VOLVO 940 TURBO SP購入




初めての自分の車は1980〜90年代の欧州車にしようと決めていた。その頃の欧州車 にとても魅力的に感じていたのである。メーカーによる信念・哲学というか、個性を感じ る気がするのである。



いざ、車を買おうと思い、理想と現実を考えながら、 いろいろ調べてみた結果、候補はCITROEN BX・ XANTIAか、VOLVO 240・940の4車種に絞られた。
予算は整備代・税金・手続きの諸費用など全て込み で、100万円くらい。走行距離や年式はそんなに気に していなかった。

その後、1車種に絞るまでは迷いに迷った。実際にその車を持っている人のH.P.などを 参考にしてみたが、ぜんぜん決めれなかった。


↑H.P.に載ってた写真

そんな中、あるVOLVO専門店のH.P.を見ていて、と ても興味深い車を見つけた。VOLVO 940 TURBO  SPECIAL、1993年、走行距離11万キロ、1オーナ ー、記録簿付、ディーラー車と書いてあり、装備の中 で本革張りシート・チルトアップ機構付電動サンルー フ・純正CDチェンジャーというところに特に興味を持 った。

お店に電話して、実車を見に行くと、応対してくれた店員さんの態度は良かったが、社 長の方はしっかりした商売人という感じで、嫌な奴だなぁ〜と思った。けど、逆に信用は できるなぁ〜とも思った。中古車なので、お店選びは重要だもんね。
肝心の車の方は整備前という事で、試乗はできなかったけど、いろいろ見せてもらい、 所々傷があったり、古くなっていたりしたけど、かなり気に入ってしまった。特にドアの重 厚な開閉音にびっくり!さすがVOLVO頑丈そう!革シートも素敵!ってな感じで、この 車の見積りを見せてもらうと、全て込みの金額で、120万円弱。う〜ん、ちょっと高いな ぁ〜と思い、その日は見積りを持って、家に帰ったけど、その時点で、他の車を買う気 はさらさらなくなってました。

家に帰って、検討した結果、まぁ、当初の予算は100万円くらいだったけど、お店は信用 出来そうだし、保証内容もしっかりしてそうだし、中古車は一期一会だしなどと思い、購 入を決意。お店に電話をして、買う意思を伝え、お金を振り込みました。

そして、その数週間後の2004.04.09、整備された940が手に入りました。





sai-net