940が手に入ってから2間後ぐらい、ふとエンジンルームを見ると、ラジエターとホース
の接続部・ラジエターサブタンクとホースの接続部の2箇所から緑色の液体が漏れて、
タンク内の液がかなり減っていた。なんとなくまずそうだなぁ〜と思い、いろいろ調べて
みると、クーラント液というものが漏れていて、なくなると、エンジンがオーバーヒートし
てしまう事が分かった。すっげーまじぃーじゃん!と思い、とりあえず、クーラント液を急
ぎ、購入し、タンクに注ぎ足した。
|
数日後、早々にどこかで、見てもらおうと思い、まずは正規ディーラーに行った。最初に
買ったお店ではなくディーラーに行ったのは、家から車ですぐ行ける距離であるという
事と、今後もトラブルが起こった時の事を考え、交換部品・工賃の費用と対応を知りた
かったからである。
早速、ショールームに入り、店員さんにクーラント液が漏れている旨を話すと、すぐにエ
ンジンルームを見てくれ、ラジエターとタンクにひびが入っている可能性があり、交換
が必要との事。また、費用は約10万円ぐらいかかるとの事で、びっくりしてしまった!
自分自身、部品メーカーで働いて、こういう部品交換時はすごい費用がかかる事は十
分に分かっていたつもりだったけど、いざ自分が対象になると、やっぱり驚いてしまう。
結局、ディーラーでは検討しますと言って、出てきて、元々買ったお店に電話をし、状況
を説明し、車を持ち込んだ。
|
↑ラジエターとホース接続部
|
↑ラジエターサブタンク
|
買ったお店でもすぐにエンジンルームを見てくれ、車を預ける事になった。ついでにブレ
ーキの効きも気になっていたので、その事も話した。
ちなみにエンジンルームを見てくれてた時、まだ、アーシングはしてなかったが、ホット
イナズマハイパーだけは付けていて、それを店員に発見され、940を買う時にこういうチ
ューニング部品は意味ないって言ったじゃ〜んと言われ、なんとなく恥ずかしい気持ち
にさせられた。買う時に確かに意味ないって言われていたのに、付けたのである。
|
預けてから、数日後、お店から電話があり、液漏れはラジエターの交換・タンクのホー
スの締め直し。ブレーキはローターが波打っているので、研磨するとの事。費用は保
証内なので、無料との事。正規ディーラーで10万円が無料!
そして、さらに数日後、直った車を取りに行き、お店のメカニック担当の方から、詳細な
説明を受けた。まさか、そんな事されるとは思っていなかったので、ちょっと感動。
ちょうどG.W.前で、G.W.に長距離ドライブに行こうと思っていた矢先のトラブルだったが、
間に合って、ほっとした。
|