One Day  時々日記:2004.3.1-3.15
 誰にだって訪れるさ どうしたって悪い日は 地雷と番犬と腰に機関銃 ドイツ製でもダメでしょう

 倒れる
 2004.3.1(月)
昼過ぎに実家を出発、名鉄で名古屋に出て新幹線で京都へ。
 「のぞみ」車内で既に調子がおかしかったが、地下鉄に乗る頃にはものすごく気分が悪くなり、北大路でバスに乗り継いで、車内ですぐ前の席にいた小学生3人がパペットマペットについて熱く語らっているのを朦朧と聞きつつ、バス停からヨロヨロとなんとか下宿まで辿り着くと即座にトイレに駆け込み、下痢と嘔吐と 頭痛で一歩も外に出られない状態に。一瞬マジで実家で鳥インフルエンザに感染したか?と真剣に 疑ったくらいで。まぁ多分人間向けのインフルエンザだろうとは思うのだが。この腹の状態では病院まで行く事すらできない…。ともかく今日のうちに大学に行って済ませる筈だった予定を全部キャンセル。

 復帰
 2004.3.4(木)
やっと復帰。まだまだ完全には回復していないれど…。打ち合わせと次の学会発表または論文のための準備をそろそろ本格化させないと。

今使っている携帯電話(P503iS)がまもなく使い始めてから2年を経過することになり、ポイントも溜まってきたのでしばらく前から機種交換を考えているのだが、先日届いた料金明細と共に入っていたチラシによると4月にFOMAか505iSに交換する場合は更に値引きをするらしく、そこで機種交換してもいいかなぁと思案中。
 505iはともかく、カメラ機能が向上した505iSはどの機種もサイズがかなり大きいので、ここまでくるとFOMAに変更するのもいいかと思っている。900iは従来のFOMAより小さくなっていて505iSとたいして違いが無いし、会社を換えるならともかくDoCoMoのままなら将来的にはいずれFOMAになるのだろうし。躊躇する点はiBook導入の際に買ったUSBモデムが使えなくなることだが、iBookと携帯を使ってネットに繋ぐのはそう多くないし(多いなら最初からPHSにしている)、やっぱ利点の方が多そうだしな。しばらく携帯のカタログのスペックをチェックする機会が多くなりそうである。

 
 2004.3.10(水)
「長崎からin東京」、もといピーススフィアコンサート in TOKYOの出演者が追加発表されたのだが、つい先日ユニット名が発表されたばかりのW(ダブルユー)の出演が決まったとかで、もはや何が何だか。 少し前に出演が決まったはなわの場合は去年の27時間テレビ内で一発かましてくれたので理解できるのだけど、DA PUMPとかW(辻加護)の方はホントに分からないなぁ。27時間テレビでモー娘。メンバーと絡みがあったのは深夜帯にも出ていた年長組、特に(あっという間に終わった)大喜利の司会を一緒に務め、放送直後の「WORLDコンサート」で「顔と名前を覚えた」と言及していた安倍・矢口くらいだし。
 結局の処、このイベントの直後にユニットとしてCDデビューするというタイミングの問題くらいというか、その程度のモノなんだろううなぁ。実質的な初お目見えという話題性で芸能ニュースに取り上げられて、そのついでにイベント自体の宣伝もされるというのを主催者側が狙っているのかもしれないが。
 …で、そろそろ本番「長崎から」にもハロプロの誰かが来たりするのかなぁ。以前から噂だけ先行しているみたいだったけど。…更にヲタ度が上がりそうな(汗)

しかし、この出演者の脈絡の無さは、まぁ見事なまでにそれぞれのファン層がカブらなさそうな組み合わせで、なんだか顔ぶれ見ているだけで食当たり起こしそうなんですけど(滝汗) 特にWなんかはあのイベントの(主催者側の)主旨も分からないまま出て来るんじゃないでしょうかね。それも仕方ないと思うけど。

 出張
 2004.3.12(金)
月曜日に独立行政法人の某研究所に打ち合わせと見学を兼ねてつくば出張のため、今日の夜のうちに名古屋へ移動して従姉宅で頼まれ仕事を片付け土曜昼に東京へ移動することになり、19時過ぎに研究室を退出、荷物をまとめ21:26発「のぞみ254号」で名古屋へ。寝るまでMacで作業。

 たとえて言えばLong Train
 2004.3.13(土)
午前中は従姉のPC関係の面倒見。昼に名古屋まで従姉に車で送ってもらい、13:24発「のぞみ107号」で東京へ。時間の都合でエクスプレス予約で携帯から列車変更をかけたのだが3列シートの真ん中しか空いておらず。まぁ殆どMDウォークマン聴きつつ寝て過ごしましたが。15:06東京着。

夜、AOIさん秘蔵(?)のビデオで大昔の「夜のヒットスタジオDX」を見させて頂いた。1989年にさだまさしがマンスリーゲストで1ヶ月連続出演した時のもので、いやぁ懐かしいよなぁ。「夜ヒット」はオープニングでそれぞれの歌手が次に登場する歌手の持ち歌を1フレーズ唄ってリレーしていくのが恒例で、トリが出てきてから全員で唄うのだけど、トリがさだまさしで、さださんがASKAにマイクを渡して一緒に「雨やどり」を唄う姿は今見るとなかなか笑えた(^^;;)。
 見て思い出したんだけど、そうか、「建具屋カトーの決心」を生放送と同時にライヴ録音した日の放送って、新聞ラテ欄に「今夜チャゲ&飛鳥が重大発表!!」と出たため解散説が流れ、放送中に1年間の活動休業とASKAの渡英が発表されたのだが(渡英期間にCHAGEはMULTI MAXを結成、国内で活動した後に1ヶ月間ほど渡英してASKAに合流し「See Ya」が完成)、司会の柴俊夫が(この頃は吉村真理が降板して古館・柴が司会)「WALK」を唄い終わった2人に握手などさせたものだから後日ますます解散説が強まってしまったという、あの日だったのね…。あのASKAの渡英がなければ後の大ブレイクもなかった筈で、今から思うと解散なぞほとんどギャグなのだけど。しかしASKAの髪はセットしてガチガチに固めてるしCHAGEの髪はテケテケしてるし(まだ帽子は被ってない)、時代だよなぁ(笑)。さださんも痩せてたし何より髪が(以下略)

