時々日記:2004.7.1-7.15

 打ち上げ
 日帰り
 2004.7.2(Fri)
ヒトツバタゴ
ナナちゃん…(^^;;)
日帰りで名古屋へ。実家にもまったく帰らず従妹宅で作業。で、従妹宅に着いたらまた犬が増えていた…(^^;;)。今迄いたのはイングリッシュ・コッカースパニエル5匹だったのだが、今度はポリッシュ・ローランド・シープドッグだと。生後2ヶ月半で5kgだそうな…。デカい。コッカー達に比べるとものすごく落ち着いてて、とてもマイペースな犬らしい。iMacで頼まれ仕事中も背後のソファで寝てました(笑)。
 例によって整体も受けてきた。整体を受けている間に先生とドラゴンズ話を。「巨人に3連勝したで気分がえーわ」って、先月初めの3連敗のことはすっかり忘れたらしい(笑)。ところで9月18日のナゴヤドームでのDG戦のチケットが頂けることになった。うまくいけば優勝争い大詰めの頃になるが…、ストライキで飛んだりしないだろな(汗) いや、もう昨今の状況を見ているとストライキでも文句は云いたくない気分はあるけど。

夜には京都に戻る。その途中、名古屋駅付近の待ち合わせ名所:ナナちゃんスパイダーマンになっているのを見て脱力(汗)。名古屋駅近くの「やまちゃん」でまたも手羽先を買い込んで新幹線へ。京都到着後、そのまま研究室へ。メンバー6人位で手羽先をあっという間に平らげた(笑) 先日より多めに買っていったんだけどなぁ。

 報告集中日
 2004.7.6(Tue)
前期最後のゼミ発表。内容は当然、学会に向けた研究経過報告。このあと作らなければならないPowerPointやその先の論文を意識して早めに図表を作り始めていたので、かなりカラフルかつ図表の多い報告書を作ったのだけど、まだアンケートが半分ちょっとしか終わってないしなぁ(汗)。けっきょくアンケート調査のデータは更新しなきゃならんので、表やグラフの最終版にはならず今後差し替えなきゃならんのだけど。発表自体はまぁ何とか無難に?こなせた。学会までにまだ煮詰めなきゃならん項目は幾つか残っているけど。けど何よりも重要なのはアンケートだな…。

そんな訳で今日の発表者は全員が学会発表を控えたDとM2ばかりなので研究内容がある程度まとまっており、そのせいもあって6人×約1時間ずつ=約6時間のゼミとなりました(汗)。13時スタートで途中休憩があったから終わったのは19時近く。一人一人の発表時間が長めになる後期はともかく、前期で18時を超えるゼミって滅多にないんですが、スケジュールの都合で今日いちどに6人が発表というのがそもそも異常事態だから仕方ないか。ともあれ疲れました…。が、休む間もなくアンケート調査と発表用資料の作成で忙しい日々が続く。
 2004.7.13(Tue) 前期最後のゼミ。今週も経過報告集中日だが、今日はM1と4回生ばかりで、M1の学会発表は基本的に卒論の内容の再構成だし、4回生はまだほとんど具体的な実験に入っておらず経過報告と言うよりは実験計画書といった内容だから、先週ほどの長いゼミにはならない。それに今日はゼミ後に打ち上げがあるし。だから5時前には終了。これで短く感じるのがそもそも異常なんだけど(苦笑)

で、夕方から寺町の「阿里山」で打ち上げ。何だかんだで結構飲んだかなぁ。明日は研究室の大掃除だというけど起きられるか(苦笑)