Macintosh
Macとの出逢い
 実質的に初めてパソコンに触れたのは大学に入学してから。入学時にレポートなどを書くためにワープロ専用機(Paasonic U1-505Ai)を買っていたが、パソコンはまだ身近ではなかった頃。
 当時、僕は大学生協の学生組織に参加していたが、当時の大学生協が学生向けに奨めていたパソコンがMacintoshだった。まだMacintosh Classic (Colorではない)が最新モデルで売られ、大失敗に終わったMacintosh Portable ("Portable"と名乗った割に重すぎて持ち運びするには酷だった)のリベンジを期すPower Bookが登場したばかりの頃。みんな忘れてるかもしれないけど、キーボードの手前にパームレストがあってその真ん中にトラックボール(後にトラックパッド)が配置されたノートパソコンの一般的なレイアウトってPower Bookが起源なのよね。トラックパッドの採用もPower Bookがいちばん早かったし。
 で、そこで初めてMacに触れた訳だが、まだWindows 3.1すら登場していない時代、「パソコンというのは何だかよく難しそうなコマンドを打ち込んで動かすモノ」と思いこんでいた僕にとって、GUIインターフェイスでマウスを使って操作できるMacはけっこう衝撃的な存在だった。当時はまだ白黒のSystem6.xの頃かな。僕自身がMacを購入した頃はAppleが最も追い込まれ苦しかった時期だが、それでもMacにしたのはこの頃の体験から来るMacへの憧れがあったのは確かだ。

 4回生になって研究室に配属となってからPC-9800シリーズを使い始めたが、この時もまだWindowsは入っていない。一太郎がまだワープロソフトとして独壇場を築いていた時代で、卒論の原稿も一太郎で作ったし、データの表計算もExcelでもLotus 1-2-3でもなく三四郎で作りました(笑)。その後、DOS/V系はWindows95の登場以後イッキに攻勢を強め、Appleは冬の時代を迎える。そんな中、僕は自前のパソコンとしてMacintoshを選び購入した。以後、りょーかんの「Macな人」化が加速する…。

これまでに所有/長期使用してきたMac
俺Mac1号:Power Macintosh 7200/120 (1997.2-2001.1)
俺Mac2号:Power Mac G4 400 (2001.1-2005.5)
(長期拝借) iBook SE 466 (2003.1-2004.1)
俺Macモバ1号:iBook G4 800 (2003.11-使用中)
俺Mac3号:Power Mac G5 Dual 2GHz (2005.5-使用中)


Apple Computer (Japan)
Apple Computer (USA)