時々日記:2004.7.16-7.31

 そっと振り向けば鐘の音
 2004.7.16(fri)
そういえば今日は祇園祭の宵山だが、今年もまた祇園祭はまったく見に行けず。忙しすぎ。
 今日も一日中、学会発表のためのデータ解析と資料作り。夕方からは実験も入り、やっと24/40を消化。あと16人か…、まだまだ遠いなぁ。早いとこ30人はこなさないと、現在は揃ったデータだけで仮に行っている解析の結果も大きく変動してしまう危険性が減らないし。

 旅立つ男の胸には…
 2004.7.17(Sat)
たまたまサイトを見つけたのだが、いよいよ「宇宙戦艦ヤマト・復活編」が動き始めるらしい。10年越しの再起動ということになる。
 ストーリー自体は、おそらく旧シリーズのプロデューサーであり先日の判決で原作者として認められた西崎義展氏が、約10年前に石原慎太郎(現都知事)の協力を得て書いた脚本のままと思われる。これがまた物凄い内容で、アメリカ唯一超大国体勢の傲慢さを真っ向から批判する内容なんだよなぁ。(詳細はこのへんを読んで下さい。このサイト自体、ヤマトファンにとってはかなり読み応えがある筈)
 この「復活編」、キャラクターデザイン:北爪宏幸、メカデザイン:小林誠という「Zガンダム」「ZZガンダム」のメインスタッフが関わる予定で、既に新キャラクターや20年後の古代・真田・佐渡先生等のデザインやヤマト改造部デザインも公表されていた(松本零士氏も企画段階で参加している)
 また、この「復活編」企画とほぼ同時に制作が始まりOVAで3巻あたりまで出た「YAMATO2520」(その後、後述する事件の影響で制作中断)の新ヤマトのデザインはシド・ミードだったもんなぁ。∀ガンダム同様、なんだそりゃ的デザインではあったが…。

西崎氏は当時、ディズニーと実写版「ヤマト」の制作権契約を交渉中で、その契約金をもとにそんなキワドイ内容の「復活編」を作ろうとしていたのだが、契約直前に例の 銃刀法違反事件で逮捕され、さらに薬物まで出てきてしまい、全てが白紙にされてしまったのだった。(銃刀法違反の話も、右寄りの国会議員たちが尖閣諸島を視察することになって、彼が自分の船を貸し出し、そういう地域に出掛けるのだから武器がいるだろうということになったから、らしい。逮捕後、議員達は知らぬ顔らしいが…)

今回「復活編」を制作する「エナジオ」という会社、代表が「西崎彰司」という人だから、もしかしたら家族なのかな(追記:西崎義展氏の養子だそうな)。資金さえきちんと持てば、松本零士氏が立ち上げたものの全然つまらない上に著作権裁判で事実上敗訴して、雑誌も休刊で扱いが宙ぶらりんになっている「新・ヤマト」より余程面白いものになると思っている。(新ヤマトは、最近の松本作品に共通する、過去の自作キャラクター最強自慢ばかりで肝心の話がまるでダメダメだったからなぁ…)
 さて、これからに期待ですな。

夕方に名古屋へ移動。従妹宅でちょっと作業をした後、日付が変わる頃に「ムーンライトながら」で東京へ。例によって全然眠れず…。

 東京湾景
 2004.7.18(Sun)
早朝に到着。というわけでAOIさん宅前に到着して電話を入れてもも誰も起きてくれず、暫くしてようやくオートロックの扉が開いた…前日入りしていたラテン系関西人氏の手によって(笑)。到着後、こちらも爆睡。

で、夕方から恒例の屋形船宴会。今年も楽しかったっす。しかし年々と料理が豪華になっていくなぁ(笑)

 体力消耗戦
 2004.7.20(Tue)
流石に3時間くらいは熟睡できたかな? けど静岡辺りからは半起き状態でだらだらと名古屋までの時間を過ごした。途中でiBookを起動させてPowerPointファイルもいじったし。6時に名古屋に到着。先を急ぐためここから新幹線に乗り換え。6:22発の始発「こだま」で京都に向かう。京都には7:10到着、地下鉄・バスを乗り継いで8時に帰宅。そのままシャワーを浴びて着替え、着替えを洗濯機に放り込んで9時過ぎには大学へ。試験終了直後のうちの学科の学生にお願いして実験に協力して貰った。これで残り8人…。

