RYOKAN's Diary: 2002.5.16-5.31
時々日記: 2002.5.16-5.31
→日記最新分へ

 歓声の中で
 2002.5.17(Fri)
…しかし、昨日の高橋由伸は痛そうだったな…。合掌。

午後から名古屋へ移動。今日はレインボーホールでCHAGE&ASKAの追加公演をみみなと聴くので。16:30に名古屋駅で待ち合わせ、名古屋で有名なラーメン店「江南」セントラルタワー店(江口寿史も紹介していたな)で夕食を…と思ったら満員で、向かいの「五右衛門」でパスタを食べた。それから笠寺に移動してレインボーホールへ。

レインボーホールは96年の年末にやはりチャゲアスの「SUPER BEST 3 MISSION IMPOSSIBLE」を聴いて以来だなぁ。今回はアリーナ。席に着いてみると、前から15列目(最も前のブロックの最後列)で、ちょうどオープニング映画用のスクリーンの右端が正面になる位置だった。席番号からするともっと端の方かなとも思っていたのだが。アリーナで前から15列目となると流石に近い、というか後ろが広い…。今日はFC会員のみにチケット販売された日なので(翌日は一般発売のみ)、どんな盛り上がり方になるんだか。

 オープニング映画前のCMが追加公演CMに変わっていたり、ホールツアー時のスポンサーだった三井住友海上のCMが外れていたのが変化か。まぁオープニング映画を撮り直す訳にもいかないし、従って登場の形も同じなんですが。ついでに曲目も途中のMCでCHAGEが「お気づきかと思いますが、全く変わっていません」という位変わっていない(笑)。まさかホールでやってた質問コーナーまでやるとは思っていなかったが(笑)。
 その後の「SAY YES」が「Love Song」に変わったり、ホールで演らなかった曲が追加されたり、次の新曲のさわりを演ったり(またギターロック系に戻るか…)、「NとLの野球帽」のラストがアリーナの大観衆を意識した構成に変わったり、というのはあるけどね。メンバー紹介でASKAが暴走して何故か全員が名古屋出身だったり名古屋在住で東京に通っているということになってしまったのは何故だろう(笑)。
 んで、今年の秋からまたツアーやるんだそうだ。それまでにアルバムできるんかいな…。終演は21:40頃。ほぼ3時間。退場時にロビーで大入袋を貰ったが、中には何故か「野菜の戦士」が入っていた…。単に宣伝? 

名古屋駅に戻ってから喫茶店を探す…が、既に開いている店がなく、遅いところでも22:30でオーダーストップ。やはり名古屋は早いわ…。開いているのは飲み屋系になるので逆に短時間で済まなくなるし。自販機すらほとんど見あたらず、駅周辺を歩き回って缶コーヒーを買い、よもやま話をしながら時間をつぶした後、23:30過ぎに「ムーンライトながら」に乗り込む。

 襲名祝
 2002.5.18(Sat)
東京駅に着いたのは朝5時前。雨だ…。
 きのう貰った大入袋に入っていた「野菜の戦士」を飲んでみた。野菜を乳酸菌発酵させたものだそうだが…、確かに開封して時間が経ち傷みかけた野菜ジュースを飲んだ時の、ピリピリした感触のある味だった…(^^;)

夕方に、渋谷の「モンペトクワ」K先生の「微調整」改名祝い?というかオークス予想会という名目の食事会に参加。そういえば「モンペトクワ」には初めて行くんだよな。渋谷を歩いていると、ついチャゲアスの追加公演のCM(歩いている素人のカップルや女性の2、3人連れにさりげなく両側から近づいていきなり「追加公演やろうか」と話しかけてびっくりさせる内容)を思い出して一人ニヤニヤしてしまった(笑)。
 集まったのは7人。AOIさん弥生猛さんには先日の上京時等にもお会いしているけど、今日はK先生微調整氏やみゆさんにも久々にお会いした。モンペトクワの後カラオケ。

 ダウン
 2002.5.21(Tue)
どうも体調が良くない。単純な疲れ、という感じでもなく、総合的におかしいというか。とりあえず今日は事情を説明してゼミを休み、静養。…あ。さだまさし30周年コンサートの通し券の電話予約を忘れた…(涙)。

立浪の満塁サヨナラホームランで遂にドラゴンズ8連勝。そして開幕以来初めて先発以外の投手に勝ち星がついた。逆に言えばここまで連勝中も含めて先発が形を作った試合で勝ってきた訳で、単に勢いだけではなさそうではある。
 今回の連勝は対ジャイアンツ3連戦の3戦目から始まり現在の対スワローズ3連戦の初戦を昨日勝ってのものだが、途中の対戦カードが元々の日程や天候の都合ですべて2連戦(YB、C、T)だったので、連勝中に他の5球団すべてから勝ったことになる。
 これで、とうとう首位ジャイアンツと2位タイガースのゲーム差(2.0)よりもタイガースとのゲーム差(1.5)が小さくなってしまった(しかし昨日のタイガースの逆転負けは痛い…)。いや、今年は楽しめそうである。もうすぐW杯絡みでお休みに入っちゃうんだけど。

