直線上に配置

山歩き記録

2006年2月5日    霧氷の天狗岳に感動!!

石鎚山 (1982m)】 成就コース  愛媛県西条市
 
 西条に引越ししてから今年初めてであり随分久しぶりの山行である。
○山会の行事で石鎚に登るといるので、足には全く自信をなくしていたが行ける所まで付いて
行こうと申込んだ。

 松山を7時に出発となっていたので、西条からだと30分程度はゆっくりできる。
6:20 出発。R11号の加茂川を松山方面へ走り西条市氷見の信号から左折して県道を黒瀬ダム
方面へ走る。ここまで約15分。(10km)

7:55 ロープウェイ前到着。料金500円を払って京屋の駐車場へ。(松山からのメンバーの到着を
     待つ。8:20メンバ到着、我々夫婦を含め総勢9名)
  仕度をしてロープウェイ乗り場へ。日曜日だと言うのに思ったほど混雑していない。以前は
  スキー客で長蛇の列が出来ていたのだが・・・

 8:50 ロープウェイで山麓下谷駅(標高455m)出発。気温−2℃。
 9:00 山頂駅着。気温−8℃。思ったより雪は少ない。

ロープウェイ下も雪が少ない 成就社までの道

 9:35 成就社着。安全のためアイゼンを付けた。山頂方面はガスっている。
 9:50 出発。

11:00 前社ヶ森着。途中、八丁坂付近を含め2度小休止。雪の量は約40cmくらい。雪の下は
  凍っている。道も踏み固められ歩きやすい。

左:前社ヶ森手前の坂と  右;瓶ヶ森方向

11:10 出発。
11:30 夜明峠着。あい変わらず山頂方面はガスったまま。それでも時折、青空が顔を見せて
  くれる。

夜明峠にて ブナについた霧氷がきれいだった


12:10 ニノ鎖着。土小屋からの合流点にある鳥居も1mくらい埋まっている。階段も段差は全く
  無くなっている。小屋に入り昼食。手が、かじかんで思うように動かない。途中にある鉄製の階段
  は雪が無く、網目にアイゼンの爪がひっかかり歩きづらい。
12:50 出発。三ノ鎖付近で写真家のFさんに出会った。「3日前に山に入ったがシャッターを切る
  チャンスがなかった。やっと3日目の今日、晴れた」とリーダと話していた。
一瞬みせてくれた天狗岳 西側の三角点方向

13:30 西日本最高峰 石鎚山(弥山)山頂着。生れて初めて霧氷の天狗岳を見ることができた。
  大感激。西の二ノ森方面はガスがかかったり、切れたり。風も無く、しばし穏やかな山頂でのひと時
  を過ごした。

弥山までもう少し、石鎚北壁を望む ニノ森と鞍瀬ノ頭

待望の一枚、何度か来て初めて出逢えた光景(石鎚天狗岳)

14:00 下山開始。時々、晴れ渡った、お山を振り返りながら名残を惜しんだ。夜明峠付近の
  霧氷がきれいだったので少し写真タイム。
逆光で見る霧氷

14:40 前社ヶ森着。小休止。
14:55 出発。
15:25 八丁坂。アイゼンを外す。登山道の雪も溶けて土が見えている。
15:35 出発。
16:00 成就社着。−4℃。
16:20 ロープウェイに乗り下山後、解散。松山からのメンバーは駐車場にある「石鎚山温泉」に
  入浴し帰った。

 ゆっくり歩いていただいたお陰で初歩きにもかかわらず大きなトラブルもなく山頂に立て、霧氷の
天狗岳を見ることができ、最高の山歩きとなった。
▲山の花一覧へ ▲山行目次へ ▲HOMEへ