 闘いの中で闘いを忘れた
 2004.3.14(日)
かなり遅くに起きた後、AOIさん・弥生さんと3人で松戸のバンダイミュ−ジアムへ(またかい)。研究室で使っていたショッカーのマグカップを割ってしまったので代替を買いたかったのと、「ガンダムカフェ」で食事をするのが主目的(1割引きのクーポンを手に入れたので)。ガンダムミュージアムは展示物の変更があったらしいけど今回はパスなので先日から発売が始まった公式パンフレットは入手できず。

パシフィック・リム・プレート
まず昼食。ここのメニュー、定期的に1st「ガンダム」の物語上でホワイトベースが地球降下後に辿ったルートに沿って現地をイメージした料理を出しており、以前に来た時にはニューヤーク(実在しないが北米の地域)、そのあとカリフォルニアをモチーフにした料理が出ていたらしく、今回はパシフィック・リム。僕と弥生さんがパシフィック・リム・プレートを、AOIさんがニューヤーク・プレートを頼む。ニューヤークが残っていてカリフォルニアがメニューに無いのは…、あまり人気じゃなかったのか?(^^;;) カクテルも増えており、ノンアルコール3種には「坊やだからさ」という別名が(笑)。僕が大気圏突入、AOIさんが蒼き巨星、弥生さんがノンアルコールのハロを頼んだ。
 さて出てきたパシフィック・リム・プレートはハワイアンサラダ・八宝菜スープ・カレー風味パスタ(チキンとマンゴー添え)・サーモングリル・カジキマグロの胡麻揚げという魚料理中心のメニュー。値段を考えてもなかなかなものである。カクテルの「大気圏突入」はテキーラベースでトマトジュースを使ったもので…、たしかに飲んだら口の中が熱かったわ(笑)。

食事の後ショップで買い物。此処にしか売っていないG-3ガンダムのルービックキューブを入手。オセロルービックキューブの製造をしていたツクダオリジナルが数年前にバンダイ傘下に収まって社名も「パルボックス」に変わっており、このためガンダムのデザインをしていても堂々と「本物のルービックキューブ」を名乗れるのだ…全然キューブじゃないけどな。ハロなんて単なるボールだし。そして懸案の(?)新しいショッカーのマグカップを購入。今迄使っていたのとは別デザインにしてみた。

 社会見学
 2004.3.15(月)
ということで今日が出張の当日。朝8時頃に金町から常磐線で北へ。都心に向かう電車がものすごい混雑しているのを尻目にガラガラの松戸行き電車に乗り、松戸で土浦行き普通列車に乗り換え。来たのは古い国鉄タイプの近郊型電車の415系で、これも来年秋のつくばエクスプレス開業への対抗策としてようやく新型のE531系電車(いってみればE231系の交直流版で130km/hが可能)へ置き換えが決まったから数年後には211系と同じステンレス車体のものを除いて消滅するのだろうけど、あれだけ混雑率が高いのによその通勤路線より新車への置き換えが遅いよな。まぁ交直流電車は高価だから仕方ない部分もあるだろうけど。
 聞いた話では元々JR東日本は取手までの直流区間に使用していた103系と交直流用の415系を統合して運用できるように通勤型交直流電車E501系を開発したのだが、地下鉄乗り入れ車両を除く全車両を交直流車で統一した場合、今迄は直流専用車だけが配属されていた電車区でも交直流車を扱う事になり、そのため保守作業スタッフの大量移動が必要になることから労組関係の拒否反応があり全面置き換えを断念したとか。それで現在は103系の置き換えにE231系通勤型を、415系の置き換えにE531系を、ということになり、今度は両数がさほど多くないE501系が立場的に中途半端な存在になりそう。

待ち合わせ予定の10時より1時間も早く牛久に着いてしまったので、かといって外で待っていても花粉症が怖いし、結局一度土浦まで乗り越し、そこから引き返す形で時間をつぶす。それでも9:45には改札を出てしまっていたのだが。10時過ぎにもう一人一緒に行く院生が合流して教授を待ち、10:30に学部時代の研究室の同期で今日行く研究所で働いているFがクルマで迎えに来てくれた。10分ほど走ったところで研究所に到着。さすがに広いし施設も大きい。
 さっそく研究所の方から説明を聞いて、そのあと打ち合わせに入る。昼食を挟んでの打ち合わせになり、それが終わったあと研究所内の設備を見学させて頂いた。さすがに何でも揃っている印象。ほとんどを見て回ったため、結局18時過ぎまでかかってしまい、これで帰路につくのかなと思いきや「向こうの部屋に用意してありますので…」って一体何の用意かと思ったら研究室にビールとピザの用意が(笑)。そんな訳で研究所を後にしたのが20時前で、どうやっても東京発の最終「のぞみ」に間に合わず。今日のうちに京都に帰るのを諦めてAOIさんに連絡を取り、もう一泊させて頂くことに。(汗)