 解消せず
 2002.5.24(Fri)
Netscape 6.2.3が出ていたので、MacOS X版・MacOS 9版とも入れ替え。うーん…、相変わらず起動に時間かかりすぎの部分は変わってないな。これがネスケ6の嫌いな部分のひとつなんだけど。
 ネスケ6.xで4.xより出来がいいと感じるのはComposerだけかな。もっとも俺はテキストベタ打ちでhtmlを書くからその機能も関係ないんだけど。まぁAIM互換のNetscape Instant Messengerは使うけど、これも次期MacOS X付属のiChat登場ででいらなくなるだろうし。
 単純にブラウザ機能だけのIE5.xの方が軽いしHarbotも動くし、いかにMicrosoft嫌いの俺といえども最近はIE寄りだな(そうでなくともOfficeやEntourageは多用しているが…)。どうもネスケは進化の方向性を間違えているような気が。

そうこうしていたらNetscape7のプレビューリリース(β版)が登場したようで。(英語版のみ) 今度はタブ切り替えにより複数の画面を1ウインドウで表示できるようになるらしい。プレビュー版では相変わらず起動が遅いらしいし、見た目的には7というよりは6.5くらいの印象だが。こうなってくると、ようやくVer.1.0が登場するMozillaを使ってみようかなぁという気にもなる。

 アルカディアの艦橋
 2002.5.27(Mon)
松本零士…、「スマスマ」にトチロー姿でコント(?)に出ている場合ぢゃないだろう…(笑) さっさと続きを描けって鉄郎(声/野沢雅子)にも突っ込まれてたし。

 ださださ
 2002.5.29(Wed)
讀賣新聞が組織変更をするのに伴いジャイアンツが会社組織として独立、「東京讀賣巨人軍」から「東京」を外し「讀賣巨人軍」になるんだそうで、そのせいで7月からビジターユニフォームの胸ロゴが「TOKYO」から「YOMIURI」に変わるんだそうだ。胸ロゴには球団名しか使っていけないという規定は成文化されているらしい。知らなかった。
 ま、Jリーグにはその規定がないから胸ロゴはスポンサー名入りまくりだし、一時のヴェルディなんて「MALTS」と球団名に間違えそうなロゴが入っていたが(笑)。

で、このロゴ変更、讀賣以外の新聞はこぞって批判的な記事を書いているようだ。ま、たしかに時代に逆行しているのは間違いないよな。横浜大洋が「横浜」になり近鉄がドーム移転時に「大阪近鉄」に変更され、もしかしたら日本ハムも近々「札幌」を冠することになるかもしれないのにねぇ。阪神だって電鉄会社名だが地域名でもあるし。
 新球団社長は「巨人ファンは東京だけでないから」と説明したが、それは他球団ファンに失礼な話だし、それをいうなら「球界の盟主」を自認するジャイアンツは讀賣グループだけのものでもないだろう。単純な感覚としても、今更「YOMIURI」に変更するなんてダサダサと思うのだが。
 その新球団社長、以前はヴェルディの球団会長で、地域名重視の通達を出したJリーグに反発して「讀賣ヴェルディ」を主張し川渕チェアマンと対立した人なんだそうだ。そういう感覚の人ということで、そのうちジャイアンツの成績もヴェルディの後を追ったりして(笑)。もっともヴェルディは逆に「東京」を冠したくて川崎を捨てて移転したけれどさ。

…しかし、あれだけ点取って何度も追いつかれた挙げ句にサヨナラかい…(涙) 8連勝でせっかく作った貯金も4連敗で使い果たし、その後一進一退…。

 別の味
 2002.5.30(Thu)
コンビニにペプシのレモン味が並んでいた…。たしかにアメリカじゃ以前からダイエット・コークにレモン味があるとはいうけれど、ちょっと…、あ。よく考えたら喫茶店でコーラを頼むとレモンの輪切りが挿してあるのと同じということか。そういえば、関西の喫茶店に存在する「コーラのカルピス割り」も一時は本家カルピスがカルピスソーダ・コーラ味を出して実現したしなぁ。
 そう考えると、アメリカで発売されたばかりのバニラ・コークもコーラにアイスクリームを浮かべたメニューの再現と考えればいいのか。それに対抗して登場するらしいベリー風味の青色ペプシはどう捉えればいいのか分からないけど(笑)

 始まる
 2002.5.31(Fri)
というわけでいよいよ開幕なんだそうだが、ここにきて負傷だのいろいろ出てきて、はたして大丈夫でしょうかね。なんだか開幕前からプレッシャーで潰れかけているような気が。日本だけでなく韓国も過去のワールドカップで1度も勝っていないしねぇ。しかも韓国は親善試合でジダンをツブしてしまいフランスと関係が悪化しかねないし(苦笑)

…などと書いたらホントにフランス負けちゃった(^^;;) いきなり前回王者が追い込まれてるなぁ。実戦でしか向上できない部分で予選免除がかえって災いしている面もあるのかな。