山歩き記録

2006年12月11日    霧氷と360度の大パノラマ

伊予富士(いよふじ)】 1,756m  愛媛県西条市、高知県いの町   
 
 「明日は冷え込みそうだ!」との予報。(またその次から天気は下り坂になる予報)
ならば5年ぶりで伊予富士へ霧氷を見に行こうとでかけた。

 7:20頃 旧西条市内から加茂川橋を渡り、左折してR194を高知方面へ走る。
途中から見る寒風山の北側の頂きあたりは真っ白。期待に胸が膨らむ。

 新寒風トンネルを抜け、左折して直ぐの

 あたりから見る寒風山。こちらの南面は

 霧氷が少ない。

8:05着。駐車場には既に車が6、7台。車道の凍結もなくスムーズに走れた。

 寒風山と書かれた登山口。

 [伊予富士と書かれた登山口は冬期

 閉鎖(12/1−翌3/31)になって

 いる、いの町道 瓶ヶ森線の途中に

 あるが、桑瀬峠から左に向かって行く人も

 多い。] 

 8:25 仕度をして出発。登山道は最初の20分程が急登で直ぐに身体も温まる。
       適当に立ち休みしながら
 9:15 桑瀬峠着。寒風の西側の岩場に太陽があたり霧氷が白く輝く。

桑瀬峠付近から見る左:寒風山方面の岩場と右:今から登る伊予富士方面

 最初のピーク手前から

 振り返る。


 右端は「笹ヶ峰」

 中央:「寒風山」頂上

10:05 最初のピーク。

最初のピークを抜けると笹のスロープとごつごつした伊予富士の雄姿が目に飛び込んでくる
 見晴の良い緩やかなアップダウンの尾根歩き

10:20 2つ目のピークに来た時、降りてくる見覚えのある顔。高校時代の同級生、Y君である、
       彼は高校の時から登山部に籍を置いて山歩きをしていた。今朝も夜中に出てきて、朝の
       伊予富士を狙ったと言ってた。あいにく雲が無く朝焼けは撮れなかったそうだ。
        彼と別れ、少し下るといよいよ最後の上りである。

 朝はこの霧氷に

 朝日があたり真っ白

 に輝いていたようだ。

  まことに写真は

 難しい。

11:15 3等三角点、伊予富士(1,756m)頂上。快晴の今日は、遮るものがなく360度の
       大展望を楽しんだ。昼食。しばらくすると新居浜から来たという男性が上がって来た。
       その後も二人上ってきた。
       
  伊予富士頂上。奥には瓶ヶ森、

  石鎚も見える。

   雪は遠目には少ないように

  思える。

12:05 名残惜しいが下山開始。
13:10 桑瀬峠
13:45 下山


 今迄で最高の天気で、眺望も良く霧氷も見られ大満足の山歩きを楽しんだ。


【本日のコースタイム】 写真・休憩タイムは含んでおりますが食事時間は含んでいません。

 R194加茂川橋より寒風山登山口まで約29km、約50分(写真途中下車あり)
 <上り>
登山口==(約50分)==桑瀬峠==(2時間)==伊予富士
 <下り>
頂上==(65分)==桑瀬峠==(35分)==登山口


 ◆伊予富士頂上からの展望(西側 石鎚方面)
 
 ◆伊予富士頂上からの展望(東側 笹ヶ峰方面)

  
▲山の花一覧へ ▲山行目次へ ▲HOMEへ