時々日記:2004.9.1-9.15

 憎しみの連鎖
 2004.9.3(Fri)
…というかバカのドミノ倒しというか…、これでは人の革新など…(以下略)

 買収
 2004.9.5(Sun)
どうやら現在使っている掲示板を運営してきた会社がふたたび買収され、とうとうライブドア傘下になったらしい。いずれ諸サービスが統合されていくのだろうが、当面はURL変更もないせいか、まったく通知は来ていないのだけど。こういう形でライブドアのユーザーになるとはちょっと予想していなかったが(笑)

 西へ
 2004.9.9(Thu)
18きっぷ2回分の消費のため、ちょっとした鈍行旅行へ。暫く前からプランを考えていたのだけど、忙しかったのと先日の台風の影響が気になってなかなか動けず、10日の使用期限ギリギリになってようやく京都を脱出。そういえば昼間に鈍行・快速で西に向かうのも久し振りだなぁ。
 8:23発の新快速で西へ。時間的に通勤・通学ラッシュのピークを外しているとはいえかなりの混雑で、きちんと座れたのは大阪を過ぎてからだった。9:55姫路に到着。ここで乗り換え。三原行きが10:01と10:04に続けて同じホームから発車するが、後者は赤穂線経由。岡山到着が約25分違ってくるが、それほど急ぐこともないし、赤穂線まわりの電車に乗ることにした。姫路駅で買った駅弁を食べて早めのブランチとしつつ、長閑な単線区間を抜けて11:55岡山に到着。岡山駅に昼間に降り立つのは何年ぶりのことだろ。此処は山陽線だけでなく四国・山陰への連絡ポイントでもあるので、入ってくる列車のバラエティが見ているだけでも面白い。しかし列車発着の電子音メロディが「瀬戸の花嫁」なのはどうよ(笑)。12:15発の快速「シティライナー」に乗り、12:29倉敷に到着。

大原美術館
さっそく駅前の通りを歩いて美観地区へ。といっても美観地区以外に行く場所もほとんど無いが(←失礼な)。15分ほど歩いていくと、白壁の古い建物が並ぶ美観地区が見えてきた。川沿いのこの一帯は町並み保存地区で、そのまま時代劇のロケに使えそうなところ。実際には倉敷巻や大原美術館のような洋風建築もあるので撮影には使いづらそうだが、それらの洋館も違和感なく溶け込んでいるのが凄い。まずは大原美術館へ。もともと倉敷へ行こうと思いついたのも此処に行きたかったからで。ギリシャ神殿風の本館、白壁の倉庫群を移築・再利用して構成された民芸館、東洋館からなる。此処で時間を気にせずゆっくり眺められたのは良かったっす。
倉敷
倉敷
 そのあと美観地区をゆっくり散歩しつつ、アイビースクエア内の児玉虎次郎記念館(大原美術館の分館)、倉紡記念館を見学。恥ずかしい事にクラボウクラレの「クラ」が倉敷の「倉」だと此処に来るまで気付いてませんでした(笑)。大原美術館の由来になっている大原家についても地元の大地主という認識で「どうやってこれだけの絵を集める資金を持っていたのかな〜」と思った程度だったのだが…、そりゃクラボウの創立者だったら当然だわな(汗)。アイビースクエアは創設時の倉敷紡績の工場の煉瓦造の建物の外観を保存しつつホテルやレストラン、博物館に再利用している施設で、その後倉敷駅の北側に新設された工場の跡地が現在のチボリ公園になっている。

日が暮れてきてから朝ネットで予約したホテルに入りチェックインを済ませ、ちょっと休憩。そのうち野球中継が始まる時間になりテレビをつけたら…いきなり2-0でリードされてる…。「相手は工藤だしこちらはガサーラ(小笠原)だし、今日はもうだめぽ」と諦め食事に出掛ける。3連敗は緒戦で阻止したからその点では気楽だし余裕があるのだが。5年前のチームだったらそんな余裕は全然なかったよな…。あ。そういえば今日は俺が我サイトでWeb日記を始めてからちょうど5周年でした。
 ホテルの地下が料理屋で、結構リーズナブルな値段かつ旨かった。ビール片手に刺身、天麩羅とままかり寿司を食べてウマー。最後はじゃこ飯で締めてイイ気分で宿に戻り、「そういえば野球どうなった?」とテレビをつけたら5-3とひっくり返してた。一体何があったの?と一瞬ポカーン状態。しかし一体何ですか今日の代打的中率は(笑)。落合信者が狂喜で悶絶するゲームでしたな。(←俺もだ)

 となりの芝生
 2004.9.10(Fri)
遅めに起きてチェックアウトタイムぎりぎりに宿を出て、また美観地区でのんびり。今日は天気が崩れ気味で、今にも小雨が降りそうな雰囲気。やや早めの昼食を食べた後、倉敷駅へ。

昼に快速電車で岡山へ移動。岡山駅で降りるのはもちろん初めてだが、ここって駅の正面側に新幹線ホームがあるのね。ふつう既存の駅では新幹線建設に伴うホーム増設では裏口側(東京の八重洲口、名古屋の太閤口、京都の八条口など)に拡張するのが当然と思っていたのでこのレイアウトに驚く。しかも現在は駅前ビル工事の関係か、表口は地下のみで地上の入口がないのだ…。しかし新幹線開業前はどんなレイアウトになっていたんだろう。
 駅前から路面電車に乗車。岡山も路面電車が頑張っている地区で、長崎のように均一100円まではいかないが距離制料金で初乗り100円は安い。

