RYOKAN's Diary: 2002.8.16-8.31
時々日記: 2002.8.16-8.31
→日記最新分へ

 夏が過ぎてゆく
 2002.8.16(Fri)
京都では五山の送り火(いわゆる大文字の送り日)。今年も狂授・AOIさんと去年と全く同じ顔触れで眺めることに。夜8時から点火が始まるので、少し前に京大の農学部グラウンドへ。ここから綺麗に大文字が見えるのよ。隣の道路から妙法・舟形・左大文字も遠くに見えるし、おかげで狭い道が人でごった返す上に自動車が通るので大変なのだが。
 数年前までは京大の建物の屋上に登って送り日を見ながら飲む学生が多かったのだけど、最近は大学側のチェックが厳しく、せっかく(?)8階建の高い建物ができたけど屋上に登って眺めることができなくなってしまった。最近はこの時期になると門の脇に送り日当日の建物屋上へ登ることを禁じる内容の、大学当局による立看板が出るしなぁ。
 農学部のグラウンド(アメフトの練習場所として知られる)も柵や入口に鍵がかかっているのだが、点火のしばらく前に学生の一人が柵によじ登ってグラウンドに入り門の鍵を開け、一般の見物客がなだれ込んだらしい(^^;) その恩恵を我々も受け、グラウンド内で大文字を眺めた。しばらく後に道路に移動、他の送り日も眺めた。

それから近所の「気楽」というお店で飲み食い。ちと飲み過ぎた…。下宿に戻った後更に飲み、AOIさんが寝たあとも2人でビデオ見ながら喋ってました…。

 鞍馬の涼
 2002.8.17(Sat)
狂授はまたも5時まで起き続けて初電で帰り、それからこちらもばたんきゅー。起きてからAOIさんと「温泉に行きたいですねぇ」ということで「くらま温泉」に出掛けるため叡山電車で鞍馬へ。やたら電車内が混んでいたが大半は貴船口で下車、こちらは終点の鞍馬で下車。
 何度か鞍馬には来ているが、大抵は鞍馬寺から貴船神社へ向かうハイキングで、今日は寺に入らず道に沿って歩く。やはり鞍馬は歩いていても京市街より涼しい。15分程歩くと「くらま温泉」。日帰りコースや宿泊コースなどいろいろあるが、露天風呂に入るだけなら1100円で浸れる。交通費も含めると2000円。露天風呂にしばらく浸ってマターリとしていた。風呂を出たあと昼食。釜飯を食べてうまうま。

 小田和正の涙
 2002.8.18(Sun)
今日は小田さんのツアーファイナル公演を愛知県体育館で聴くため名古屋へ移動。昼過ぎに京都駅に着くと、最早お約束の「新福菜館」でラーメンを速攻で平らげ、新幹線で名古屋へ。名古屋駅でみみなと合流、エスカ(名駅新幹線側地下街)の「矢場とん」で早めの夕食。今日は串かつを食べまして、うまうま。
 食事後に地下鉄で移動、市役所で下車。大相撲名古屋場所で知られる愛知県体育館は名古屋城内にあるが、体育館に 行くには名城公園駅よりも市役所駅の方が近い。そういえば俺が愛知県体育館に行くのは浪人して河合塾に入った時、その入塾式の会場がここだったのでそれ以来だなぁ。あの時は、入塾式のあと何故かバブルガム・ブラザーズのミニライヴがあった(笑)。そんなことを思いつつ会場へ。それにしても小雨模様の上に蒸し暑い…。