午後からは1回目の発表リハーサル。今回はビジュアル的にかなり凝ったスライドにして、けっこう準備はできていた気がしたのだが…、やっぱり玉砕(涙)。今日は学生5人がリハーサルに挑み、1人につき1時間くらいずつかかったので、(途中休憩も含めて)13時に始まって終了は19時過ぎ…。前夜の寝不足もあるし、早めに帰宅後はさすがに爆睡。

SinさんからPARTYに「星すくい」を頂きました。どうもありがとうございます。
 早速遊んでいるようだが、…すくう道具を出した瞬間がライトセーバーのようだ(笑)

 ヤラレた… orz
 2004.7.26(Mon)
「長崎から」まであと1週間半。と言っても今年は学会だから行ける訳も無いのだが、これまでに決まっていたゲストの顔触れがどうにも地味(←失礼)で「まぁ、今年はこれなら行けなくてもイイや」と思って(半ば慰めて)いたのだが、ここに来てなんと山崎まさよし出演が発表された。弥生さんの書き込みで確認した時にはついモニターの前で「がぁぁぁっっ!!!!!!」と叫んでしまいました…(涙)。
 まぁそりゃ一昨年の冬には雑誌「BREaTH」で対談しており(かねてより山崎側の希望だったらしい)無縁の人じゃないし、彼の曲もギターも(実は同年齢に当たる)僕は大好きだから「いつか来てくれるといいなぁ…」とは思っていたが、まさか今年になるとは…。…でも今年だけは絶対に行けないのよ…(号泣)
 ものすごく悔しいんで、絶対に来年も凄い大物呼んでくれよなぁぁぁっ(←魂の叫び)

もりかげさんからPARTYにミステリーケープを頂きました。どうもありがとうございます。ぞくぞく。

 やさぐれ生活
 2004.7.27(Tue)
そんな訳で昨日の衝撃が抜けきれず半ばやさぐれて(笑)迎えた学会発表リハーサル2回目。しかし今回もまた、最後の結論というか導き出した数式について不十分と指摘されて真っ黒焦げ。もぉあたしゃすっかりこげぱん状態(汗)。やさぐれてます。
 発表本番まであと1週間、さてどうなる。

中島らも死去のニュースに驚く。10日ほど前に酔って転倒し入院したとは聞いていたが、そのまま意識が戻ることなく逝ってしまうとは…。あまりに彼らしいと言えば彼らしいけど、それだけに尚更ショックも大きい。

 近づく
 2004.7.28(Wed)
ドタバタしている間に時間ばかり過ぎてしまい、学会後の北海道旅行の宿を押さえるのを忘れていた(おい)のだが、なんとかネットで確保。うーむ、おカネに余裕があれば富良野はやはりプリンスに泊まりたかったけどな…、ま、そもそもあそこは新富良野プリンスともどもシングルが無いので一人旅じゃダメですが。ラベンダーはギリギリで間に合うかなぁ。
 富良野のほか登別温泉や函館などにも立ち寄る予定。千歳のノーザンホ−スパークにも行こうかと考えている。さすがに社台ファームやメジロ牧場は一見さんが見学させてもらえるところじゃないからな。

23時過ぎに帰宅したら、まだ甲子園ではバカ試合(←内容的に)が続いていた。長すぎ。で、その結果、今日でセ下位3球団の自力優勝が一度に消滅したの?
 ちなみにスワローズの消化試合数が少ないため負け数差もまだ少なく、しかもドラゴンズとの直接対決も多く残っているためマジック点灯はしばらく先になりそうだが、いわゆる裏マジックやマジック点灯までに必要なポイントはかなり消化しているのよね。9月にナゴヤドームへ観に行く頃はかなりオイシイ時期になっていそう。

 実験終了
 2004.7.29(Thu)
ようやく実験終了。2ヶ月間、長かった…。今回はスケジュールの都合もあり大規模なツアーを組んでの人集めをせず、うちの学科の学生を中心に少しずつ集めていったために少しずつしか人数を増やせなかったことと、事前に提出した(つまりその段階では被験者は集まっていない)要旨に(過去に経験のない)「40人」と被験者数を記してしまったために、後々まで自分の首を絞める結果になってしまった。(汗) ともあれ集まって良かった…。協力いただけた皆様どうもありがとうございました。
 さて、あとはデータをまとめた結果の発表だが…。