エンジンオイルとバッテリー交換




940を購入してから、3ヶ月で4,000kmぐらい走ったので、エンジンオイルを交換してもら った。ついでに、最近、エンジンがかかりにくい時があったので、バッテリーも点検しても らった。

エンジンオイルはまめに交換しようと思っているので、安いものにした。一応、これから 夏本番になるので、15W40。油の粘度が固めで、欧州車向けと買いてあるやつ。メーカ ーは忘れてしまったけど、値段は3,000円強。

バッテリーは腐食が進んでいて、すぐに交換して下さいと言われた。940を購入した時、 お店の人にバッテリーはまだ交換しなくて良さそうだけど、万が一の時の為に付けてお くから、と言われて、くれたものがあったので、それに交換した。作業自体は今付いてい るやつと乗せ替えるだけだから、簡単と思いきや、重い!重すぎる!汗びっしょりにな ってしまいました。


↑新バッテリー


↑エンジンルーム全貌

交換後、改めて、エンジンをかけてみると、あれっ、こんなにパワフルだったの?しか も、振動減ってない?という感じで、大満足。

そういえば、アーシングをする時に、ネットでいろいろ調べていたら、バッテリーの−側 のコードをしばらくはずしておいて、再度、接続するだけで、アーシングの効果が得られ るみたいのを見た気がする。まさにそんな感じである。

走行や燃費に関しては特に変わった気はしないけど、信号待ちの時、振動が減ってい るのはちょっとだけ嬉しい。

ついでに、エンジンルームを見る時、ボンネットをアーム無しで好きな角度に開けてい られるところがすごいと思う。





sai-net