山歩き記録

2008年5月28日    

【寒風山】 
   愛媛県西条市・高知県いの町
 
 低気圧の接近で午後から雨の予報。5月の寒風にはまだ登っていないので一度歩いてみたいと
思いついた。我家から僅か30km余り。約1時間もあれば登山口まで行くことができる。

 8時前に寒風茶屋のある駐車場着。さすがに今日は他に車は居ない。支度をして出発。
いつ登っても初めの急登はきつい。時々息を整えながら登る。9時過ぎ桑瀬峠(標高1,451m)
 


伊予富士を望む 寒風山の頂上方面
  伊予富士を振り返る 手前の岩峰と寒風山を望む

 5月の寒風山は初めてでしたので、目新しいものを期待したのですが見慣れた花ばかりでした。

クロフネサイシン チゴユリ マイヅルソウ
花の終わったクロフネサイシン チゴユリ
マイヅルソウ

フモトスミレ ヤマシャクヤク タニギキョウ
フモトスミレ ヤマシャクヤク タニギキョウ

ウスノキ アカモノ
ウスノキ アカモノ


カマツカ コヨウラクツツジ
カマツカ コヨウラクツツジ

アケボノツツジ頃、ベストポジションになりそう!  登山道の途中から

 振り返ると丁度良い

 場所に咲き残りの

 アケボノツツジ

 天気を意識して稜線にあるブナ林までの山歩きだったが、誰にも会わない静かな時間を過ごした。

〔その他 出合った花〕
  オオカメノキ(ムシカリ)、ミツバツツジ、ナンゴクミネカエデ、ツクバネソウ、ナツトウダイなど



▲山の花一覧へ ▲山行目次へ ▲HOMEへ
↓伊予富士
↓寒風山