山歩き記録(番外)

2006年10月8日   モミジ、ドウダンツツジの紅葉がきれいだった!

瓶ヶ森とその周辺】  愛媛県・高知県 
 
 石鎚山に登るつもりで家を6:30頃出て、高知県道40号(俗に石鎚公園線)で9:00土小屋まで
行った。なんと駐車場は一杯。はみ出した車が道路に溢れている。
トイレも長蛇の列。紅葉シーズン真っ盛りとは言え、すごい人、人、人。
ガスって決して上天気ではないのだが・・・。連休とTV放映の影響か?

 すぐに引き返し瓶ヶ森を目指す。途中、石鎚を目指す車と多数すれ違う。ガスが濃くヘッド
ライトをつけ走った。10時着。気温は10℃。

風も強く一瞬消えたと思ってもすぐに次から次へとガスがかかる。久しぶりに男山経由で女山へ。
モミジやドウダンツツジの紅葉がきれいだった。ガスがなく青空だったらもっと良かったのに・・・

瓶ヶ森(男山)

 女山への尾根道より

 男山を望む。

 急斜面の木々の

 紅葉が見事
 

ドウダンツツジの紅葉 シコクフウロの紅葉

 石鎚山を望む

 頂上付近は依然

 ガスの中

瓶ヶ森林道の紅葉(西黒森付近) ダケカンバの林

 朝夕はかなり冷え込む。しっかり装備して出かけよう!

今日出合った花
オオマルバノテンニンソウ アキチョウジ
 
   その他

   林道沿いではリンドウ、アサマリンドウ
 
   シロヨメナ、ヤクシソウ、アキノキリンソウ

   ナギナタコウジュ、アケボノソウなどが

   咲いていました。

   花もだんだん少なくなりました。


 
ジンジソウ



▲山の花一覧へ ▲山行目次へ ▲HOMEへ