山歩き記録

2006年12月6日    瓶ヶ森・西黒森と寒風山〜笹ヶ峰、沓掛山へのパノラマ

高森(たかもり)】 1,359m  愛媛県西条市   
 
 明日天気が悪くなるとの予報。今日は降水確率0%。じゃ〜!どこかへ出掛けよう!と思い
ついたのが9時過ぎ。仕度をして10時前出発。行先は走りながら、今からでも行けそうな山って
ことで決めた。始めての山であるが登山口の情報は事前に得ていた。

 旧西条市内から加茂川橋を渡り、左折してR194を高知方面へ走る。笹ヶ峰の登山口の
ある「下津池」を過ぎ、レジャー施設「チロルの森」入口付近から「陰地林道」へ入って行く。
(10:10)

 「陰地林道」の道路標識

 ガードレールの右側がR194、道路標識の右手に

 大樽トンネルが見えている。

  手前は、「チロルの森」の入口。
 

 林道途中から見える「高森」

 登山口は「カゲ地の頭」の

 左手にある菖蒲峠



 

数ヶ所ある滝やツララの写真を撮りながらゆっくり車を走らす

11:20
 「菖蒲峠」着。西条市東之川から1.8kmの所にある。ここから菖蒲尾根を通って
瓶ヶ森へ行くこともできる。
 西側には石鎚山も姿を見せていた。

 南には瓶ヶ森も見える。

 

11:35 仕度をして出発。
 東之川1.8kmと書かれた案内から

 2、3歩降りれば直ぐ右に尾根道が

 あり、「カゲ地の頭」へと登っていく。

 (赤テープあり)

  右手植林(上がり始めは葉を落とした

 カラマツ林が見られた)、左、自然林で

 けっこう急登である。
 
 
約25分で開けた頂上に出た。「カゲ地の頭」(1,369m)である。(12:00)
その手前にはモミ?の大木がありしめ縄がかけられ根元に仏像が納められていた。

 頂上付近は自然林で覆われ

 落ち葉の絨毯の上はふかふかで

 とても気持ちが良い。

 こういうところが大好きだ。 
 幹の下の方が剥がされた

 リョウブの木が数本あった。

 もしかして、鹿?と思い糞を

 探したが落ち葉でわからなかった。

 ここから一旦下り小さなコブを越え、岩を巻いたりしながら赤テープに従い小さなアップダウン。
やがて低雑木をかき分け登っていくと右側が開けて、寒風山〜沓掛へのパノラマが見えて来た。
暫し休憩を兼ね写真。さらに上っていくと小さな岩場の展望台。先の場所より更に良い眺望。
来て良かった!天気も良いし・・・

 右から寒風山、

 笹ヶ峰、沓掛山

 黒森山

  手前の山は

 扇山

岩場の展望台から少しで高森山頂かと思われたが赤テープは更に奥に続く。約10分ほど
下り上り返すとそこが3等三角点、高森(1,359m)頂上。(13:05)

 高森の頂上。
 3等三角点

 木々に覆われ
 眺望はよくない。
 

 すぐに先の岩場の展望台まで引き返した。 瓶ヶ森〜沓掛山のパノラマを堪能しながら昼食。

13:50 下山開始。
14:25 カゲ地の頭。ここでリスに出会ったがすぐに茂みに入られ写真を撮れなかった。
      林道ではヤマドリ(雄、雌)にも出会った。
14:35 登山口(菖蒲峠)

 短い山歩きであったが、眺望がよく、自然林も残っていて、気持ちのいい山歩きを楽しんだ。

【参考】
 「陰地林道」 距離:12、2km。最初の2kmくらいは舗装されているが後は未舗装。
 凸凹道がほとんど。車高の高い4WDなどが望ましい。

【所要時間】 写真・休憩タイムは含んでおりますが食事時間は含んでいません。

 R194加茂川橋より菖蒲峠まで約26km、約1時間30分(写真途中下車あり)
 <上り>
菖蒲峠==(25分)==カゲ地の頭==(65分)==高森頂上
 
 <下り>
頂上==(35分)==カゲ地の頭==(10分)==菖蒲峠


 ◆高森から南に広がる山々
奥左より黒森山、沓掛山、笹ヶ峰、寒風山             西黒森、  瓶ヶ森
       手前 左より扇山               無名         カゲ地の頭
  
▲山の花一覧へ ▲山行目次へ ▲HOMEへ