VSコンサドーレ札幌
「新生サンフ」
会場:広島ビッグアーチ 入場者数:11299人 主審:片山
さて!3月だぜ開幕だぜ優勝だぜtoto当てるぜ!
と、2日の磐田VS名古屋を見ながら我慢しきれずにハァハァしている皆さんこんばんわ!
さぞ幸せな夜を過ごしていると思いますがこの開幕戦、
キャンプのプレシーズンマッチでの不出来、上村選手会長の怪我、
ハム太様開幕間に合わず、ビロング合流の遅れなど、不安要素満載の開幕前ですが、
最後の仕上がりを確認しようと土曜日の練習にGO!・・・と思ったら仕事が終わりません、ギャー!
このペースでは土曜日でねば・・・まてよ?土曜日の分働けばいいんだ→徹夜決定!
というバカっぷりを発揮しつつ適当にネットサーフィンをこなしながら徹夜、会社から帰るその足で
ビッグアーチにGO!
・・・しっかし昨年とは全然違う練習内容ですな!謎の器械体操とか、ロシアテイスト満載だぜ、萌え!
ガス4-2鹿島@toto疫病神の結果に鼻血を吹いたりしつつ当日に。
あー!待ちきれねえぜということで10時に出撃!
マターリと芝生でボール蹴ったり弁当食ったりして過ごす。
こういう人がいないので試合前に早く行けばのんびり自由に出来るのが広島のいいところですな!(泣)
仙台方面は今ごろ修羅場なんだろうなあと思い今日一番地味な試合であることをしみじみ噛み締めます。
おお!そういえば今日の試合から会場の雰囲気を伝える為に、デジカメ買ったんだった!
・・・先生!デジカメは自宅のゴミ入れ押入れに配備中でした!
自分の使えなさに愕然としながら開門。
うわー、サポーロサポいっぱいいるよ・・・
ていうか彼らにとってはどこのアウェーに行くのも同じなんかもしれん。
でもこちらも今年は元気丸応援団がいるし、人数と旗の総面積では負けないぜ!(声の大きさは?)
まあ、元気丸応援団も数をこなしてどんどんみんなのスキルが上がってくれば、すごい応援が出来るだろうから、
みんな頑張りましょう!
と、そこに出てくる審判団一同。みんなすかさず緑本の審判写真で審判ズを激写!
なんつっても前回辺見だったからな・・・昨年はJ2を、今年いきなり柏の戦力を削って
全国を震撼させた恩氏大先生もいるわけでありますから、油断できません。
どうやら片山のようですね。安全パイだ!(多分)
そうこうしているうちにスタメン発表。
さんふは4-4-2を採用。ビロング・川島・沢田・駒野の最終ラインにカズボランチ。
中盤のフリーマンコウジ・梅田、トップ下チカラ、久保・大木の2TOPと、現在のベストメンバー。
やはり梅田OMF構想は本気のようです先生!
対する札幌はロブソン、マグサンドロの新害人に小島がFW、サブに小倉・酒井・堀井と、
ギャル受けする人たちを集結。なんかサブのほうが豪華だなーオイ。
なんか謎のDF(名前忘れた)がいますが柱谷(弟)のことですからほっときましょう。
そのうちに果てしなく上がってくるボルテージ。
いくぜ!俺たちのスタジアム、俺たちのチーム、俺たちの季節が始まったぜ!
立ち上がり、不安なのは川島-ビロングのCBのコンビネーションですが・・・おお!
チェイシングが早い!前線からの素早いプレス、裏を常に狙う動き、パス、この辺が効きまくり札幌に形を作らせません。
前半10分までに久保、コウジが裏に抜け出て1対1のチャンスを作りますが
決められず。この辺にいつものサンフを感じて不安になります。
にしても不安の声しか聞かれなかった梅田OMFですが、なかなかいい!
完璧なポストプレー、DFをつる動き、中盤でこれをやられちゃたまんねえよな。
それに効いたのが”巨神兵”ビロング。最終ラインで小島、山瀬等を
蹴散らしまくります。
先制点もビロングのパスより。
ぼきゅっ!と、ヤバげな音を立てた軽くけったハズのロングフィードがチカラへ。
こういうときに効果絶大な彼のステキドリブル!
サイドをぶち破って最後はズドン!YEAH!1-0!
その後も圧倒的に中盤を支配、サイドへのチラシからチャンスを量産します。
すげえぜ!スペクタクルなサッカーじゃん!
7連続コーナーキックなどの嫌がらせもあり、点が取れないと不安を感じ始めた30分過ぎ、やってくれたのはこの男。
梅田のナイスポストプレーからノーマークの大木が25Mくらいから渾身のシュート!
はじかれるように加速したボールは糸をひくようにゴールに突き刺さります!2-0!!
ずげええええええええ!思わず鳥肌立っちゃったよオイ。
これで波に乗るかと思いましたがここで出てくるのがサンフの悪い癖。
一瞬の集中力の欠如から1点を返されます。
これで慌てたのか、浮き足立つ選手とスタンド。
でもここで慌てすぎないのが変わったっところ。
下田を中心に何とか前半を乗りきります。
うーん、いいわ!
前からのプレス、裏を狙う動きなど、基本的だけど難しいことをきちっとやってるのが好感度高いです。
セレッソ6-0山形の表示に
「セレッソ反則だろ〜」
「今日は柱谷兄弟受難の日か〜」
と爆笑しつつ後半のキックオフ。
やはり修正してきた札幌、前半とは打って変わってリズムをつかみます。
山瀬、森下などが効果的にチャンス作りますがことごとくビロングと川島に蹴散らされます。
でさ〜、残念ですがうちには久保がいるんですよ、久保。
後半15分、突破して放ったシュートのこぼれ球を消える動きのあと華麗に流し込んだのはコウジ!
3-0!スタンド熱狂。
今日は攻撃的MFの3名の動きが素晴らしい。
ポジションチェンジ、飛び出し、サイドへの開き、とファンタジックな香り満載。
ここで札幌は堀井、酒井を投入しますが、ビロング様の前では誤差。
豪快に蹴散らしまくります。
札幌の止めを刺したのはやっぱりエース久保!
左サイドからのパスを梅田が絶妙のスルー(このプレーマジ最高)!
それを右足ダイレクトで豪快に蹴り込みます!4-1!
これで完全に切れた札幌。あとはサンフのやりたい放題。
お楽しみ久保の30M無謀シュート(ポスト大破壊)も飛び出します。
ちなみにNHK解説の山野さんは唖然としてましたw)
ここで締めはまたもコウジ!梅田のパスを受けると札幌DF陣をズタズタに切り裂いてからゴールに流し込みます。
5-1!これぞファンタジスタのプレー!
スタンドお祭りモード。
延々と懲りずに唄い続ける札幌サポがかわいそうになってきたところでサンフの攻撃練習と言う名の開幕戦終了!
1試合ながら首位に立ちました!
いいですね〜。今年のスローガン通り、攻守のハーモニーがぴっちり噛み合ってます。
それと梅田。あんなに出来るとは・・今日は3アシストと言ってもイイ出来。
ビロング様の強さも確認できたし、最高の開幕戦と言えそうです。
なっくるさんその年1発目の試合5連敗のジンクスも消え、
最高の気分でビッグアーチを後にするのでした。
・・・今度は信じてもいいよね?