席を確認の段になって、てっきり「19列目」だと思って探すと見あたらず係員に訊くと実は「I」ブロックの9列目と判明(爆笑)。もうちょっとチケット印刷時になんとかならなかったのかしら。
 そういえば俺、小田さんのコンサートは今迄フェスと京都会館、先日のセンチュリーとホールでばかり聞いているので(小田さんも出演した神戸の「日本をすくえ」は除外)、小田さんのコンサートをアリーナで聴くのは初めて。同じコンサートツアーのホールとアリーナでの追加公演を両方とも聴くのは先日のCHAGE&ASKAで経験しているが、今日はどのくらい違うのかしら…と思ったら、アリーナ席を見て早くも違いが一目瞭然(笑)。ステージから花道がアリーナ席内に伸びていて、センターステージもあるしアリーナの端まで花道で行けるようになっている。むかし係員のバイトで入った光GENJIのステージを思い出した(笑)。スクリーンもステージ後方だけでなく、アリーナ用に大型のものが左右に用意されているし。

ほぼ予定時間通りに開演。が、小田さんが一人でピアノを弾き始めてすぐに演奏を止め「ごめん、間違えた」…。あのー、今日たしかビデオ収録もあるのでは?(^^;) いきなり最初からコレですか。このあとも機材などのトラブルもあったし、小田さん自身も風邪をひいて体調が良くなかったようだ。はたしてどうビデオ編集でまとめるのだろう(笑)

 変わりゆくもの、変わらないもの
 2002.8.19(Mon)
起きたとき既に妹は出勤しており父も配達に出ていた…。
 朝食のあと祖母について近所の寺へ墓参りに行き、その後近所を散歩。むかし小学校へ通った道を辿っていったが、当時はなかった新しい広い道路が増えただけでなく、昔から変わっていない筈の道も記憶の中より随分と道幅が狭くなってる…。意外に建物は残っていたりするんだけど。

高校近辺は裏手の山が消えたり新しい道路ができたり最寄り駅が高架になったりで風景が一変。コンビニやマクドもできたし。高校から出てくる生徒の制服自体は変わらないけど、当然ながら着こなしは男女とも変わってるし。
 けど一番ショックだったのは、高校のすぐ前にある中華料理店だったのが改装されていたこと。建物自体は同じなんだが。以前はよくありがちな中華店の名前だった(「眠眠」だったかな?)んだけど、レストランに改装され店名は
「あいのり」…。
 あの番組と書体も同じで、地球マーク入りの看板。なんだか物凄くトホホな気分にさせられました…。

とうとうサンデーサイレンスが闘病に力尽きて逝った。蹄葉炎という病気は脚の重大な故障から発生する例が多く、過去に現役時のテンポイントやサクラスターオー、引退後のトウショウボーイやグリーングラスなど数多くの名馬たちの命を奪ってきたが、本当に治療法がないものか無念に思う。
 故障した脚にかかっていた負担が残りの脚にかかるため健康な脚まで故障することも少なくなく、それを防ぐためネットなどで胴体を吊るとネットと皮膚の接する箇所から壊死して胴体が腐ってしまうんだそうで、故障した後安楽死させずに懸命の治療がなされたテンポイントやサクラスターオーはこの影響もあって衰弱死したそうだが、こういう悲しい死を防げないことが数十年前から変わっていないということが余計に辛くさせる。
 1回の種付け2000〜3000万円×年間200頭という、常識外の種付けでサンデーサイレンスが稼いだ金の一部で蹄葉炎の研究をもっと真剣に行ってもいいいのではないだろうか、と思う。

 ここは異国の何処か
 2002.8.24(Sat)
というワケで今夜にトップ会談と称した反省会(を騙った単なる飲み会?)を片野艦長・タカハシ前艦長と行う予定で上京。で、それまで時間もあるので弥生さんAOIさんと幕張メッセで開催中のC3に出かけることに(笑)。いや、よつばスタジオ「放課後の一年戦争展」が見たくて。隣の会場の「ガンダムワールド in C3」で限定プラモを売ってるらしいことに気が付いたのは幕張に到着してから。どうもPGの赤いキャスバル専用ガンダム(メッキ版)と、HGUCのG3ガンダム&シャア専用ジオング(赤塗装)の2体セットが売られていた模様。ものすごい行列で物販は先に終了してしまい買えなかったんだけど。

