山歩き記録(番外)

2007年5月20日  萌黄色の木々、新緑の緑を楽しむ

瓶ヶ森林道周辺散策】  愛媛県・高知県
 
 今年初めての林道瓶ヶ森線周辺を散策した。今年はアケボノツツジは裏年のようで
少なめであった。
林道を車で走りながら聞くラジオからは、”絶好のお出かけ日和です”とのアナウンサーの声。
ところが,山道ではガスがかかりライトを点けなければならないほど見通しがきかない。


 鮮やかな紫色をしたツツジが

 目にとまり一枚

シハイスミレ  変化の多い色をしたシハイスミレ

 今まで見たなかでも格別色が
 
 美しい

シコクハタザオ  

 林道脇にはシコクハタザオ

 沢山見られる

 9:00前、瓶ヶ森の駐車場着。車から出ると風も強く肌寒い。ヤッケを着てちょうど良いくらい。
まもなく待ち合わせしていたIさん、Yさんが到着。仕度をしてゆっくり散策。

満開のアケボノツツジ  少し終わりかけているものの花を

 いっぱいつけた アケボノツツジ

 時折出合う。またオオカメノキ

 白い花を咲かせアケボノツツジの

 ピンク色と競っていた。

 

イシヅチザクラ ショウジョウバカマ
イシヅチザクラ ショウジョウバカマ

林道より瓶ヶ森を望む  萌黄色の木々が

 きれい。

 林道より瓶ヶ森を

 望む

萌黄色の山々  芽吹きが目に優しく、

 陽を浴びていっそう輝いて

 いた。

  また、遠く山々の連なりが

 見渡せた

 瓶ヶ森駐車場付近では、西条市主催の石鎚山系元気ウォーキング大会が開催されており
多くの車で賑わっていた。

 午後からは天気も回復してき、爽やかな五月晴れの山を楽しんだ。

【その他出合った花】
エンレイソウ、トイシノエンレイソウ、シロバナエンレイソウ、コガネネコノメ、
ナツトウダイ、フモトスミレ、タチツボスミレ、コヨウラクツツジ、オオカメノキなど


▲山の花一覧へ ▲山行目次へ ▲HOMEへ