<BACK

The others

その他色々・・・

まゆまゆの3歳くらいまでの色々な事柄を

まとめて記録ページです(^-^)

参考までにどうぞ♪

 ◆予防接種のこと ◆各種検査 ◆健診報告 
◆病気、怪我のこと
 
◆オムツの好み ◆ミルクの好み

 

◆予防接種のこと 2歳になるまでは忙しいスケジュールで予防接種ラッシュです。
予防接種名

ワクチン種

接種回数

接種した時期

備考(記載してある期間は標準期間です)
BCG

1回 一番最初の秋頃 団体接種。生後3カ月〜6カ月未満。3カ月を過ぎたら早めに
ポリオ(急性肺白髄炎)

2回 春と秋
(4月、10月)
団体接種なので保健所からお知らせが来る。注射ではなく口から少量飲ませるタイプ。
生後3〜18ヶ月で2回接種。
三種混合(DTP)第一期
 ・ジフテリア
 ・百日せき
 ・破傷風

不活化

3回+追加1回 00年12月15日
01年1月26日
01年2月23日
※通年接種できる
協力医療機関でそれぞれ3週から8週間の間隔をあけて3回接種。
生後3ヶ月〜12ヶ月で3回接種。
1期追加分は初回終了後12ヶ月〜18ヶ月経過後接種。
二種混合
 ・ジフテリア
 ・破傷風

1回

まだよ♪

対象年齢は11,12歳で小学校6年生の時期が望ましい。
麻疹(はしか)

1回 01年6月19日
※通年接種できる
協力医療機関で生後12ヶ月〜24ヶ月内に1回接種。
風疹

1回 01年9月5日
※通年接種できる
協力医療機関で生後12ヶ月〜36ヶ月内に1回接種。
麻しん・風疹混合 二期
※単抗体ワクチン接種も可

1回 07年就学前 小学校に就学する前の1年間。年長児になったら早めに接種。
日本脳炎 第一期
※現在は接種差控え

不活化

2回+追加1回

まだよ♪
※通年接種できる

協力医療機関で3歳に2回接種。追加は4歳に接種。
日本脳炎 第二期
※現在は接種差控え

不活化

1回

まだよ♪
※通年接種できる

対象年齢は9歳〜13歳未満。小学4年生頃が望ましい。

《まゆまゆの予防接種スケジュール》                   2007/11/24 現在

初めての予防接種はBCG。ツベルクリン反応、BCGを接種 ⇒三種混合3回を1ヶ月間隔ペースで受ける。 
⇒ポリオ1回目を春に接種 ⇒麻疹を接種 ⇒風疹を接種 ⇒ポリオ2回目を接種 
⇒インフルエンザ
予防接種を2回接種 ⇒三種混合追加分接種 ⇒麻しん風疹混合接種(就学前にハガキが来て接種)

※インフルエンザ予防接種は希望者のみでワクチン料金(家の場合1回2500円×2回)が発生します。
その他にも予防接種では希望者のみの接種ものがあるので(水疱瘡など…)医療機関などで聞いたりチェックしたりするといいと思います。

 

※月日が経つと予防接種の種類とかもかわってくるので
細かい確認などはお住まいの地域の保健所などに確認を取るといいと思います。

※日本脳炎接種に関しては平成17年5月から積極的な定期予防接種としては差控えたようです。
希望者には接種してくれるようですが…詳しい事はご自身で調べてみてください。

 

 

 

◆各種検査
どんなもの? 検査過程 感想
ツベルクリン反応 BCGを接種する2日前に事前にする検査。 BCGを受ける前にする検査。注射でします。
神経芽細胞腫検査 子供のガンの一種(詳しい事は私は判らないですm(._.)m ペコッ) 6ヶ月頃に『ろ紙』みたいな紙に赤ちゃんのおしっこを染み込ませて乾かして保健所に送る。
すると約1ヵ月後くらいに検査結果が葉書でお知らせされる。
タイミングが難しかった・・・

 

◆健診報告 ※ページ移動します。
  1ヶ月健診 3〜4ヶ月健診 6〜7ヶ月健診
  9〜10ヶ月健診 1歳健診 1歳半健診

  

◆病気、怪我のこと (かなりあやふや・・・( -_-)       ※風邪引きはしょちゅうなので記載なし(^^ゞ
病名 症状などなど 怪我名(謎) 症状などなど
突発性発疹 2001年6月30日頃に多分突発疹(^^ゞ
汗疹と見分けのつかないくらいの赤いぷつぷつが出た。
下痢もしていた。
ご機嫌は悪くは無かったほう。
鼻の切り傷 2001年8月5日の夜に足元がまだおぼつかない頃にサイドボードにぶつけて作った傷。
全治3週間くらいかな。
その後も跡はこんもりとしていてあまり目立たないが残っっている。
マイコプラズマ 細菌とウイルス性の丁度中間に位置する病気で悪化すると肺炎を引き起こすらしい。 左内腿切り傷 公園で遊んでいて植木の茂みの中で足をとられたときに植木の折れていた枝で傷をつけてしまいました。
       

 

◆オムツの好み (お母さんの視点で・・・) (まゆまゆの視点で・・・)
私が好き好んで購入しているのはエリエールのフレンド。そのわけは・・・他のと比べて安いから(-。-) ボソッ
次に好きなのはムーニーマンとマミーポコ。
ムーニーマンはプーさんが可愛い♪
マミーポコは、はかせやすくていい(ミッキーの柄もいいかな)。

後のオムツは未知の世界・・・

逆に『これはちょっと・・・』という経験のあるオムツはドレミ。
姫のうんちがゆるい時期のせいもあってかゴムの部分から漏れた((・_・)......ン?でもおしっこも漏れたかも・・・)経験があるのでいくらフレンドより安くても買わないオムツです。

やっぱりオムツは機能性と履き心地と価格よね!(笑)

・・・って、まだそんな事を言える歳でもないし、今後も文句は言わないかも(* ̄m ̄)ぷっ

 

 

 

 

  2歳半を過ぎようという頃からおむつの好き嫌いが出てきました。『バーバパパ』がお気に入りで違うのをはかせると必死で脱ぎます(笑)…そろそろおむつとはさよならしたいんだけどねぇ。。。
 

 

◆ミルクの好み (お母さんの視点で・・・) (まゆまゆの視点で・・・)
私が好き好んで購入していたミルクは事件があったけれど雪印の『すこやか』(だっけ??)事件以来安くなったというのもいい点だけれども、産後の入院中にミルク指導を受けていいなぁ〜って思っていたせいもあり、結構好きなミルクでした。続いては明治の『ほほえみ』のミルクもお世話になりました。
姫が飲んでいたミルクはこの2つがほぼ占めていました。あ、後、森永の『はぐくみ』も少々お世話になったかな・・・

9ヶ月を迎えてフォローアップミルクに替えてからは雪印の『つよいこ』、明治『ステップ』、森永『チルミル』をメインに和光堂の『ぐんぐん』もつかってます(^-^)

多分なんでも飲むはず。
親の心配もよそに、ミルクの種類が替わってもいい飲みっぷりでした(笑)

フォローアップミルクに替わった今でも好みが激しくなく飲んでいます(^-^)

 

 

 

<BACK