山歩き記録

2006年11月3日   

石鎚山(土小屋コース)】 1982m  愛媛県西条市・久万高原町
 
 近所の奥さん(Kさん)が西条に住みながらまだ一度も石鎚山に登ったことがないので、「○○才
になる記念に是非とも登りたい」とのリクエストによりそのご主人ともどもお連れして行くことになった。

 時間が普段より多くかかるだろうと思い7:00自宅出発。いの町道・瓶ヶ森線(瓶ヶ森林道)を
走り、土小屋へ。
 8:35 土小屋着。紅葉も終わった時期だから上る人も少ないだろう!と思っていたが何と
駐車場は車でごったがえしていた。石川、鹿児島、広島、名古屋など県外ナンバーも多い。
TV放送の影響はすごい。Kさん夫妻も「山にこんなに人が居るなんて!」と大変驚いていた。
スカイラインの面河側に近い場所に何とか駐車。

9:00 仕度をして出発

いつもの撮影ポイント 紅葉はすっかり終わっている
 
途中、いつもより多くの休憩を入れながら
10:30 東稜分岐
こんな青空も見えるので
山頂での眺望に期待が膨らむ
すっかり葉を落としたブナ

11:00 ニの鎖。成就コースと合流するのですれ違う人も増え、行列ができる。

11:45 石鎚山(弥山)到着。山頂は団体さんなどもあり大混雑。小さな隙間を見つけ天狗岳を
見ながら昼食。その後、記念撮影など。
Kさん夫婦曰く、「西条の土曜夜市などより人が多いねー!!」。とにかく人・人・人。

 途中で見た青空も、山頂付近では

 ぼんやり霞んできて、西条の街

 方面の眺望は望めなかった。

 
 

12:30 下山開始。下りの方が膝を痛めやすいので更に休憩を多くとった。
 途中、石鎚を振り返ると北壁にガスがかかり始めた。もう少しゆっくりしていれば、ひょっとして、
ブロッケン現象などが見られたかも知れないなどと思ったり・・・。

14:45 土小屋へ下山。

ブナ林 午後の光が僅かに残った紅葉を照らす 奥は筒上山

 Kさんは生れて初めての石鎚登山で、頂上まで何とか上ることができ、てっぺんからの景色を
見ることができ、(けっこう疲れたが)大変喜んでくれた。これに懲りずにまた、別の良い時期を選んで
登ってみることを勧めた。



▲山の花一覧へ ▲山行目次へ ▲HOMEへ