岡山城
「城下」電停で降りて、後楽園と城の間を流れる旭川(宇喜多秀家が築城時にわざわざ川の流れをつけ替えた)沿いを歩いて岡山城へ。川べりから天守閣を眺めると独特のスタイルで見栄えがする。これは石垣の平面図が直角の四辺形でなく不等辺五角形という特殊な形であるためで、安土城を範としたという説もあるらしい。門をくぐり本丸内から天守閣を眺めると割と平凡な構造に見えるのと、下層部に唐破風もなくやや間延びした風にも見える。まぁ外面だけ唐破風を増やして見栄えを良くし、"影"になる部分は超シンプルという城は珍しくないんだけどね。
 天守閣は戦災で焼失し鉄筋コンクリートで再建されたものだが最近になって改修されたらしく、内部の展示もいま風の手法での博物館展示になっているのだが、改修時に施したと思われる屋根瓦や鯱を金箔でピカピカにしているのがどうも嘘くさく見えてしまう(苦笑)。あれは名古屋城とか大坂城のような白壁・銅板葺きの天守閣には似合うけど、こういう黒壁の天守閣には似合わない気が…。

後楽園
そのあと濠を渡って後楽園へ。ご存知日本三大名園のひとつで、以前に水戸の偕楽園に行った(梅は綺麗だっ周囲に杉林が…しかも行ったのは3月…(T_T))ことはあり、小さい頃に金沢の兼六園に行っている(もっとも僕の記憶には全く残っていない)らしいから、いちおう日本三大名園制覇ということで(苦笑)。まぁ3つとも大名の庭園なんだが、後楽園がちょっと変わっているのは江戸時代の頃から期日を決めて一般領民にも公開してたらしいこと。これって期間限定ではあるが欧米の定義でいう「公園」の日本における最初の例になるのでは? 水の流れが回遊する形式や情緒は確かに日本庭園なのだが、この広い芝生はどちらかというと西洋的な庭園を思わせる部分もある。

後楽園を後にして路面電車で再び岡山駅へ戻る。乗車はできなかったが最近導入されたノンステップ超低床車も見かけた。駅で軽く土産物を買い、姫路行きの普通電車に乗車。車内では半分くらい寝ていたかな。流石にちと疲れた。姫路で新快速に乗り換え、18:30過ぎに京都に到着。

 芋蔓
 2004.9.15(Wed)
ここにきて楽天まで新規にプロ野球への参入意志を表明したのは驚いた。ついこの間までは「プロ野球は面倒そうだからイヤだ」と言っていた筈なんだけどな。まさかライブドアに対抗意識があるワケでもないだろうに。
 ま、あそこの社長もいろいろ言われている人だけど、流石にライブドアと違って「知らない」「問題がある」とは他球団のオーナーも言いにくいだろうしなぁ(一時はヴェルディのユニフォーム胸スポンサーだったんだしな。あ、ナベツネ氏は既に放り捨てたチームとサッカーのことなど全然見てないか)。既にJリーグのチームオーナーであり、資金はライブドアやシダックスを遙かに上回るんだし。

三木谷社長が神戸出身ということでヴィッセルを買い取ったように、野球の方も(今年でヤフーBBとの命名権契約が切れる)GS神戸を本拠地にしたいようで、チーム名も「ヴィッセル神戸」を 考えているという話まで出ているが。勿論サッカーと同じ名前ということで、これってJリーグの「地域スポーツ振興」 構想にも沿った感覚で、他のJリーグのチームも、同じ名前で別の球技のチームを持っているところが多いらしい。(ジュビロのラグビーチームは同一名をラグビー協会から却下されたらしいけど)
 てことは、今シーズン前に楽天がJリーグのヴィッセルを買収した時、チームカラー&ユニフォームを楽天&インフォシークの赤色に変更しようとしてサポーターの間で騒動になった(来年からの変更で確定なのかな?)くらいだから、 当然、プロ野球チームの方も赤基調のチームカラーとユニフォームにしようとするだろう。
 オリックス+近鉄"バファローズ"側はこの計画に対してフランチャイズ権(兵庫+大阪)を楯に認められない旨の発言をしたみたいだけど、このダブルフランチャイズだって反対意見が続出してモメたんだし、そもそもこれだけモメてる原因を作った立場だという事を正しく理解しているなら何も言えない立場だと思うんですが。それに、この経緯から新"バファローズ"がファンの支持を得られるとは到底思えないし、いっそのことオリックスも野球から撤退したら?とも思う。少なくとも神戸のフランチャイズ権はさくっと楽天に譲ってやれと思うのだが。

ま、どちらにしても、9年前に神戸を勇気づけた「ブルーウェーブ」のチーム名はあっさり消滅確定ということみたいですな。 (楽天の新チームも赤がチームカラーなら「ブルーウェーブ」は名乗れんだろうしな…) 個人的には此処で是非「ブレーブス」復活希望なんですが(笑) さて、今週末はストライキあるのかなぁ。ここまできて来年の6+6球団維持が認められなかったらストも仕方ないと覚悟はしてるけど。そりゃ個人的には18日が勿体ないけどな…。