純正部品とBOSCH




エンジンルーム内を見ると、BOSCHという文字がやたらと目に付く。欧州車だから、当 然と言えば、当然かもしれない。

先日、マスターバックを交換してくれたお店の人が気になる事を言っていた。VOLVOは 他の欧州車メーカーと違って、純正部品の価格をほとんど安くしない。だけど、社外品 よりは質が良い部品が圧倒的多いみたいな事を。以前、そのお店で、社外部品をどっ かと共同で開発して、売り出そうとしたらしいが、質が追いつかず、販売にはいたらなか ったらしい。そして、今は結局、純正部品のメーカーから中間業者を通して、部品調達し ているとの事。
最近、ipdなど社外部品にすごい興味を持っていた自分としてはちょっとショックを受け た。当然、純正部品より質の良い社外部品もたくさんあると思うのだが、その見分けを 出来る程、目が肥えていないし・・・

でも、純正部品は高すぎる。ディーラーで売っていたBOSCH製のバルブ(パッケージ にVOLVOのロゴ入り)がオートバックスでVOLVOというロゴが入っていないだけで、半 値ぐらいで売っていたのを見つけ、驚いた事がある。恐るべし純正部品価格。


↑BOSCH製バッテリー


↑BOSCH製マスターバック

実はBOSCHグループの会社(自動車は一切関係ないけど・・・)で働いている。先日交 換したマスターバックもBOSCHだった事もあり、BOSCHグループから給料を貰い、その 給料で、BOSCH製品を買うという事になんとなく複雑な気持ちになった。ちなみに先月 交換したバッテリーもBOSCH製。というか、オートバックスに買いに行った時、BOSCHし か選択肢が無かった。う〜ん。





sai-net