山歩き記録

2008年2月29日    今回も星ヶ森からの石鎚は見ることができなかった。

星ヶ森(横峰山】    820m  愛媛県西条市小松町

 前回登ってから早、5年が経った。カミさんが行ってみたいと思ってた喫茶店へ行くついでに私の
リハビリを兼ねて登った。
1ヶ月程前より腰痛が出てきたので整形に行くと「椎間板ヘルニア」との診断。しばらく腰を引っ張った
が良くならない。で、整体に行くと「坐骨神経痛」・・・まさかシンケイツウ・・・(落ち込んじゃう!)
良くなった訳ではないが、運動不足だろう?と素人判断も手伝って山歩きを始める。このところ
長く山歩きをしてないからなぁ。

 9:30 出発。R11を松山方面へ走り、小松町大頭の信号を左折し県道147号へ入る。
      約4km走ったところに喫茶店はあった。そこまで行く途中の両側は柿畑が多い。

道路右側にあった自家焙煎珈琲の店
「山の喫茶店 てんとうむし」
餌付けされたヤマガラ
数日前、愛媛新聞にこの喫茶の記事が出てた
(店内の窓から撮影)

店は、ご夫婦が旧西条市内から通って来られているとのこと。静かで落ち着いた雰囲気の店である。
薪ストーブの炎はやはり気持ち良い。営業は8時〜17時(火・水定休)。
山野草を育てていると聞いていたが残念ながら、自宅で日本の蘭類を鉢で育てているとのことだった。
5月頃には展示しているとのこと。

11:30 右に大きくカーブした所に東屋(休憩所)とトイレのある登山口到着。
      また、ここには水場がありポリタンクに水を汲む人がよく訪れる。
      身支度を整え「四国の道」の標識のある階段から付近の散策のつもりで登り始める
      (横峰寺まで2.2kmの標識)

      周囲は全て植林帯。花粉も多いとの予報なのでマスクも着用。
      小一時間歩いて、腰の具合もさほど悪くないので、もう少し歩いてみようと歩くうち
13:00 横峰寺の山門についた。(ここまで約1時間30分)

横峰寺の山門 山門手前の杉の元にあった地蔵さん

      山門前を右折しトイレの前を進み約15分で星ヶ森へ着いた。
      ちょうど、香川から来られたご夫婦が写真を撮りながら「昨日なら見えたでしょうにね!」と
      言葉を交わした。今回もガスのためこの場所からの石鎚山を拝むことができなかった。

星ヶ森 天気が良ければ鳥居の奥に石鎚山が見えるのだが・・・

  星ヶ森は弘法大師が厄除けの星供養をしたといわれるところで石鎚山の西の遥拝所となっている。

 今朝、7時頃には我家からこの姿が見えたの
 だが、午後からガスが出、天気も曇り空に
 なってきた。

   昼食の後、山門まで降り、折角だから四国霊場 第60番札所 横峰寺へもお参りした。

 横峰寺 本堂

  まだ、雪が沢山残っていた。

  15:10 登山口へ。

 久しぶりの山歩き。少しずつ足を慣らしながら筋肉をつければ神経痛も治るかも?
 花の時期までに何とかしたいなぁ〜!


             
               ▲2003年の星ヶ森    ▲山の花目次へ   ▲山行目次へ  

    ▲山行目次へ