直線上に配置

山歩き記録

2006年5月31日   

西之川〜天柱石〜夜明峠】  愛媛県西条市 
 
 秋にしか歩いたことのなかった西之川から天柱石を通り夜明峠へのルートを花の時期に
歩いてみたいと計画。だが、結果は・・・・

 時間はかかるだろうと6:30自宅を出発。
 7:20 西之川登山口着。7:30出発。

  廃屋の間を通り抜け植林帯へ入る。途中、成就社への

  分岐に出るがそのまま直進。

  このあたりには石垣を積んだ廃屋が見られる。

  約45分ほど歩くと滝の音が聞こえ左の橋に出る。

  

  9:20 岩原着。大森山方面との

  分岐。(ここまでずっと植林帯で

  岩原の手前では、大きな岩がみられ

  る)

  

  御塔谷に懸かる細い鉄の

  橋を渡る。
 
  9:25
 御塔谷川着。

  澄んだ水が勢いよく
 
  流れている。
  御塔谷川にて一休み。新緑が気持ち良い
 
  御塔谷川の渓谷と登山道の左側のみ自然林が残っている。

  10:00 刀掛着。ここは「八丁」への分岐点。

  ここからは、(せっかく上ってきたのに)下りになる。

  どんどん下ってやがて谷川に出た。
 

   11:25 植林帯を進むと分岐に出た。

  ここで左へ行くと土小屋。右へ行くと八丁との

  表示。(写真は上ってきた方向を振り返り
  
  撮っています)。

  今日は天柱石方向に行くので直進します。


  (まだまだ植林帯は続く)

  天狗岳北壁や瓶ヶ森が木々の間から見える。

  12:05  やっとのことで天柱石(御塔石)到着。

  ここまでは殆ど植林帯。

  昼食。

  12:40 出発。やっと自然林になった。

  岩の多い道をアップダウンを繰り返し

  やっとのことで14:20 夜明峠着。

  休憩していると香川からやってきた

  という男性が上ってきた。今日は山頂

  小屋泊まりとのこと。日本百名山を

  7割近くやっている様子。少し話込んで

  14:45出発。

 冬期しか歩かない成就コース。何か花があるかと期待したの

 だが、遊歩道みたいに綺麗に整備され草花など残念ながら

 見つからない。

 前社ヶ森に懸かる「試しの鎖」。先日、NHK放送の

  ”日本の名峰”での田中律子さんが登ったところだ。

  時間があれば登ってみても良いのだが何せ今日は

  あまりゆっくりできない。    

15:40 八丁。 15:45


  普段は歩くことのない刀掛への

  ルートを歩いて見ることにした。

  大木が多い自然林でとても

  気持ちが良かった。

  緩やかな平行道を刀掛を目指す。

  途中から植林帯に変わり急な下り
  
  となる。

17:00 刀掛
17:20 御塔谷休憩
18:35 西之川登山口着。

 本当に長〜い山歩きになった。もっと自然林が多く楽しめると思っていたのに計画を誤った。

【本日のコースタイム】  総行程時間:11時間(昼食・花観察含む)
 西之川登山口⇒(1時間50分)岩原⇒(40分)刀掛⇒(2時間5分)天柱石⇒
 (1時間40分)夜明峠⇒(55分)八丁坂⇒(1時間15分)刀掛⇒(1時間35分)西之川

【今日出合った花】
カラスビシャク ヤマゴボウ コケイラン
ヒメナベワリ? シコクハタザオ
コヨウラクツツジ タニギキョウ 
 
 その他、
ホウチャクソウ、アオテンナンショウ、オモゴウテンナンショウ、ナツトウダイ、ルイヨウボタン、
ツクバネソウ、フタリシズカ、ギンリョウソウ、ミツバツツジなど




▲山の花一覧へ ▲山行目次へ ▲HOMEへ