山歩き記録

2008年8月3日     タカネマツムシソウ花盛り、オトメシャジン咲き始め

東赤石山】    新居浜市   天候:晴れ 

  本日のルート
    瀬場−−赤石山荘コース−−山荘−−八巻山−−東赤石山−−権現越−−床鍋

  花仲間の山行と私の計画が合致して総勢8名の花巡り。遠くは高知県(花道楽さん)
宇和島からも参加することとなった。遠路大変なので我家にお泊りいただいたが我家の周りは、
田んぼなので蛙の鳴き声や車の騒音、暑さでゆっくりお休みできなかった様子。
(ちなみにお二人の住んでおられる所は、夜はうんと涼しいとのこと)

 6:00 自宅出発。 7:00 道の駅マイントピア別子で待ち合わせ。簡単にルートの打合せ。
 7:30 瀬場着。既に車が付近の道路を含め6台停まっていた。一台を床鍋に置いた。
     
 8:00頃 『瀬場』登山口出発。 (小さな水場が途中、2ヶ所程ある)
      
   9:00過ぎ 「瀬場谷」着。

   雨が降らないため水量がいつも
   より少ない

 9:15 出発。橋を渡り分岐を左へ赤石山荘を目指す。イワタバコが咲いている。
      自然林や植林帯を登り

10:25 大岩のある水場に出る。流れる汗を冷たい沢の水に浸したタオルで拭う。
      生き返る心地。

      大岩の左を巻きながら橋を渡り、沢に沿って進む。途中には小さな滝も見える。

     最終徒渉点(水場)。また一休み。ここからは急登に変わる。日差しが強く
     少しの木陰でもホットする。やがて石がゴロゴロする登山道となる。短い針葉樹林帯を
     抜けると眼前に荒々しい岩峰の八巻山が見えてくる。
      シモツケソウやオトメシャジンンが迎えてくれる。写真を撮りながら天狗の庭と呼ばれる
     お花畑を抜け赤石山荘へ向かう。

12:00過ぎ 『赤石山荘』着。
     小屋の中、周辺には大勢の人。人ごみを避け裏のキャンプ場に進み昼食。
     昼食の後、荷物を置いて付近の散策。
      
カキラン ナヨナヨコゴメグサ オトメシャジン

 八巻山を目指す。

シコクギボウシ 僅かに咲き残っていた1株 タカネマツムシソウ 今日の目的の花

13:50 「八巻山」(1,698m)着。北の瀬戸内側にはガスが湧き上がってきた。

八巻山 頂上の祠 八巻山より東赤石山を望む
 アカイシヒョウタンボクの実

  艶のある赤い実

  2つの実がくっついて、ヒョウタンの様な
  
  形になっている。


       

 15:00 「東赤石山」(1,707m)着。

  眺望を楽しんだり、花の写真を撮り
  ながらではあるが、随分ゆっくり歩いた。

  山頂からは東にある三角点を越え尾根
  伝いに権現越を目指した。

16:30頃 「権現越」着。

 このゆったりとした草原には

 沢山の花が咲き乱れ今まで

 愛媛では見たことのない規模の

 お花畑が広がっていた。

 ゆっくり写真を撮りたかったが

 下山時刻が気になり急いだ。 
 主な花

  シモツケソウ、ナンゴク
  クガイソウ、シコクフウロ、
  ツルギハナウド
  オトメシャジン、ネバリノギラン
  シモツケ、シラヒゲソウ

 
18:00過ぎ 床鍋下山。 
  
 かなりロングコースであったが多くの花に出合え充実した一日であった。それにしても暑かった!

その他 出合った花
 ウバユリ、ダイコンソウ、ヒナノウスツボ、シロヨメナ、コカラマツ、コウスユキソウ、シコクママコナ
 ヒヨドリバナ、ウバタケニンジン、シラヒゲソウ、イワキンバイ、ホソバシュロソウなど




  
▲HOMEへ ◆山の花一覧 ▲山行目次へ