時々日記:2005.6.1-6.15

 転換
 2005.6.7(Tue)
うーむ、やはり噂が本当だったか…。来年からMacはIntel製MPUに移行を開始することが正式発表された。発熱量(消費電力)の問題が解決されない現状では3GHzのPowerMac G5やG5搭載のPowerBookが出る目処が立たない、とのことだが、かといって今更Intelてのはなぁ…。どうせならAMDの方が良かったんだけど。
 PowerPCは元々IBMとMotorolaとAppleが共同開発して始まったRISCのMPUで、現在はG5がIBM、G4がMotorola半導体部門が独立したFreescaleで開発・製造されている。MacはPowerPC以前はMotorolaの68系MPUをずっと採用していたから、1984年のMac登場以来ついにMotorolaからIntelに乗り換えることになる。
 元々IntelがAppleにラブコールを送り続けていたこと、WindowsマシンのメーカーがIntelからAMDを採用する流れにシフトしつつありIntelにも焦りがあることが理由なんだろうけど、はたしてAppleはIntelにどういう条件を突きつけて呑ませたのか興味のあるところ。おそらく現状のWindowsマシンにMacOS X(10.5"Leopard")を載せて動作できるような仕様にはしないだろうから(逆にIntel内臓MacがWindowsで動く可能性はあるが)、マザーボードにMPUとは別にIntel製の特殊なチップが組み込まれ、それがないとMacOS Xが動作しないようにするんだろうけど。
 それと、あのAppleのことだから、他メーカーには強要している「Intel Inside」のシールとCMでの例のサウンドロゴ使用を拒否する契約をIntelに呑ませているんじゃないか、という気がする(笑) あんなモノがあったら従来のMacユーザーが完全に離れそうだしな。
 また、IBM側にしてみると、Appleを失うのはそれなりに痛いだろうけど、次世代のゲーム機がすべてPowerPCやCELLを採用するということで十分に採算は取れるだろうし、むしろIBMが面倒くさい要求をする割にはたいして売れないAppleを切り捨てた部分もあるかも。

それにしても、今回のWWDCではひとつも新製品の発表なし。まぁこの状態で新しいMac新製品が発表されても買う気になりそうにもないが(苦笑)。日本人にとっての最大のニュースはiTMSがとうとう8月に日本でも始まるらしいことでしょうな。1曲150円は確かに安いな。けどSMEは参加しないのね、やっぱ。

 確保
 2005.6.8(Wed)
やっとのことで9月6・7日のさだまさし3333回記念コンサート(日本武道館)のチケットを確保。3月中旬にあった2日間通し券のFC申し込みは学会時期の多忙の中ですっかり申し込み時期を忘れており、その後の各日券のFC申し込みはつい先日両日とも「ハズレ」ハガキが届き、どうなることやらと思っていたのだが、今日行われたサンクス限定のチケットぴあ特電で2日とも確保。何故かこの特電のみド平日の午前中から申し込み受け付けで(普通は土日の午前中か平日の夕方)、おかげで電話がすぐに繋がり取れた次第。

そういえば武道館でコンサートを聴くのは初めてだな。つうか、そもそも東京までコンサートを見に行った事がないだろ>俺
 たいていは大阪や名古屋でも公演があるし、東京よりもチケットは取りやすい場合が多いし、音質的にも設計当時まったく音楽会場に使う事を考慮していなかった武道館国立代々木競技場と異なり、大坂城ホール名古屋レインボーホールは体育館がメインではあるが、音楽会場として使う事を前提にした設計なので音響などの面でも差が多いと聞く。ま、たしかに武道館は本来は柔剣道のための会場だからむしろ声が響きやすいように作っている筈で音楽会場としては響きすぎて困るだろうし、代々木はあの独特の屋根の構造だから反響音を調整するのが大変そう(代々木で最初にコンサートをやったのは1983年のCHAGE&ASKAだが、当時は当然データがなくPAが相当に苦労したそうな)。都内の会場を避けて横浜アリーナさいたまスーパーアリーナで開催するケースが増えてきたのは、アリーナクラスの会場を使うコンサート自体が増えただけでなく、そのあたりも関係しているのかも。

今回はさだまさしソロコンサート通算3333回ということで(2日間どちらも3333回で1部・2部という扱いだそうな)記念イベントだから、武道館というキャパのある会場を(音質を無視して)使うことになったわけだが…、ま、さだまさしが武道館公演ということ自体がほとんどネタだしなぁ(笑)。

ところで…これ以前にさださんが病気とかいつだったかの台風みたいな突発的ハプニングで通算回数が狂った場合どーするんだろ(汗笑)

ということで、今年は大坂城ホール(5/8)・武道館(9/6-7)と、滅多にさだまさしがやらないような会場でのコンサートのハシゴが決定(笑)。大坂城ホールは今週末にまた行くんですが。今度は小田さんのコンサートっす。

