山歩き記録

2006年9月30日    アサマリンドウが花盛り!

【寒風山とその周辺】   愛媛県西条市・高知県いの町
 
 色づき始めた寒風山の自然林を楽しみに登った。
メンバーは松山からの3名に私たち夫婦の5名。9:30登山口集合出発。

 急登を上り始めてすぐにカニコウモリに似たウスゲタマブキが迎えてくれ、続いてアサマリンドウが
点々と咲いて”見て見て!”と話し掛けてくる。それじゃーと立ち止まり写真を撮る。
(休憩したいだけかも?)

 奥に見えるのが一般的な

 アサマリンドウ。白色は見た

 ことがあるがピンクは初めて

 である。2株ほどあった。
ウスゲタマブキ ピンクのアサマリンドウ
      
 歩き始めて約1時間で桑瀬峠(1、451m)に着く。ひと休みの後、再び上り始める。伊予富士方面
は何とか見えるが瓶ヶ森方面はガスに包まれている。

桑瀬峠から寒風山方面の岩場を望む 桑瀬峠から伊予富士方面を望む

 色づき始めたブナやモミジを見ながらゆっくり散策。峠から見える岩場付近まで歩き
昼食。
 色づき始めた

 モミジ

  緑と紅葉の

 バランスが

 綺麗だった。


ダイモンジソウ アサマリンドウ

午後からは少し雲が多くなりはじめたので下山。


その他 林道沿いなどで出合った花

シオガマギク コシオガマ ナギナタコウジュ

 海岸から山の上まで色んな場所で

 簡単に見られると言われるが

 私にとっては始めての出会い

 
   ツメレンゲ

 他にはフクオウソウ、レイジンソウ、ヤクシソウ、シロヨメナ、ノコンギク、アキノウナギツカミなど
が見られた。

 まずまずの行楽日和となり、涼しく気持ちの良い汗を流せた。

▲山の花一覧へ ▲山行目次へ ▲HOMEへ