消毒薬の抗菌スペクトルム
対象 医薬品名   一般細菌 MRSA   感受性菌  耐性菌 結核菌       真菌     芽胞    ウイルス
一般
ウイルス 
HIV  HBV
ヒト

環境

器具
イソプロパノール × ×
消毒用エタノール × ×
塩化ベンザルコニウム* × × × × × ×
塩化ベンゼトニウム* × × × × × ×
塩酸アルキルジアミノエチルグリシン* × × × × ×
グルコン酸クロルヘキシジン*  × × × × × ×
主に   ヒト ポビドンヨード ×
 希ヨードチンキ ×
主に
環境
消毒用フェノール  × × × ×
クレゾール石ケン液 × × × ×
次亜塩素酸ナトリウム 
グルタールアルデヒド
ホルマリン
○:有効  △:効果が弱い場合がある   ×:無効

*:抗菌スペクトルが限定され,耐性菌も存在するので,注意して使用する。

グルタールアルデヒド(商品名ステリハイド)の重要な注意事項
1. 人体に使用しないこと。
2. 本剤の成分またはアルデヒドに対し過敏症の既往歴のある者は、本剤を取り扱わないこと。
3. グルタラール水溶液との接触により、皮膚が着色することがあるので、液を取り扱う場合には必ずゴーグル、防水エプロン、マスク、ゴム手袋等の保護具を装着すること。また、皮膚に付着したときは直ちに水で洗い流すこと。
4. 眼に入らぬようゴーグル等の保護具をつけるなど、十分注意して取り扱うこと。誤って眼に入った場合には、直ちに多量の水で洗ったのち、専門医の処置を受けること。
5. グルタラールの蒸気は眼、呼吸器等の粘膜を刺激するので、必ずゴーグル、マスク等の保護具をつけ、吸入または接触しないよう注意すること。換気が不十分な部屋では適正な換気状態の部屋に比べて、空気中のグルタラール濃度が高いとの報告があるので、窓がないところや換気扇のないところでは使用せず、換気状態の良い所でグルタラールを取り扱うこと。
6. 本剤にて内視鏡消毒を行った後十分なすすぎが行われなかったために薬液が内視鏡に残存し、大腸炎等の消化管の炎症が認められた報告があるので、消毒終了後は多量の水で本剤を十分に洗い流すこと。
7. 手術室等における汚染された部分の清拭や、環境殺菌の目的での手術室等への噴霧などは行わないこと。
過敏症 発疹、発赤等の過敏症状
皮 膚 接触皮膚炎
※※注)このような症状があらわれた場合には、換気、防護が十分でない可能性があるので、グルタラールの蒸気を吸入またはグルタラールと接触しないよう十分に換気、防護を行うこと。また、このような症状が継続して発生している場合、症状が全身に広がるなど増悪することがあるので、直ちに本剤の取り扱いを中止すること。
抗菌スペクトルムの広い究極の消毒剤
VirkonS は、20カ国での個別試験により54 種類のウイルス 384 種類の細菌 96 種類の真菌類6種類の芽胞菌に対して効力が確認され、鳥インフルエンザ等の消毒に利用されている。