VSヴィッセル神戸
「2度あることは・・・」


会場:神戸ユニバ 入場者数:9000人くらい 主審:原田

日本中を熱狂させたコンフェデレーションズカップも終わり、
またあの熱い季節が戻ってきました!
・・・いやまあ、サンフはあんまし熱くない順位ですが。
中断前はウソ臭いゴールを連発し、なんとなく4連勝して、
もしかして広島強いんとちゃう?
という、間違った認識をtoto雑誌をはじめ全国に広めまくっているサンフですが、
なにげに主力のポポヴィッチ、コリカがオーストラリア代表の試合で離脱、
サンフの中盤のかぎを握るユーストリオがワールドユースでアルゼンチンに行っており、
さらにサンフは最近数年神戸と相性が悪く、
神戸ユニバでは3連敗、管理人さんはユニバで勝ったことが無いと、
不安過ぎる状況ですが、唯一の光明は、毒毒連合が背景バトルを行わないということでしょうか。
・・・プラス材料これだけかい。
今日の試合は遠征ということで、いつもの皆さんと車で行くことになります。
神戸なんていちころだぜガハハ!(totoはダブル)と山陽道を飛ばします。
ところで神戸ユニバといえば、雨、寒(試合も)というイメージしかなかったのですが、
本日は・・・暑!!カンカン照りです。さらに3時キックオフ。
毎回毎回、嫌がらせですか?
文句をいいつつ山陽道を140kmで飛ばした結果、さくっと神戸に到着です。
早速誰もいないアウェーゲートに並びます。
ほほぅ!神戸には荷物検査があるのですか!流石W杯開催地!
これに比べると広島ってのんきですね〜。
早速スタンド内に入ります。
おお、ユニバって晴れてるとこういう風に見えるんですね!
おお!逆サイドが雨に煙ってません!
どうでもいい事で感動する管理人。
あまりの暑さにへろへろしているうちにスタメンが発表されます。
サンフは中盤の人材が少ないこともあり、4−3−3の布陣をひきます。
どうみても、ゲームメークは山形に任せた!的な布陣です。
今日のサンフは山形しだいか・・・。
対するヴェルディヴィッセル神戸はかずぅ!を欠いた、なんか決定力が向上しそうな布陣。
DFに鈴木健仁、バウル土屋、シジクレイと松尾という、あくの強そうな布陣。
スタメン表から漂う、マニアックな香り。
さらに観客を驚愕させたのは、
第4の審判員、柿花君。
・・・プロ化に関係した格下げでしょうか?
ジャッジがへぼくても、がんばれ!柿花君!

観客が今日の日差しにいいかげんへろへろしてきたころ、ようやく前半のキックオフです。
両チーム今日の暑さを考慮してか、幾分抑えた立ち上がり。
水曜日のナビスコで省エネへろへろサッカーを展開し、FC東京にへこまされたサンフですが、
今日は・・・大して変わらん!
前半から連発するパスミス、コンビネーションミス。
そんなサンフの隙を突いて、練習のようなパス交換から
なんかダニエルがドフリーです。
あ、という感じであっさり先制されます。
・・・なんてヘタレた失点だこりゃ!
くしくも去年と同じような時間に、負けず劣らずヘタレな失点です。
これで目が覚めたか、サンフは服部、沢田の両サイドを中心に波状攻撃を仕掛けます。
しかしここに立ちはだかったのがユニバの魔力。
なぜかシュートがことごとく枠を外れていきます。
まさに昨年2試合と同じ展開。
神戸にも何回かカウンターからチャンスを作られますが、
下田が黙々とはじきます。
サンフはチャンスは作るものの、中盤でボールが落ち着かないせいか、
一本調子な攻撃に終始。
そしてこのまま前半が終了します。

うーん、またもや以前2試合と同じような展開です。
それよりもきっついのは空から降り注ぐ紫外線ビーム!
関西電力が紫外線を増幅してるんじゃないかと勘ぐりたくなります。
札幌2−2名古屋
柏0−1磐田
・・・さあ、次いってみよう!

後半、ニポちゃんは思い切った交代をします。
山形に代えて奥野、藤本に代えて梅田を投入します。
さてこの交代がどう出るでしょう?
・・・こっそりパッサーがいなくなっているのは秘密です。
後半活躍を見せたのが沢田選手。
何度も何度も右サイドを切り裂き、
FWに決定的なボールを供給します。
ここでまた立ちはだかるのがユニバの魔力。
いつもなら決まるだろうシュートも、なぜかなぜか枠を捉えません。
この魔力はヴィッセルにも効いていたらしく、枠をはずしまくる神戸FW陣。
このようなヘタレ合戦が続くうちに、お約束のようにサンフのスタミナが尽きてきます。
ウルトラマンかあんたら!黄門様の印籠なみにお約束です。
まあ、中断期間のフィジカル強化の成果か、
スタミナが尽きる時間が遅くなってるような気もしますが。
こうなると神戸の濃いDFラインは強い。
焦れたサンフは宮崎を投入しますが、大勢は変わらず、
たいしたネタも生まれないまま、試合終了の笛。
連勝もストップし、何よりユニバで4連敗となってしまいました。

改めてオージーコンビ、ユーストリオの不在を感じましたね。
何よりユニバとの相性の悪さ!
なぜこうも点が入らないんでしょう?
もしやユニバのゴールはコナミの技術力により
立体CGで大きさが伸縮可能なのかもしれません。

うぐぐ・・・次こそユニバで勝ってやるっ!!
ん?次からウィングスタジアムか?
そうなるとユニバ魔力は通用しませんよ、ふふ。
まあ、さらに怪しげなテクノロジーが投入されてるかもしれませんが。(笑)
それにしても今回の観戦記はネタに困りましたねぇ。


戻る