VSアビスパ福岡
「スカイラブハリケーン」
会場:博多の森球技場 入場者数:12985人 主審:小幡
降格争い直接対決でキノコーズを粉砕、ほっと一息ついたサンフですが、
休む暇もなく今週はアビと対戦します。
ここで勝っておくと、残留に向けて大きく前進するサンフ、
こっそりこの試合の後は上位陣との対戦が連打、何気にやばいかもしれないアビ。
この戦いを見届けるため博多ラーメンを食いながら明太子をゲットするため、福岡に向かいます。
ナイトゲームのため、マターリと昼頃に出発。
こっそりと一緒に行くメンバーの中に次の日社員旅行や運動会の予定が入っている人達がいるのは秘密です。
異様にテンション高い会話を展開しつつ、山陽道を西へ。
ちょっとぐらいは観光しようということで、壇ノ浦SAで一休み。
おお!絶景!天気も(・∀・)イイ!!、気分ええ〜!
・・・藤村さん、吉田さん発見!!
みんな考えることは同じの模様です。
「今日は中洲には行かないんですか?」
と、いきなり核心を突きまくった質問をしておきましたw)
そんなこんなで福岡に到着。
手元にある地図、やふーで印刷したえらい縮尺の大きい地図。
博多の森経験者:2、未経験者:3
道、好評忘却中。
・・・よし!!
「空港の方にいけばいいんだよ〜!」という、
大変確固たる指針を胸に、
周辺住民に大変迷惑をかけつつ博多の森に到着。
博多の森って、サッカー専用!しかも屋根つき!!萌え!!!
さらに入り口で持ち物検査!的確なゾーニング!
ビッグアーチも見習いなさい。(笑)
さらにA自由席までにむやみに上る階段!アウェーの洗礼だ!w)
で、アウェー側A席に陣取る。
鼻水が出るほど見やすい!!
さらにやけに多いサンフサポ!
ビブスを着てくれている人が目立ちます。あなたたち最高っす!
そんな中メンバー表がご到着。サンフはなんとオレグを右サイド、沢田さんをボランチという
布陣をしいてきます。(実際はオレグと沢田さんが激しくポジションチェンジを繰り返してました)
何より控え、森崎浩司!スカ様!!
うーん、ワクワクする控え選手です。
対するアビは、
爺 爺
中堅
爺
爺 ノーさん
ぴちぴち
中堅 爺 爺
中堅
平均年齢29.45歳
監督:ピッコリ コーチ:ガオナ フィジコ:メンチョン
・・・渋い!つーかオモロイ!スタメン表から、臭い立つようです。
でもこの蒸し暑い博多の森、どちらのチームが先にスタミナが切れるか見ものです。
ひたすらアウェーチームを無視するMCと、やけにまぶしい照明塔、ビッグフラッグが振りにくい
絶妙の座席配置、ビッグフラッグ振りを邪魔するように座るボール拾いのねーちゃん(お肌の曲がり角)
等の、アウェーの洗礼にさらされつつ、前半のキックオフ。
お!今日のサンフはFM戦からのボールへの執念、集中が続いています。
ボランチの位置でチームをコントロールする森崎カズ、汗かき役の沢田さん、
絶妙なパスで相手DF陣を切り裂きまくるコリカ、切れまくってるオレグ様、プレスをかけまくるFW陣、
左サイドを支配するコウタ、・・・イイ!!(・∀・)/
開始直後から圧倒的にボールを支配するサンフ。
前半開始直後、久保が裏に抜け出してシュートを放ちますが、これは惜しくもオフサイド。
今日の審判ズは異様にオフサイド判定が厳しいです。
その後もサンフが決定的なパスをDF陣の裏に送りまくるものの、ことごとくオフサイドの判定。
早速審判泣かすゲージ上昇↑それに比例して上がるサンフサポのボルテージ。
特に今日の応援は、アウェーでは最強クラスじゃないかと思う人数と熱気。
これが選手に伝わったか、さらに攻めるサンフ。
アビもサンフの攻め疲れをついて老獪にチャンスを作り出しますが、ここは下田様が難なくセーブ。
下田の活躍の後には得点あり!最近のサンフの得点法則がまたもや発揮されます。
前半終了間際、左サイドからの絶妙なクロスをDFに付かれながらも完璧にあわせたのは眉王様!!