それでも「放課後の一年戦争展」を見られたから満足。いや笑わせてもらいました。別名「ドキッ!! 大阪だらけの一年戦争」(^^;;)。ポストカードもゲットできたし。ガンダム関連ではピックを買って知人のお土産にでもしようかと。大河原邦男がデザインしたMS風のバイク(ヘッドライトがザク風)をホンダが出展していたが、あれ、ほんとに発売されるのかな? そういえば先日狂授がBBSでネタにした「小麦ちゃん」の第1話をC3会場で上映していたので見た(^^;) いや、ホントにいいのだろうか、アレわ(^^;)
 そしてC3ではコスプレのコンテストも開催され、そのため会場内をガンダム系から「あずまんが」などコスプレの方々だらけ。もぉAOIさん萌えまくり(^^;;) それにしても、恐らくコミケなどで顔見知りなんだろうとは思うがジオン軍系のコスプレ同士が敬礼で挨拶していたりするのはどうか(笑)。ゲーム系は俺はぜんぜん判らなんのでコメントのしようもないおだけど。コンテストも見ていたが、しかしシャイニングガンダム自体のコスプレは凄かったなー。どこかのサークルなんだろうけど。
 帰り際にAOIさんが1000円でくじ引きに挑戦して「ねここねこ」「かみねこ」縫いぐるみ2体3000円分をゲット。いーなー。

幕張をあとにして京葉線・京浜東北線を乗り継いで秋葉原へ。 この日発売のMacOS X v10.2、コードネーム"Jaguar"を購入。別に京都に戻ってからでもいいのだけど、今日なら発売日イベントで何か貰えるかもしれないということで。で、抽選で豹柄の財布が当たった…。ちなみに特賞はスポーツカーメーカーのジャガー製造の自転車(^^)

その後、夕方から上野で片野艦長・タカハシ前艦長・AOIさん・弥生さん・Kさん(某所でのハンドルはご隠居)・後からTera.氏・むらさきと8人が集まって、トップ会談も反省会も吹っ飛んだ単なる飲み会(^^;)となり。
 まぁ反省会的な話も今後の計画もいろいろ話せたので、本来の目的はじゅうぶん果たせていますが。この秋からまたいろいろアクションを起こすことになるでしょう。そのあとカラオケにも行ってまた盛り上がり。
 幹事のスケジュール的にこの日しか集まれないという状況であったけど、いやホントに良かったです。皆様ありがとうございました。なお片野艦長は9月に入院・改造手術だそうで…。

 似非パパ気分?
 2002.8.26(Mon)
昼から大宮まで出掛けて、知人の女性と久しぶりに会う。ちょうど2歳になる子供がいて、その子を連れてやって来たのだが、周囲からはパパと思われただろうなぁ(苦笑)。少しでも目を離すとそこらじゅう歩き回る元気な子供であった…。ありゃ普段外出できないワケだわ。

 長い旅のあとに
 2002.8.29(Thu)
京都に帰還。さて、論文の査読結果も届き、また回答の作成や原稿の修正だ…。実験もあるし。そうえいば4回生の院試は上京中に終わっていて、打ち上げに出られなかった。なにしろ院試の日程をきちんと覚えていなかったもので(^^;)

 さまーばけーしょん
 2002.8.31(Sat)
多くの小・中・高校では今日で夏休みが終わり。といっても今年は明日が日曜日だから実質明日までなんだけど。京大も昨年までは前期試験が休み明けの9月にあったので9月になると実質的に休みが終わっていたのだけど、今年から年間カレンダーが変わって、多くの私大と同様に休み前の7月中に前期試験が行われ、したがって学生は試験勉強の気兼ねもなく9月いっぱい休みということになる。もっとも院試はたいていの研究科が8月に行われるし、そもそも院生には試験も休みもたいして関係ないのだけど。