時々日記: 2004.2.1-2.15

 災難
 2004.2.4(水)
今日はうちの研究室のM2の発表がある。昼前に集中しているので、それまでの時間三条御池まで自転車で出掛けて買い物を済ませ、時間までに大学まで戻るため少々急いで川端通を自転車を漕いでいたのだが。
 細い道を横切ろうとした時に、自動車がスピードを緩めず突っ込んできて、こちらも止まりきれず前輪がクルマのフロントバンパーに接触。特に転倒した訳でもなく怪我もなかったので、一度はクルマを運転していた方も降りてきて確認したのだがそのまま大丈夫だろうと(急いでもいたし)また自転車に乗ったのだけど、どうもハンドルが重く進みにくい。よく見ると前輪のリム自体が変形していてタイヤがフロントフォークやブレーキを擦っている。タイヤが削れてカスでどんどん黒くなるし、ものすごい音はするし。少々の補修では直りそうになく、ノロノロとなんとか大学まで辿り着いて発表会場に入ったときには既に一人目の発表が終わっていた…(涙)
 まぁ中学生以来使ってきた自転車だし(長っ)そろそろ買い換えてもまったく問題ないのだけど、やっぱ精神的にヘコむなぁ。更には自転車を置いてから発表会場まで急いでドサクサに手袋を落としたらしく、帰宅時に片方が無いことに気付く。そういえば今朝なんとなく見ていた「めざましテレビ」の占いで水瓶座は最下位だったなぁ…、と今頃になって思い出したり。ホント今日は厄日だわ…。まさに日記のタイトルそのまんまな一日。

 昨日までの君は死にました
 2004.2.6(木)
という訳で誕生日。自分への誕生日プレゼントは中古の自転車(汗)。帰宅したら宅配便の不在者通知が入っていて、どうやら明日iLife'04が届くらしい。

で、日本マクドナルドの社長にApple日本の原田社長が就任するというニュースを知って笑ってしまった(失礼な)谷村有美のご主人としても有名な原田社長が近々Appleを退社し、IT以外の分野の企業の社長に就任する(つまり引き抜かれる)という話は1週間ほど前から聞いていたが、 それがまさかマクドとは…。マクドナルドも低価格路線のツケから不振に陥り、日本での創業者ともいえる藤田田社長が去ってアメリカ本社の影響力が強くなったため、アメリカ本社の支持を受けつつ国内での業績回復を目指す役割として、ちょうどAppleでそうい仕事をしてきた原田氏が浮上したのだろうか。
 この方、そもそもはアメリカのApple本社で副社長を務めていたのだが、Windows95登場でMacが押され最大の苦境に陥っていた頃に(見切りをつけて?)辞表を出したところ、許可されたと同時にApple日本法人の社長就任の依頼を受けたという(笑)人で、頼まれると断り切れないタイプなのでは…?
 Apple Japanの社長就任後まもなくアメリ本社で大激動があってJobsが電撃復帰、そしてiMacの登場以降の盛り返しがあったために原田社長の評価も上がっているようですが、さてマクドではどうなることやら。ちなみに「マックからマックヘ」というこのネタは日本(関西を除く)でしか通用しないネタでしょうかね。MacintoshとMcDonald'sだからな。一応ビッグマックは「Big Mac」と綴るらしいが。で、このあとマクドを再生させたらオーディオメーカーのMcIntoshに行くのか?(笑)

夕方から明日のコンサートの為みみなが上洛。誕生日祝いを兼ねて下宿近所の店で飲み食い。

 奥さんマニアックます
 2004.2.7(土)
今日はフェスティバルホールでさだまさしコンサート。さだまさしのコンサートは「長崎から」のあとの平安神宮コンサート以来、フェスで聴くのも30周年コンサートの最終日(2002年12月)以来ということになる。去年の夏の「WORLD」は名古屋で聴いたからなぁ。昼までは下宿でみみなが持ち込んだ「水曜どうでしょう」のDVDとビデオを延々と見続けている間に、宅配便でiLife'04が到着。
 さっそくインストールしたが…、デカい。GarageBandが2GBもあるのよ(まぁ非圧縮の音声ファイルを抱えているから仕方ないんだけど)。HDDが足りない。なんとかインストールを終えてサンプル音源を演奏させてみたが、ソフトウェア音源のトラックが多いものだとシステムの能力限界を超えるらしく演奏が止まってしまう。HDDの転送速度も要求されるようで、今迄うちのPowerMacG4/400で動作しないとか特に動作スピードにストレスを感じることはほとんど無かったが、今度ばかりは限界が見えてしまった。もしかすると、これはGarageBandを買うと性能的に従来機種で満足できなくなりG5を欲しくなるようにするためのトロイの木馬なのだろうか(苦笑)
 それでも、ギターやドラムなどループに使う音は生音のサンプリングだけにMIDIでは不可能な表現が可能なので、演奏させるとかなり音は良いと感じる。これに後日音色の追加パックが届くので、更に面白くはなりそうだが…、ATA133のボードと7200rpmのHDの増設が必要だな、たぶん。