最近の、「また昔に戻ってきたんじゃねえの?」
といううわさを吹き飛ばす1点!
喜びを爆発させるサンフサポ。
そしてこの最高の雰囲気のまま前半が終了します。
いやあ、イイ!!
攻撃陣、DF陣ともに完璧。
問題はこれだけのペースを維持できるかですが、ボールをまわしまくる攻撃のため、
アビスパDF陣に疲労がたまりまくっていると予測。
にしても今日のサポは熱い!異様にテンションの高いみんな。これはいけるかも!
サポーロの確変に驚愕しつつ後半のキックオフ。
相変わらずボールをキープするサンフ、問題は次の1点なんですが、
早くも後半2分、そんな不安が払拭されます。
左サイドからのコリカのクロス、久保の中へのスルーパス、福岡DFクリアミス。
ここに詰めていたのはチカラ!!
ちょっとミスキックっぽいシュートはGK塚本の逆をついてゴールへ吸い込まれます!2-0!
よっしゃああああああ!!さらにボルテージの上がるサポ席!
さらに前線に運動量が落ちたと見るや、ニポちゃんが動きます。
大木、チカラに代えてスカ様、コウジを投入。2topにシフトチェンジ。
キープ出来るFWと、スピードがあり攻撃的なMF。
更年期名選手が多いアビイレブンに、この交代は大打撃を与えます。
面白いようにサンフ攻撃陣がアビをかき回し、アビスパの選手の足がぴたっと止まります。
ここで魅せたコウジ!久保のスルーパスに絶妙に抜け出すと、キーパーをよく見てシュート!
3-0!彼のJリーグ初ゴールがアビスパにとどめを刺します!
この得点、目の前で見ていたのですが、絶好のチャンスに慌てることもなく、キーパーをよく見て
力みのないきれいなシュート。すげえ!
それにしても森崎兄弟、相手を見なくてもつながるパス、2人で最高の中盤を構成します。
ここからサンフサポ席はお祭りモード。次々と唄系コールで気持ちのいい応援を作り出します。
選手もこの応援に乗って気持ちよく攻める攻める。
最後は攻め疲れの様相さえ呈してきます。
ここでニポちゃんは桑原を投入、守りに入る姿勢を見せます。
が、キープ力のある2topのおかげで、攻められることはほとんどなく、
後半終了間際、コウジの魅入られるような軌跡を描いたFKで4-0!完璧に試合を決めます。
そしてこのまま試合終了のホイッスル!
いやあ、何といっても点の取り方、DF陣の集中力、全てがきれいにかみ合っています。
誇らしげな顔で挨拶に来る選手。選手の心からの感謝の気持ち。さらに声援を贈るサポ。
サポーターとして、最高の時間をすごさせてもらいました。(嬉)
さらに挨拶に来てくれた森崎兄弟。
はじめは「森崎」コール、そのあとに「カズ」「コウジ」コールと、ちょっと格好つけてみました。w)
いやあ、アウェーでこんないい気分になったのはいつ以来だ?
帰り道に挑発してくるアビスパサポの煽りも気になりません。w)
ということで、気持ちよく博多ラーメンを食って帰ろう計画発動!
さあ早速きた道を戻りましょう!
・・・よし!早速迷ってOK!
なんで俺たちは博多駅にいるんだ!?w)
まあ、波乱はあったものの、ラーメンを食い、満足して帰路に着きました。
・・・途中でよったSAで「スーパーサッカーみせろやゴルァ!」
と言った所、「ここは山の中だからNHKとにってれしか映らんぜ萌え!」といわれたのは
衝撃的でした。w)
まあこれで安心せず、きっちりと勝利を重ね、さっさと残留を決めて、上位チームに嫌がらせでもしようぜ!