VOLVO IN SWDEN






ストックホルムでの3ショット。古いVOLKSWAGEN  BEATLE・FERRARI TESTAROSSA・VOLVO 240。こ んな3ショットが見られるだけで、ストックホルムに来 た甲斐があった。あっ、でも、日本でも見る事ができ るかもなぁ〜



偶然、走っているのを見つけたVOLVOのリムジン。 やっぱりスウェーデンにはVOLVOのリムジンがある もんなんだねぇ。今まで見たリムジンの中で1番かっ こいいと思った。室内がどんな風になってるかはさす がに見れなかった。



当然の事だけど、街を走っているタクシーもやっぱり VOLVO。現行型のV70のタクシーが圧倒的に多かっ た。ちなみにスウェーデンで乗ったタクシーが人生初 めて、VOLVOに乗った時だった。本皮シートだった り、室内も広かったりで、すごい贅沢な車だなぁと思 った。



そして、これまた当然だけど、パトカーもVOLVO。こ れは旧型のV70だった。そういえば、同じスウェーデ ン車でもSAABのパトカーとか公用車は見かけた記 憶がない。実際には走っていたのだろうか?SAAB はSAABで味があっていいかも。



かなり古いVOLVOのPV444かなぁ?第二次世界大 戦後に生産された車が未だに現役で走っているなん て・・・走行距離は分かんないけど、60年近く走って いる事になる。それだけVOLVOは頑丈に作られてい るという事だろうか?



十分に古い車だが、それでもPV444に比べたら、ぜ んぜん新しいP1800だと思う。だけど、ちょっと違う気 もしなくもない。かっこいいとは思うけど、現実的に考 えると、修理・整備費も含めた維持費が大変そうで、 買う事なんてできない。そういった意味で、CITROEN  DSに通じるものがある。





sai-net