昼食タイム。
 一人は新居浜の人で、今日で4日目で下山するとのこと。二ツ岳への縦走路の草刈をして
 下さっていた様子。道は笹などが生い茂っていて途中の黒岳付近までしか出来なかった
 そうです。有難うございました。

残念ながら山頂からの素晴らしい眺めはガスのため望めなかった。

ゆっくり昼食後、八巻山を目指す。アップダウンを繰り返し岩尾根を歩く。夏に盛りだった花も
 僅かに残っている。シロヨメナとリンドウ、アキノキリンソウが秋の気配を感じさせてくれる。

タカネマツムシソウ シラヒゲソウ リンドウ
シコクママコナ オトメシャジン イワキンバイ

他にはナヨナヨコゴメグサ、コウスユキソウなども見られた。

14:30頃 『赤石山荘』着。
     山荘のご主人が、草刈機の点検をされていた。休憩の後、下山開始。

長〜い道を時々は花を見ながら、ひたすら下る。オオトオヒレン、アケボノソウ、レイジンソウや
シコクブシも咲いていた。

17:20頃 瀬場 登山口着。

曇って眺望はよくなかったが雨に合わなかっただけでも良かった。花の時期は終わりかけて
 いるが充分に楽しめた一日でした。

初めて写真に納めることができた花

ヒロハツリバナ アキノギンリョウソウ
(ギンリョウソウモドキ)