まだまだなれないアゲハチョウ


トップページへ
目次

6回脱皮

8月10日朝
8月10日朝 脱皮しました
すっかりイモムシ
模様も変わって横から見ると目玉があるように見えます
体長は23ミリ

8月11日朝
8月11日朝
大きくなっていない
ちゃんと食べているのかねえ
体長は22ミリ

8月12日朝
8月12日朝
つっつくと角を出したんだけど
写真の準備をすると出さない
体長は24ミリ

8月13日朝
8月13日朝
朝、体長は26ミリ(普通にのびた時)
夕方、体長は29ミリ

8月14日朝
8月14日朝
朝、体長は31ミリ
なかなかツノを出してくれない
夜伸びている時に測ったら35ミリあった

8月15日朝
8月15日朝
午前中はあまり動かなかった
午後から夜も
時々葉を食べている
体長は35ミリくらい


8月16日朝
8月16日朝
体長は40ミリくらい
葉っぱがずいぶん無くなってきた
まだ食べるのかねぇ

8月17日朝
8月17日朝
葉っぱがほとんど無くなった
別の鉢植えもわきに置いた
ずいぶん小さいけどね
でも前からある分をしつこく食べていた
8月18日朝
8月18日朝
きのうはミカンの鉢を借りてきた
ミカンのはっぱを食べたようだ
いつになったらサナギになるんだろう
体長は変わらず39ミリ8月18日夕
8月19日
8月19日夕
ずいぶん食べる
山椒ではとても足りなかった
一本の茎についている葉っぱを全部食べると茎の途中をかじりとってしまう
体長は42ミリくらいに大きくなった
8月20日
8月20日夕
夕方見ると下痢便をしたあとがあった下痢便のあと
体の色は変わっていないがちょっと小さくなったようだ

8月21日
8月21日
朝、枝の下に糸でぶら下がっていた
体は縮んで小さくなったようだ