VSヴィッセル神戸
「既視感の夕べ」
会場:神戸ユニバ 入場者数:2000人くらい 主審:辺見
忙しい師走のこの時期、皆様いかがお過ごしでしょうか?
そんな世間とは関係無しに、マイペースで行われているサッカー天皇杯ですが、
今日はいよいよ4回戦。その対戦カードの中でも、この対戦は
「速報サッカー21でもその他3試合という扱いをされることが間違いない」くらいの勢いで地味地味地味なカードですが、よく見ると、
「広島系サイト初の背景バトル」が催されたり、
「なにげに三浦カズを獲得競合していたり」と、無理矢理探せばなかなか見所があるもんです。
さて、日本サッカー協会の、普通電車でちまちま来るアウェイサポーターのことを完全に無視した
PM1:00キックオフという日程により、広島駅の始発に乗らないとキックオフに間に合わないと言う状態です。
そこで、確実に始発に乗るために、管理人さんは広島駅近くに住んでいる友人の家に
前日から強制的に乗り込んで徹夜するという手段を執った模様です。迷惑なヤツです。
さて、そんなわけで無事始発電車に乗れたわけですが、青春18切符でちまちま行くような
貧乏人は私だけだと思ってましたが、電車の中でB6のメンバーの人たちとばったり会いました。
みんな結構けちくさいようです。
そんなうちに神戸に到着しましたが、なんと雨が降っております。
雨と言えば今年の開幕戦、クソ寒いユニバで圧倒的に攻めながらワンチャンスを決められて負けた試合が
思い出されます。いきなりイヤな気分になりましたが、気にしないことにします。
早速一緒に来た面々とユニバに向かうために地下鉄に乗ります。
なにやら我々の斜め前にジェントルメンなおじさまが座っています。
・・・・・・今西総監督発見!!
な、何で地下鉄で移動してるんすか!?(笑)
サンフのフロントも結構けちくさいようです。
そんな中スタジアムに到着ですが、低温+雨の「ゴールデンコンビ」により、観客のいなさは
恐ろしいものがありましたが、すでに慣れっこなので気にしません。
そうこうしているうちにスタメンの発表です。
サンフはほぼベストメンバー。
対する神戸は黒崎、長谷部等、退団するメンバーがずらりと顔をそろえたある意味
微妙にイヤなメンバーです。
さらに主審辺見。
なにやらどす黒い陰謀を感じます。これで次の試合が柿花だったりした日にはもう・・・。
それにしても・・・低温+雨+風+ガラガラと、全く3月11日の開幕戦とそっくりな状況です。
何とも言えない先行きの不安を覚えつつ、前半のキックオフ。
序盤はほぼ一進一退の攻防。
7−0の勝利の勢いそのままに攻めかかるサンフと、前線からのプレッシャーでボールを奪おうとするヴィッセル。
ピッチコンディションが悪いこともあり、しばらくボールゲームに終始し、見せ場は
主審のびっくりどっきりジャッジ(ていうか誤審)ぐらいしかありません。
そんな中森崎カズが足に違和感を訴えて交代します。
そして一気に中盤の構成力が落ちたサンフに対して徐々に主導権を握り始めた神戸。
前半30分、ゴール前のシュートのこぼれ玉をまるでピンボールのように
なんとなく押し込まれて先制を許します。
ていうかゴールに繋がったラストプレイはどう見てもオフサイドですが、流石辺見!驚異の見落としです!
その後、追加点を狙う神戸と反撃するサンフが中盤でせめぎ合う・・・予定だったのですが、
審判ズのびっくりどっきりジャッジ(ていうか誤審)
によりうやむやになって前半の終了です。
さて、ここまでで天候、スコアの動きとともに3月11日と全く一緒です。
どんどん大きくなる予感めいた不安から目を逸らしつつ、後半のキックオフです。
ハーフタイムに発破をかけられたか、サンフの動きが一変します。
中盤を完全に支配し、審判ズのびっくりどっきりジャッジ(ていうか誤審)にじゃまされつつも波状攻撃を仕掛けます。
左右のサイドを広く使っての栗原、久保のヘディング、コリカ、チカラの中央突破、神戸GK掛川の
やっちまった6秒ルール違反FK等たくさんのチャンスを作りますが、こんな時に限って掛川大当たり。
ことごとくシュートがはじかれます。流石800万の男だと驚愕する。
サンフはさらにユタカ、川島を投入し、パワープレーに出ます。
何という偶然、選手交代のカード、時間帯とも3月11日と同じです。
さらに攻めるサンフ、でもどうしても1点が取れません。
3月11日の試合が脳裏に浮かんできます。
そして後半もロスタイム。最後の力を振り絞ったボールが中央の川島へ。
凍り付くスタンド、息をのむサポーター。
川島が、先にボールに、さわった!
ボールの行方は?永遠にも思える一瞬の後、ボールはポストにはじかれます。
崩れ落ちるサンフサポ。そして同時に試合終了のホイッスルです。
何という偶然か、3月の11日の試合でも、ロスタイムにポストに当てたシュートがありました。
流石にこの敗北は悔しいです。
RPGで洞窟に入ろうとすると「見えない力に押し戻された!」と表示されるぐらい悔しいです。
でもまあ、ここまで3月11日の試合と状況が重なって負けるとは・・・。
思わず今日の日付を確認する管理人。(笑)
選手達も相当悔しかったようで、お詫びと言うことでトラックの部分まで挨拶に来てくれ、
ユニフォーム等を投げてくれました。
沢田選手の「ほんとにごめんな。」という言葉にずいぶん癒やされた気がします。
いやー、ほんまにええ人です。
・・・なにやら今回は少しまじめな感じになってしまった。(笑)
だって悔しいんだよー!