美人の要件−笑ったとき、口元にこぼれる歯並びの良い白い歯
 美人の要件に、顔立ちが良いとか、声がきれいとか、姿勢が良いとかいろいろありますが、顔の部分で言えば、顔の中心部分を正中といいますが、その正中線に対して、左右対称な顔立ちが美人の要件の一つです。そのためには毎日の食事の取り方、咀嚼と言いますが、これが大切になってきます。例えば、長年むし歯とかかみ合せが悪くて、片咬みになっていると顔貌が変わって、左右非対称になります。また顎関節異常やむし歯による腫れも非対称の原因になります。  第2の大きな要件は、ニコッと笑ったときに口元からこぼれる歯並びの良い白くきれいな歯です。

 歯は顔の印象に大きな影響を与えています。笑うと口角が上がり、歯の様子が見え易くなります。ところがむし歯や着色歯や歯並びが悪いと、コンプレックスの原因となり、歯が気になって自然と笑顔が出せなくなり、印象が悪くなって人付き合いが上手くできなくなります。笑顔は誰にとっても一番魅力的な表情。周囲の雰囲気も明るくしてくれます。笑顔がなくなればあなたの魅力も半減してしまいます。痛みを取るため、咬めるようにむし歯の治療しましたが、心の大切さが叫ばれる今、審美歯科、歯のエステで口元をきれいにし、心身ともに美しくありたいものです。
 
 歯が重なり合う状態では、どうしてもブラッシングの行き届かない部分が出てきます。そして歯周病となり、虫歯や口臭も発生しやすくなります。また言葉を正確に発音できなかったり、体全体のバランスが崩れ、頭痛、肩こり、腰痛などの不調が出る危険性も指摘されています。
歯の診断、治療をする時に、きれいな歯・きれいな歯並びにするために次の3つのラインを考えます。

エステティクライン


スマイルライン


ガムライン
顔を真横から見たとき、鼻の先端と顎をつないだ線 下唇の内側のぬれた部分と乾た部分の境界線に沿っているのが理想 左右対称で男性は直線に近いゆるいカーブ、女性はまるみをおびたゆるいカーブが理想的
歯を治療しただけで「最近とてもキレイになったね」って、きっと言われるに違いありません。