940を購入してから、3ヶ月で4,000kmぐらい走ったので、エンジンオイルを交換してもら
った。ついでに、最近、エンジンがかかりにくい時があったので、バッテリーも点検しても
らった。
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エンジンオイルはまめに交換しようと思っているので、安いものにした。一応、これから
夏本番になるので、15W40。油の粘度が固めで、欧州車向けと買いてあるやつ。メーカ
ーは忘れてしまったけど、値段は3,000円強。
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バッテリーは腐食が進んでいて、すぐに交換して下さいと言われた。940を購入した時、
お店の人にバッテリーはまだ交換しなくて良さそうだけど、万が一の時の為に付けてお
くから、と言われて、くれたものがあったので、それに交換した。作業自体は今付いてい
るやつと乗せ替えるだけだから、簡単と思いきや、重い!重すぎる!汗びっしょりにな
ってしまいました。
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↑新バッテリー
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↑エンジンルーム全貌
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交換後、改めて、エンジンをかけてみると、あれっ、こんなにパワフルだったの?しか
も、振動減ってない?という感じで、大満足。
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そういえば、アーシングをする時に、ネットでいろいろ調べていたら、バッテリーの−側
のコードをしばらくはずしておいて、再度、接続するだけで、アーシングの効果が得られ
るみたいのを見た気がする。まさにそんな感じである。
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走行や燃費に関しては特に変わった気はしないけど、信号待ちの時、振動が減ってい
るのはちょっとだけ嬉しい。
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ついでに、エンジンルームを見る時、ボンネットをアーム無しで好きな角度に開けてい
られるところがすごいと思う。
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