時々日記:1999.11.16 - 11.30
→日記最新分へ

 みずぐすりきらい
 1999.11.16 (Tue)
やっと医者に診てもらって薬を貰う。

…しかし朝日新聞夕刊も、なんちゅータイミングで「ミイラ」なんて連載始めるのよ、まったく(苦笑)。まぁ神戸市立博物館での「大英博物館古代エジプト展」とのリンクだから仕方ないんだけど、成田であんな事件起こってるんだし…。

 ああメジロリベーラ(笑)
 (解説)メジロラモーヌの2番目の仔。父シンボリルドルフ。"10冠ベビー"と騒がれたが1戦で故障引退、繁殖入り。
 1999.11.17 (Wed)
きのう医者に貰った薬を飲むと気持ちが悪くなる…。昔から病院でくれる液体の薬は嫌いだったんだけど、今回のは特に気持ち悪くなるぞ。

メジロドーベルの引退が正式発表された。有馬記念に出て欲しかったけど、勝って花道、という判断もまた正しいと思う。4歳いっぱいで引退させて万全の体制で繁殖入りしながら結果が出ていないラモーヌ、6歳までしっかり走ってこれから繁殖入りするドーベル。どちらが先にいい仔を出すか!? 引退式は21日。関東馬だからたぶん東京だろうけど、見に行くなんて絶対無理。5つのG1のうち3つまでを挙げた京都でも良いような気がするけど…。

新しい「サントリーBOSS 7」のCMを初めて見た。いや、笑った。

 ふんだりけったり
 1999.11.19 (Fri)
今日はドラフト会議当日。うーむ、最近の星野監督、どうもクジに弱いなぁ…。昔は近藤真・立浪と引き当てたのに。
 結局、1位:河内も2位:田中も外し、外れ2位に指名した宮本は近鉄の外れ1位指名のためダメで指名やり直しで、それでも朝倉・福沢が獲れたんだから、ある意味逆指名のおかげでしょう(苦笑)。3位までで指名を打ち切ったというのも凄いけど。その資金が工藤・江藤獲得に回るのね。逆指名ナシだから、契約金も上限に届くほどではないだろうし。
 そういえば1位:朝倉(東邦)と2位:福沢(滝川二)ってこの夏の甲子園で対戦していたな。今度はチームメイトになるのね。

明日は京大さだ研恒例NFゲリラライヴ。風邪ひきの喉が心配だが、天気は良さそうだし、なんとか乗り切れるでしょ。

 ひきがたり
 1999.11.20 (Sat)
今日は恒例NFライヴ。遠路はるばる来てくれた皆様、ありがとうございます。

詳細は改めて後日upします。

 恋のマイル戦
 1999.11.21 (Sun)
で、今日のタイトルを理解できる人は間違いなくよしだみほファン(笑)

■マイルCS。2年前を彷彿とさせるキョウエイマーチの逃げも、直線のキングヘイロー復活の猛追も届かず本命エアジハードがあっさり勝ち、安田記念に続きマイルG1連覇。
 マイルでは大昔のニホンピロウィナーとかニッポーテイオーとか、あのオグリキャップとか(オグリはマイル以外の距離もこなしたが)ノースフライトとか希代のキ印馬ダイタクヘリオスとか(笑)奴の世紀の大恋愛の相手(爆笑)超良血ダイイチルビーとか、印象の強い馬が数え切れないほど多いし、当然、一昨年〜昨年のタイキシャトルの圧倒的な強さもまだ記憶に新しく、マイルG1連覇したとはいえ、エアジハードにはそれほど強いという印象が持てないんだよな…。天皇賞や有馬・宝塚のグランプリを連覇した馬に比べりゃ、マイルG1連覇した馬って結構いるからね。「エア」の冠号も、エアグルーヴの記憶鮮やかな今はちょっと災いかも。

舞の海引退か…。最近はずっと十両だったけど、ちょっと寂しい。引退後は相撲協会に残らないそうで、スポーツキャスターとかタレントに転向するんだろうな、やっぱ。

アメフトは関学が全勝優勝、京大は立命館にも敗れ3位。はぁぁ。

 ひき潮の
 1999.11.22 (Mon)
喉は相変わらず痛い。土曜日は割と調子よく、フィニッシュコーワの助けを得つつ何とか一日もったんだけど…。

明日から数日間、帰省(逃亡?)します。しばらくの間、メールもチェックできません。ご了承を。

 のあ〜
 1999.11.23 (Tue)
部屋の片付けをする。といってもモノが多すぎて棚等に収まりきらないので片付いたという気には全然なれない(^^;)