夕方に出発。そういえば大阪に出掛けるのも久しぶりのような。東京や名古屋とか山形とか、東の遠方に行くことは多かったし、12月に神戸には行ったけど大阪は素通りだったしな。
 いつもの如く京阪特急に乗っていくのだが、昨年秋のダイヤ改正で京都口では平日昼間は特急と各停だけ(急行がない)で、特急が10分間隔で出るという極端なダイヤになり、かつては京阪間ノンストップだった特急もJRの新快速対策で徐々に停車駅が増え、中書島・丹波橋だけでなく樟葉・枚方にも停車する。だから以前よりも立ち客が増えてどうも落ち着かない。車内放送も自動放送でなく車掌が自ら行うようになったし。この分だと、(当分先の話にはなるだろうけど)次世代の特急専用車両は阪急9300系のような3扉クロスシート車になってしまうかなぁ。テレビカー・二階建て車両を連結しながら特別料金不要という、間違いなく日本でもっとも豪華な料金不要特急に頑張って貰いたいが…。

18時過ぎに会場に到着。土曜日のフェスだから関西以外の知り合いにも会えるかと思っていたが、ゆーびんやさんとKさん位しかお会いできなかった。
 18:30開演。最初の曲からして普通オープニングには向かない曲だったのだが(笑)。それにしても初心者拒絶というか、なんだかFC会員専用の「WORLD」のような選曲のコンサートだった…。まぁこれはこれでアリだと思うけど、流石に重いよなぁ(苦笑)。

 東へ
 2004.2.10(火)
午後から名古屋へ。ちょちょっと頼まれ仕事をして、日付が変わる頃に「ムーンライトながら」に乗車。冬場の平日のせいか意外に空いていた。隣の席にもけっきょく誰も座らなかったし。

 バンド魂
 2004.2.11(水)
東京到着は朝方4:42というとんでもない早さ。で、ゆっくりと電車を乗り継いでAOIさん宅へ。しばらく仮眠させて貰い、午後からMCバンドの練習へ。タカハシ氏・たかさん・弥生さんに加えて、新たにドラムス担当で加わったIさんの4人による練習を見学。これにボーカルでeELTのNさんが入るというからかなり期待である。さて次のライブはいつになるだろうか。

練習の後、バーミヤンで食事して、そのあと近所でカラオケ。最初は2時間だったのだけど、あまりの予約待ち曲数の多さに2時間追加されて合計4時間。なんだか明日が休日、というか土曜日のようなノリだったなぁ(笑)。僕個人の選曲は、途中までは昨年リリースされた曲ばかりを唄ってみた。機種はDAMだったのだけど、ここ、アニメや特撮の主題歌の時の映像が当時の映像なために物凄く盛り上がり、みんな途中からソレ狙いな曲ばかりになっていったのは当然というか(笑)。

 萌える街
 2004.2.13(金)
今日はAOIさんに付き添い頂いて萌える街・秋葉原へ。Macに増設するUltra ATA/133のボードとHDDを購入するため。秋葉原駅からしばらく歩くと、つい数日前に火災を起こしたヤマ●ワソフト館が。まだ現場検証の途中らしく柵やシートで囲われ、樹脂が焦げた匂いが立ちこめていた。その近くの書店で「週刊わたしのおにいちゃん」が平積みされているのをナマで見て脱力。うーむ…この付録フィギュア、海洋堂が作っているらしいんだが、他に仕事はないんかい(滝汗)。
 いくつか店を回って、結局ラオックスのMac館にてUltra ATA/133ボードと日立の120GB・8MBキャッシュのHDDを購入。これで暫くはストレージの問題は解決しそうだな。

 
 2004.2.14(土)
夕方からAOIさん宅にて数人で鍋。K先生がビールサーバーを持ち込み、前菜でAOIさんお手製の牡蠣のオリーブオイル漬けや一昨日のうちに仕込んでおいた鶏肉巻、明太子などが出てきたので鍋に入る前にかなり喰った気が(笑) そのあとの鍋もおいしく頂きました。

 京都へ
 2004.2.15(日)
遅い朝食を頂き、東京駅から「のぞみ」で京都へ。明るい時間帯に東京発の新幹線に乗るのは1年ぶりだが、列車が500系でどうも車内が狭い。見た目はともかく、乗る分には700系の方がよかったり。普段なら昼間に新幹線に乗ると車窓からの風景を眺めている事が多くあまり寝ないのだが、今日は珍しく新横浜を過ぎる前に寝てしまい、気が付いたらもう名古屋だった。
 下宿に戻って荷物を片付けた後、買い物をしてからMacのフタを開けてUltra ATA/133ボードとHDDの増設を開始。意外にスムーズにできたが、そのあとフォーマットとファイル移動にかなり時間を喰ってしまった。