VS名古屋グランパスエイト
「まさかの・・・」


会場:広島ビッグアーチ 入場者数:7978人 主審:布瀬

今日は待ちに待ったおよそ3ヶ月ぶりのホームゲーム。
やる気満々に、出撃。
試合開始2時間前にビッグアーチに到着。相変わらず、人がいない
この時間のスタジアム前の駐車場の埋まり具合で、およその観客動員が予想できるのだが、現在列。
「・・・・・・」まあ、いつものことなので気にせず入場。
会場にはいると今日も恒例の前座試合をやっている。
今日はサンフジュニアVSどっかのトレセンらしい。
B6、B6下のいつものメンバーに挨拶し、バカ話応援についての高尚な議論に興じていると、試合が終わったらしい。
スコアボードを見ると14−0。「・・・・・・」
今日のサンフのスコアか、もしくはグランパスに取られる点か、なんとなく不安な気持ちになる。そこはかとなく後者の予感がする。(笑)

本日はTV中継があるので、少し遅れてキックオフ。いつの間にか旗係になる。今日はこれを何回ふれるんだろう・・・。
どんだけ相手に押し込まれると思ったけど、なかなかテンポよく攻めていていいじゃん。思ったより名古屋がガツガツこないのが気になります。
10分、栗原が1人で中に切れ込む。が、がらの悪い名古屋DF陣に引っかけられる。
くぉら、何すんねんボケえ!
美しい日本語を叫んでいると・・・あれ?何かPKらしい。おお!ナイス!
これをポパが難なく決めて1−0。何か信じられない展開に驚愕する。
いまいち信じられないのは最近染みついた負け癖のせいか。
今日のTV中継の解説は今西さんですが、何か非常にまったりとしてます。PKを蹴る瞬間も解説されています。
アナウンサーも某ヘナコシとは違って落ち着いたもの。まるでBSを見ているようだ。
あー、これから名古屋がガツガツくるでえ。と思っていると12分。
栗原が散らしたボールをコリカがセンタリング!
そのボールをタツがどんぴしゃで合わし、ボールは楢崎をあざ笑うようにゴールマウスへ。2−0。
あまりに意外な展開に、反応が遅れる。(笑)
その後は少し名古屋に攻め入られるが、27分、この試合最大の見せ場がやってきます。
サンフゴール側コーナーフラッグ付近で、ウエミーにマークされていたロペスが振り払おうとして顔をはたく!
必要以上に大げさに倒れるウエミー。当然サポからは大ブーイング!
駆け寄る主審(布瀬)。ま、あくまで「ぺし」なので何もでーへんだろうな。
さらに痛がるウエミー。さらにブーイングするサポ。
え?え?どうなったの?何か倒れてるし。と、とまどう主審(布瀬「注:現場を見てない」
するとこそこそと胸からレッドカードが・・・。ロペス退場!
ラッキー!!
至近距離で見たところあくまで「ぺし」だった。
ウエミーまたも相手FWを抹殺。
サポの圧力に負けたに違いない。何かナイスアシストをしたみたいで気分が良くなる。
そしてこのまま前半終了。
こんなすがすがしい気分で前半を終えるのはいつ以来だろう。
が、サンフには前半2−0から鮮やかに逆転されるという特技があるので、まだまだ油断できない。

和やかな雰囲気の中、後半キックオフ。
開始直後は名古屋に攻め込まれるものの、余裕を持って跳ね返す。
それにしても今日の名古屋はしょぼい。ピクシーは目立たないし、期待の新外国人らしい
ウェズレイは競り負ける、鈍足と愛称がピチブーらしいけどこれじゃ高木ブーだ。
そんな失礼だが的確なことを考えていると13分、コリカ、チカラのコンビがど真ん中をぶち抜いて
チカラのゴール!久々に阿波踊りが飛び出す!
名古屋のディフェンス大崩壊。ピクシー怒りゲージ↑
ここで名古屋は選手交代。岩田を投入。
すいません、誰ですか?
どうやら名古屋ユース出身らしい。なんて珍しいんでしょう。
名古屋のユースが張りぼてでなかったことを知って、驚愕する。てゆーか、ユースあったの?
とりあえずプレーを見てみる・・・まもなくゲームに埋没。合掌。
名古屋の集中力は切れ、ほとんどサンフの一方的展開に。
余裕のスタンド。サンフの試合を左うちわで見られるなんて、いつ以来だろう・・・。
後半ロスタイムには沢田さんがダメを押して4−0!
虐殺完了。
虐殺されるかもしれんと思っていたが、する側になるとはねえ。MVPはタツ。
相変わらずインタビューが聞き取れません。
タツ専用に10倍感度のマイクを用意してください。

その後スタンドでバカ話今日の試合についての高尚な考察を行う。
今日は暇なんで、Tさん達と出待ちなる物をするために正面入り口へ。
何か赤い方々がいます。怒りが収まらない名古屋サポの方々のようです。
ちなみに管理人の格好、レプリカユニフォーム。
一悶着無いかと期待してみるものの、彼らの興味は名古屋のバスに向いているご様子。
バスに詰め寄り怒号をあげる名古屋サポ。
優勝の可能性が残っているのにアウェーで完膚無きまでに叩きのめされた。
気持ちは分かりますが、うるさい。ひとんちの庭で騒ぐな。
アピールしやいならスタジアムでやれ。せっかく一般客の人も出待ちをしていて、サンフ特有の和やかな空気が流れてんのに。さらに「広島駅行くぞ!」だってさ。
はよ帰れや、名古屋人!

サンフの出待ちは選手が自分の車まで歩いていくという何というか脳天気でほのぼのな感じなのですが、いいですね。こういう空気。エディはお客さん全員にサインをしてました。ええ人や。こういう細かいことがリピーターを増やすんですよねえ。
沢田さんはたいそうご機嫌で悠々と歩いて行かれました。(笑)

これで今期観戦成績9勝7敗1分け。
キリン「スピード」のペット500mlを持ってきた試合9勝1分け。
持ってこなかった試合。全敗。
このジンクスはいつまで続く?(笑)

MVP(俺的):コリカ
2アシスト、その他決定的チャンスを多数演出。さらにチカラのシュートをもブロック。

MIP(もーすと・いらんことしい・ぱーそん):布瀬主審。
なんとなくレッドカード。雰囲気に流されやすい人。イエロー連発。


戻る