直線上に配置

山歩き記録(番外)

2006年8月13日   林道周辺はメタカラコウ、ナンゴククガイソウなど花盛り

瓶ヶ森林道周辺散策】  愛媛県・高知県 
 
 梅雨明けしてからほとんど雨が降らない。毎日30℃を越す暑さ。ならば山へ避暑に
出かけよう!ってことでまたまた、我が家から一番近くて1000m以上の山が連なる瓶ヶ森
林道周辺を散策することにした。

 林道(町道 瓶ヶ森線)入口には、9月3日の「四国のてっぺん酸欠マラソン大会」のための
通行規制について看板がかかっていた。それによると瓶ヶ森線の一部区間(山荘しらさ〜6号
トンネル間)は7:00〜16:00全面通行止め。問合せは本川教育委員事務所088-869-2331へ。

 寒風山がくっきり見える。

 天気は上々、青空が出てきた。

 今日は良い写真が撮れると思って

 いたのだが・・・

 伊予富士を望むあたりに来たとき、北側からガスが湧きあがってきた。あっと言う間に林道も山も
真っ白になった。瓶ヶ森へ着いたころは曇り空。暑くないから良いや!と散策開始。

 気温は26度。木陰で休むととても涼しく心地良かった。途中、強い雨が降ってきたがそれもまた
良し。さすが足元は濡れた笹でビショヌレ。石鎚山もついに顔をのぞかせることはなかったが良い
避暑になりました。


今日出合った花

シコクフウロ ツルリンドウ

ツルギハナウド
シラネセンキュウ シシウド

タカネオトギリ ナンゴクグガイソウ ポソバノヤマハハコ

オオモミジガサ テバコモミジガサ サラシラショウマ 
 
メタカラコウ     オタカラコウ

 その他、
ノリウツギ、ミヤマカラマツ、ヤマアジサイ、ソバナ、ナガサキオトギリなど



▲山の花一覧へ ▲山行目次へ ▲HOMEへ