肩こりとかみ合せ
 2本足で歩く人間にとって肩こりと腰痛は宿命です。人が直立歩行を始めるのに必要だった条件の一つは、背骨の形状の変化でした。四つ足動物の背骨がC字型に湾曲しているのに対して、人の背骨は不安定な上半身を支えて歩き出す過程で、C字型から緩やかなS字型に進化していきました。生後1歳くらいまでの赤ちゃんの成長にこのプロセスをなぞって見ることが出来ます。そして直立歩行の進化は、同時に背骨の下の方で上半身を支える腰椎に多大な負担を強いる事になりました。
 人間の体は約200個の骨を筋肉・スジ等により、重力と逆らいながら左右対称に身体の均衡を保っています。ちょうど"やじろべい"の様に背中を中心に左右の腕をダラリと下げて楽な姿勢でパランスがとれています。ところがそのバランスが崩れた人は、左右どちらかの腕を下げたり、反対側の筋肉で引っ張ったり、腰を曲げ、頭を傾けたり、何とかバランスを保とうとします。その代償作用が重力と逆らう事になります。よって一番上にある頭が傾けば、重力に対して無理がかかり、骨が歪み、周辺の筋肉などに負担が増えます。ボーリングの球ほどある頭(頭蓋骨)を支えているのは首の骨(頸椎)であり、更に首の骨(頭)のバランスを取っているのが下顎骨なのです。下顎骨は体の中で唯一ぶら下がっている骨で、この下顎のバランスをとることが重力に調和する第一歩なのです。
 また首にある筋肉の3/4は直接又は間接に下顎に関係していて、しかもその筋肉は厚みや幅が狭く、咬み合わせが正常でないと、下顎を動かすだけで疲れてしまい、頭を支える役割を、首の後ろの僧帽筋に頼ってしまい、その結果僧帽筋の慢性疲労を引き起こし、筋肉中の血管は押しつぶされて血液循環が悪くなり、老廃物が停滞し、ついには痛みになります。
 
年のためと思われがちな肩こりや頭痛・腰痛は、重い頭を支えている首・肩周辺の筋肉疲労が原因であり、更には全身に対する頭部のバランス、下顎骨のバランス、かみ合せの不調が肩こりを助長します。 
正常な人 重心が前方に
ずれた場合
骨盤は水平面に30度の角度をとる。腹筋が適度に骨盤を支え腰椎は最も自然な形をとる。 筋力が十分にないと姿勢が前傾し、猫背になり、腰椎にゆがみが生ずる。
腰痛の原因の一例
 ものを咬むことによって生ずる力を応力と呼びます。この応力は歯でいったん負担されたあと、垂直に上がって頭蓋骨の前頭洞の底部と前頭骨に収束して自然に放散処理される。
 また第一小臼歯は水平面に対して垂直であり、体の総合重力線とほぼ平行になっている。言い換えれば精神的な安定を図る大切な歯と言える。
 また人間がまっすぐに立っている状態は上顎のかみ合せの面、すなわち咬合平面が水平であることが基本である。

                                   かみ合せの応力の放散→
 歯のかみ合わせの部分を直線でつなぐ面を咬合平面と言いますが、むし歯や歯の欠損を放置していると、その空隙を埋めようとして対合歯が挺出してきたり、両隣在歯が傾斜してきて、その平面が乱れます。更に咬み合う歯がなくなると、顎関節の位置が異常な方向に変位し、筋肉の異常緊張状態を招き、猫背・斜頸・脊椎側弯・肩こり・指先のしびれと言った全身的な低位咬合症候群を呈します。
顎関節症予防のキーワード
咀嚼指導 1口30回咬む−【ひみこのはがいいわ】
片咬みをやめ、左右でよく咬む
食事指導 野菜や硬いものをよくかんでたべる
日常生活上の注意 うつ伏せ寝や頬杖はやめる
鼻呼吸を心がける(風邪の予防にもよい)
不正咬合に注意
 西原ワールドの西原克成先生は『横向きで寝て、枕が硬ければ歯列は一晩で1ミクロン移動し、1年365日、30年続けば10o以上移動して、提出・移動・脱落の原因になる』と話されています。
 大阪歯科大学の正井良夫先生によると、私たち人間の骨格・顎・顔の骨も「意外に容易に変形する」、特に骨粗鬆症状態の骨の変形が大きい。
 かみ合わせの不調が、首が異常に凝ったり、朝起きたとき頭が痛い、寝起きが悪い方、短時間のデスクワークでの肩こり、根気のなさ、イライラ、集中力の低下といったことの原因となることがあります。お悩みの方は不正咬合を疑ってはどうでしょうか。かみ合わせ治療で多くの不定愁訴が改善された臨床例が数多くあります。
 
咬み合わせ治療は、首・頭・顎のバランスが良くなり、あなたの体にとても大きなプレゼントが訪れるかもしれません。