クーラント液漏れとブレーキローター研磨




940が手に入ってから2間後ぐらい、ふとエンジンルームを見ると、ラジエターとホース の接続部・ラジエターサブタンクとホースの接続部の2箇所から緑色の液体が漏れて、 タンク内の液がかなり減っていた。なんとなくまずそうだなぁ〜と思い、いろいろ調べて みると、クーラント液というものが漏れていて、なくなると、エンジンがオーバーヒートし てしまう事が分かった。すっげーまじぃーじゃん!と思い、とりあえず、クーラント液を急 ぎ、購入し、タンクに注ぎ足した。

数日後、早々にどこかで、見てもらおうと思い、まずは正規ディーラーに行った。最初に 買ったお店ではなくディーラーに行ったのは、家から車ですぐ行ける距離であるという 事と、今後もトラブルが起こった時の事を考え、交換部品・工賃の費用と対応を知りた かったからである。
早速、ショールームに入り、店員さんにクーラント液が漏れている旨を話すと、すぐにエ ンジンルームを見てくれ、ラジエターとタンクにひびが入っている可能性があり、交換 が必要との事。また、費用は約10万円ぐらいかかるとの事で、びっくりしてしまった!
自分自身、部品メーカーで働いて、こういう部品交換時はすごい費用がかかる事は十 分に分かっていたつもりだったけど、いざ自分が対象になると、やっぱり驚いてしまう。
結局、ディーラーでは検討しますと言って、出てきて、元々買ったお店に電話をし、状況 を説明し、車を持ち込んだ。


↑ラジエターとホース接続部


↑ラジエターサブタンク

買ったお店でもすぐにエンジンルームを見てくれ、車を預ける事になった。ついでにブレ ーキの効きも気になっていたので、その事も話した。
ちなみにエンジンルームを見てくれてた時、まだ、アーシングはしてなかったが、ホット イナズマハイパーだけは付けていて、それを店員に発見され、940を買う時にこういうチ ューニング部品は意味ないって言ったじゃ〜んと言われ、なんとなく恥ずかしい気持ち にさせられた。買う時に確かに意味ないって言われていたのに、付けたのである。

預けてから、数日後、お店から電話があり、液漏れはラジエターの交換・タンクのホー スの締め直し。ブレーキはローターが波打っているので、研磨するとの事。費用は保 証内なので、無料との事。正規ディーラーで10万円が無料!
そして、さらに数日後、直った車を取りに行き、お店のメカニック担当の方から、詳細な 説明を受けた。まさか、そんな事されるとは思っていなかったので、ちょっと感動。
ちょうどG.W.前で、G.W.に長距離ドライブに行こうと思っていた矢先のトラブルだったが、 間に合って、ほっとした。



sai-net