 準備
 2005.6.10(Fri)
明日のコンサートに備えて夜に名古屋よりみみなが到着。だらだらと持ち込まれたCDを聴きつつ27時頃に就寝。

 なぐさめられて はげまされて そして夢をみた
 2005.6.11(Sat)
早朝に夜行バスでAOIさんも到着。寝不足なのでとりあえず下宿でお休み頂き、10時過ぎに改めて起きて支度。 例によって?京大のレストラン"カンフォーラ"で昼食のあと、出町柳からおけいはんで大阪へ。車内では爆睡。
 今日の開演時刻は18時、開場時刻は17時だが、立見席であることを考慮して良い場所を確保できるよう早めに並ぶつもり。それでも16:30くらいのつもりだから、それまでは梅田周辺で時間をつぶすということで、大坂城ホールの最寄り駅である京橋ではなく終点の淀屋橋まで乗り、淀屋橋から御堂筋を歩いて梅田へ。向かうは勿論阪神百貨店地下のスナックパーク(笑) いかやきデラバンと焼きそばと生ジュースを頂く。さらに梅田をうろうろして、みみなの案内で阪急三番街のココリコに入ってまたアイスティーとケーキを頂くという…最近、俺一生懸命歩いて減量してんたんと違ったか(汗)

梅田から環状線で大阪城公園へ。グッズ売り場もずいぶん人が並んでいたし、立見席向けの行列に並ぶ。開場時刻の17:00頃になって列が移動を始めた頃に説明があり、バックステージのスタンド席を指定券として販売するので立見席所有者は差額の1000円を払えば交換できるとのこと。そりゃ勿論交換する訳で、早めに並んでいた甲斐があった(嬉)。
 交換した後、今度は開演時刻まで余裕があるのでグッズ売り場の行列に混じってツアーパンフレットを買う。小田さんのツアーパンフは前回ツアー開始時から今回ツアー開始前までのヒストリーブックになっているので、2002年7月に名古屋でASKAが飛び入り出演した時の写真も、2003年8月の富士急ハイランドでのK.ODA & CHAGE&ASKAのライブの模様も入っていた。

で、入場して席を探すと、これが先月のさだまさしコンサートで座った席とほぼ同じような位置。今回もステージは横長に設置されているので、ステージの見え方もほとんど同じである。12列目なのでかなりステージには近いし、モニタースクリーンも目の前で大きく見ることができる。ただしこのスクリーン、本来は裏側からプロジェクターで投影するものを裏側から眺めることになるので当然ながらこちらに見える映像はすべて左右が逆の鏡像になる訳で、ギターを持つ手が逆だったり文字が逆で読めないという問題が出てくるのだが(汗笑) ともかく、バックステージとはいえ、立見席から交換されてこんなにイイ席でいいの?というくらいの席。

<編集中>

 そして今も
 2005.6.12(Sun)
目が覚めたのは8時過ぎだったか? 金曜に夜行バス移動のため観られないということでAOIさんに頼まれ録ってあった「タイガー&ドラゴン」を観たあと、みみなが持ち込んだDVD「風のようにうたが流れていた」の1.5回分(オフコースを振り返る回)を観た。これ、本放送(昨年10月〜12月)の時に全回をビデオに録ってはあるのだけど、DVDは未放送分も入っているし、こうやって観ているとやっぱ欲しくなってしまうな(笑)。
 バス・地下鉄乗り継ぎで京都駅に出て、新福菜館でラーメンを食べたあと12:20発の昼行高速バスで東京に向かうAOIさんを見送り。みみなは買い物があるということで一緒に市バスに乗り四条河原町で別れ、帰宅。さて、ゼミの準備で英文読まないと…。

 で、結局
 2005.6.13(Mon)
土曜日のコンサートで貰ったチラシに案内が出ていた先行予約申し込みを使って、8/20に吹田の万博記念公園で行われる小田さんの野外ライヴのチケットを申し込んでしまった(汗笑)。8/6に長崎(さだ野外)、8/20に吹田(小田野外)、9/6-7と武道館(さだ3333回記念)、という形で中2週づつでライヴな日々になるぞ…(^^;;) 年末にはASKAのソロコンサートと小田さんのツアー2廻り目があるしなぁ(←行くんかい!!)

 相対性の彼方
 2005.6.14(Tue)
小田さんのニューアルバム「そうかな」を購入。今回はコンサートがアルバム発売日より前だったが、アルバムで初めて発表される曲は2曲だけで、その他の曲は既にテレビテーマ曲などの形で流れていたし昨年の「風のようにうたが流れていた」でも何曲か演っていたから、初めて聴く曲は少なかったが。帰宅後に早速聴いてみると、ここまでライヴやテレビで聴いていたのとは微妙にアレンジが違っていたな。それにしても4日連続で小田さんネタで日記を書いてしまいました(汗)