山歩き記録

2008年7月12日    

【銅山越】 1,294m
   愛媛県新居浜市
 
 10日連続の真夏日に山の涼を求め2年ぶりに銅山越までゆっくりと歩いてみた。
山で出会ったことのある徳島のKさんとお仲間の香川のRさんとご一緒することになった。
日浦登山口へ着くと駐車場は満杯。(えっ!ツガザクラの時でなくとも一杯になるんだ!)
近くの道路の広くなったところに駐車。

登山口へ着くまでにこんな花が出迎えてくれた。

コオニユリ キツリフネ

 登山口より少し歩くと薄暗い木立の中に入る。日差しが幾分やわらぐが風はなく蒸し暑い。
アカモノが沢山の赤い実をつけている。咲き残りのウメガサソウを見つけては覗き込む。

アカモノの実 ウメガサソウ
 このように見るとピンク色がウメのように見えるのだそうだ

 ダイヤモンド水で顔を洗い一休み。

 家族連れも休んでいた。

 休憩の後、分岐を右にとり橋を渡る。しばらく歩き小さな花を見つけた。モウセンゴケだ。花の写真を
撮るのは初めて。
更に登っていくうち、薄暗い樹林の下にクモキリソウを見つける。ここまで花らしい花が見られなかった
ので嬉しさもひとしお。

ウスノキ モウセンゴケ クモキリソウ

 歓喜口の辺りではヤマアジサイやナガエコナスビが、銅山峰に着くまでにコメツツジやヤマツツジが
見られた。

岩場に咲いていたヤマツツジ コメツツジ

 銅山峰に着くころ、少しガスや風も出てきて涼しく歩くことができた。

 銅板で作られた「銅山峰」(1,294m)の標識


  涼しい風に吹かれながら昼食

 マルバノイチヤクソウ

 今日一番の収穫葉は見るが花を見るのは初めて。


 普通のイチヤクソウにくらべ、葉が丸い。

 葉の縦方向より横幅が長いのが特徴。
 
 全体に葉の大きさも小さい。


 


 

 初めての花との出合いもあり、皆で楽しく花の話が尽きない一日でした。

〔その他、見られた花〕

  イチヤクソウ、ナガサキオトギリ、サワギク、アカショウマ、ノリウツギ、ネジキなど

〔メモ〕
 ・駐車場・トイレ・・・舗装され広い駐車場、トイレは新しいが狭く暗い感じ。


▲山の花一覧へ ▲山行目次へ ▲HOMEへ