プラグコードとマスターバック交換




アーシングを施行して、約10ヶ月、チューンナップ第2弾として、プラグコードを交換し た。途中、スパークプラグは交換したけど。
楽天で永井電子のブルーパワーシリコンケーブルを13,000円ぐらいで購入。元々付い ているものと付け替えた。作業自体は工具も必要なく、ただ、プラグコードを引っぱっ て、抜いて、(ちゃんと根元から)新しいものをカチッというまで、差し込むだけ。本当に 簡単!

効果の方は抜群!アイドリングがかなり安定した。加速もかなり良くなった気がする。 大分、経たってきてる車なので、ちょっと部品交換するだけで、効果を体感できる。


↑プラグコード


↑プラグコード全景


↑マスターバック周り


↑エンジンルーム

寒い時期になってから、エンジンが暖まる前にブレーキを踏むと、ハンチングするよう になっていた。いろいろなホームページを見てみると、マスターバックの不具合が原因 らしいという事が分かり、ボルボ専門店で交換してもらった。ついでにブレーキフルード も交換。さすがにど素人が交換するには荷が重かったので、専門店にまかせてしまい ました。

こちらも効果ははっきり分かり、アクセルは重たくなった気がするが、トルクが力強くな った。当然、ハンチングもなくなった。

それにしても、本当、素直な車だなぁ〜。部品交換の効果がはっきり分かる。他の車も そうなのかなぁ?まぁ、ともかく良い事である。





sai-net