VSモンテディオ山形

「5分間」


会場:広島スタジアム 入場者数:5654人 主審:家本

鳥栖戦での初勝利の後、
忙しくてなんやかんややってる間にもう次の試合!
これを11月まで続けるのか・・・3試合目で既に観戦記執筆にくじけそうです。
まあそれはともかく、28日は俺の24歳の誕生日!
ぜひぜひバースディプレゼントに快勝がほしいですなあ!
ということで一人でシャンパンとケーキでお祝いする。
はっはー!俺パワーで明日は勝つぜ!就寝。
・・・しまった!寝坊した!
旗振り爺さんに拾い忘れられるというナイスハプニングを発生させつつ広スタ。
J1にいるころから臨海と並んで素でJ2の雰囲気が味わえる場所として有名だった広スタですが、
いざJ2になってみると、なじみすぎ!
そうしてマターリしていると、手荷物検査があるらしいです。
なに!広島で珍しい!
それもこれもあの北米珍帝国のせいだ!ファッキン!NO WAR!
ということで入場。
応援してくれる人が増えてきてナイスなことです。
特に春休みとあってか学生さんの姿が目立ちます。
俺も春休みほしいな・・・。
サンフはGKに代表召集があった下田の代わりに林、
その他は前節と同じメンバー。
山形は・・・選手がリバウドニバウドとアレッシャンドレぐらいしか分かりません。
なんか知らない名前ばっかりなのでブーイング出ず。(笑)
まあいいや。とにかく勝つ!
薄曇の中前半キックオフ!

春眠暁を覚えず。
あーそういやあ今週は疲れたなあ・・・寝不足だし・・・ZZZ
っておい寝てんじゃなああい!
必殺相手に合わせるサカーが炸裂!
せっかくキープできるトモが入ってるのにダイレクトで単調にパス回し。
ボールはキープできるもののフィニッシュまで持っていけず。
ちんたらちんたらやってるうちにニバウドにぽこっと決められて0-1。
なんじゃそら!
そのままボールキープして前半終了。

で、何のための前半風上ですか?
もっとシュート打ったり、ロングボール蹴ったりしてもいいのでは?
単調すぎる・・・。
電光掲示板に表示された札幌方面に手を合わせつつ後半開始。

もう逃げ切り体制に入ったのか、べったり引く山形。
断然ボールがキープできます。
徐々に形が出来てきますが・・・。
サイドから上げてぺこっとクリアされる→山形ミス→サンちゃんorリカタンカット→駒野→ぺこっ
が延々リプレイのように繰り返されます。
ということでコールをチェンジするタイミングがありません。
いいかげん脚がえらい痛いんですが。
それにしてもこの戦術はわざとか?
山形の選手を消耗させる作戦か?
にしても30分過ぎても運動量が落ちないのはさすが。
OK!付き合いましょう!その作戦!
同じ展開に、長めのコール。ええかげん疲れてきて、
もしかして逃げ切られるのではと思った後半39分。
サンフはシフトチェンジします。
後半に桑原が入ってたことにより攻撃的位置に入っていたカズが
サイドに開くんじゃなくてPAに縦に入っていくボールに走りこみます。
この動きにサイドに慣らされた山形DFの反応が遅れます。
ぎりぎりのクロスはきっちりマイナス方向に飛び、
ニアサイドに飛び込んだのは大木!
ボールはゆっくりと逆サイドのネットに収まります!
よし!1-1!
でもこれじゃダメだ!勝ちに行かなきゃ!
OK!やったろうじゃないの!
応援もシフトチェンジ、ペースアップ。
サンフの選手もペースをがらりと変え、攻め込みます。
この突然の変化に山形の選手は全く対応できず、
追加点が生まれたのは必然の流れ。
ヘディングをたたきつけたのはセザール・サンパイオォ!
2-1!
ゴール裏カオスモード!おおおおおお!
キターーーーーーーーーーーーーーーーー!サンパイオは神!
でもこっから残り5分、集中しないと!
何とか粘りつつロスタイム。
嫌な位置で山形のフリーキック。
競り合いでルーズに鳴ったボールは山形の選手の前に。
うわ!やられる!!
しかしDF(上村?)の体を張った飛込みによりクリア!
ここで試合終了!
劇的な勝ち点3をもぎ取りました。

まあ85分間”眠”だった割には上手く帳尻合わせやがりましたね。
これが全部作戦だったらすげえんでしょうが、こういうことが何度も出来るとは限らないわけで、
今後に対する大きな課題でしょう。
でもこれだけ引いてきた相手に対して2点をねじ込んで勝利というのは、
評価できること。
なるべくはやくに安定した戦いが出来るようになってくれ!
そうじゃないと体が持ちません、マジで。
で、他会場の結果でびっくり!大混戦!
4月の水戸戦が首位攻防戦になったらどうしてくれる!(笑)
なんにしても次は第1クールの山場湘南戦。
連勝を重ねようぜ!


戻る