山歩き記録

2007年2月3日    360度の大パノラマ

伊予富士(いよふじ)】 1,756m  愛媛県西条市、高知県いの町   
 
 一昨日、昨日と里でも雪が舞った。山ではさぞかし大雪か?。「明朝は冷え込みそうだ!」との
予報。ならば家にいるなんてもったいない。年末に行った時は霧氷が少し有ったが今日は雪も
期待できる。

 早朝だと凍っているかも知れないと7:30頃 自宅出発。
新寒風山トンネルを抜け左折して一の谷方面へ向う。今日の寒風山は少しだけ白い。

 新寒風トンネルを抜け、左折して直ぐの

 あたりから見る寒風山。頂上付近は雪が

 あるが、こちら(南面)には霧氷が少ない。

車道には数センチ雪があり凍っていたため慎重にゆっくり走った。

 
 8:40着。駐車場には既に車が7、8台。

 凍っておりバランスを崩すと転倒しそう。

 

 9:15 アイゼンを着け出発。上り初めからいきなりの急登。およそ20分程続く。直ぐに身体も
温まる。さらに気温も上がってきたのか汗が吹き出る。
立ち休みし、ウインドブレーカーを脱ぐ。

 桑瀬峠から今日行く伊予富士への途中

 中央に見える2つのコブの手前を

 歩く。ここまで来れば、桑瀬峠ももう少しだ。

10:20 桑瀬峠着。(峠手前で一組のご夫婦に追い越され、追い抜きしながら伊予富士頂上を
目指す)

桑瀬峠付近から見る左:今から登る伊予富士方面への上り。右:寒風山方面の岩場。
木に綿ぼうしが付いている。どちらも少しの雪は有るが霧氷が無い。

 ミニ雪庇(せっぴ)。もっと風雪が強くなると

 でっかいシュークリームが出きるのだが・・

 11:10 左側、鷹ノ巣山への尾根が続く

 最初のピークを抜けると笹のスロープと

 ごつごつした伊予富士の雄姿が目に飛び

 込んでくる。

  見晴らしの良い緩やかなアップダウンの

 尾根歩き

 11:25 3つ目の小ピーク手前。

 ここを上って少し下る。
 いよいよ最後の上り。ここが結構

 きつい。雪がズルズルとすべり

 上りずらい。

  

12:25 3等三角点、伊予富士(1,756m)頂上。快晴の今日は、遮るものがなく360度の
大展望を楽しんだ。しばらくすると抜きつ抜かれつした香川から来たというご夫婦も上がって来た。
少し話しているうち、「最近、瓶ヶ森へ東之川から登った」という話を聞き「エントツ山さん?」って
尋ねると「そうですが・・・」ってことになった。

 実は、前日何処へ登ろうかと彼のホームページも見ていたのだ。瓶も良いなと思いながら
もう一度、霧氷の写真が撮りたくて伊予富士を選んだのだ。
お互い初めての出会いを喜び記念写真を撮った。その後、私たちは風を避けるため少し下った所で
昼食にした。

 エントツ山さん(左)との記念写真

 

  ■伊予富士頂上にて■

 東黒森から

 ジネンゴの頭、西黒森、

 瓶ヶ森、石鎚山、ニノ森

 の眺望

  

 反対側には歩いて来た

 尾根筋や左から寒風山

 笹ヶ峰、ちち山、冠岳

 平家平。

  中ほどには西赤石山

 から二ツ岳への山波が

 また(写真には入って

 ないが)はるか遠く

 剣山や三嶺などが白く

 輝いていた。


食後、下山準備をしているとエントツ山さんご夫婦とペーコさん(男性)たちが下りてこられた。
ペーコさんは私のWebページも見てくれているそうだった。皆で一緒になって下りることにした。
楽しい会話に花が咲き、知らぬ間に桑瀬峠(男性3人で記念写真)、駐車場へと降りていた。

 今日も暑いくらいの晴天で、眺望も良く(雪や霧氷は少な目だったが)リンク仲間にも会え
楽しい山歩きとなった。


  
▲山の花一覧へ ▲山行目次へ ▲HOMEへ