夕方、京都に来ていた従姉のクルマで一緒に名古屋へ。犬も一緒に来ていたのでいつものクルマではなくノアだった。ついでに古い雑誌など部屋を狭くしていた荷物もごく一部だけ実家へ運ぶことに。でも結局、全然減ってないぞ(^^;;;;)

何年ぶりかで名神高速を通った気がする…。到着は9時過ぎ。実家に到着後、入浴するとすぐにばたんきゅー。

 うーむ、スケスケ
 1999.11.24 (Wed)
朝から従姉の家に行って、買い換えたばかりのiMac DV Special Editionのセットアップ、およびMac OS 9へのアップグレードを行う。出たばかりの新・iMacだが、発売後にMac OS 9が発表されたため、2500円払って申し込まないとMac OS 8.6のままなのだ。まず、今迄使ってきたiMacの初期設定ファイルやOutlook ExpressのファイルなどをCD-Rで焼いて新品の状態のiMacに移植。これで随分手間が省けるし、今迄のメールも変わりなく見られる。

で、その新・iMac。一見、外形は変わっていないように見えるが、CD/DVDドライブがカーオーディオのようなスロットインになったのと、スピーカーの形が変わったこと、新型ブラウン管に変えたために寸法も少し小さくなっている。
 最も変わったのは色付き(DV Sp.の場合グラファイト、艶消し処理もしていない)の部分で、電磁波発生箇所を下部のホワイト部分の中に収めて防磁シートで覆ったため、内部全体を覆っていた金属製防磁シールドがなくなったので中身のブラウン管が丸見え。DVD搭載で音響にも拘るという理由で、Power PCの発熱量が少ないことを利用して排熱ファンを廃止、おかげで非常に静かだが、熱がこもりやすい部屋の隅に置くのはなんか問題ありそうな気がする。少なくともiMacの真上は広めにスペースを取った方が良さそうだ。

Mac OS 9のインストールと共に、雑誌付録CDでNetscape Communicator 4.7、Outlook Express 5へそれぞれヴァージョンアップを行う。(Mac Os 9に付属するのはNC・OEともに4.5) OEは4.5に比べても更に使い勝手が良くなったという話。ファイルサイズがデカいけどね。これがタダってのは確かに凄いが、でも俺はMicrosoft嫌いだから使っていません。

 Unicodeに悩まされる
 1999.11.25 (Thu)
前日に引き続き新iMacのセットアップ、および今迄使っていたiMacを他人に譲るためハードディスクを一旦初期化してMac OS 9その他をインストール、すぐに使える状態までセットアップ。後々細かな面倒みることもしづらいから、トラブルシューティングを念入りに行ってひとつひとつ潰していくため、かなり時間がかかってしまった。それでも新OS導入時には予測できないトラブルは出るものだけどね。

 流れゆく人波に
 1999.11.27 (Sat)
朝、実家を出発。ツインタワー開業目前の名古屋駅の窓口で学割で切符を買おうとしたら、ものすごい行列。…そうか、1ヶ月後の年末年始の帰省の指定券の予約だな。あと1ヶ月で年末か…、いろんな意味で気が重くなるなぁ。

名古屋から新幹線で京都へ。座れそうになく、自由席のデッキも一杯なので指定席車のデッキに立ったまま44分。京都駅から地下鉄。ここでも凄い人だかり。紅葉時期の観光シーズンだからか? 北大路からバス。バスターミナルでもまた物凄い人混み。今度は制服姿が多い。京都産業大の推薦入試日で、臨時バスを待つ受験生たちだった。下宿到着はちょうど昼。

夜、サークルの宴会のため昼から京都に来た妹が泊まりに来る。朝、実家で会ってるから不思議な感じだけど(笑)

 特別な週
 1999.11.28 (Sun)
泊まった妹は10時頃に出発。さて、今日は何しよう。

…結局、なんだか疲れが抜けずに1日が過ぎていった…。

昨年のJC優勝馬エルコンドルパサーの引退式があった今日はジャパンカップ。来年から前日に「ジャパンカップ・ダート」という国際招待G1が新設される(JCのような国際G1ではなく、安田記念や宝塚記念と同格の単なる「国際レース」ようだ)から、来年からは「ジャパンカップ・ターフ」になるのかな?それぢゃブリーダーズ・カップと一緒だぞ(笑)。レースはスペシャルウィークが完勝、史上初めて秋天−JC連覇。天皇賞とJCの両方を勝ったのも、古馬で同一年内にG1を3勝というのも、あのシンボリルドルフ以来の筈。年度代表馬・殿堂入りは決定かな…?