RYOKAN's Diary: 2002.5.1-5.15
時々日記: 2002.5.1-5.15
→日記最新分へ

 ソフトいろいろ
 2002.5.1(Wed)
昨年3月のぷららに移転時にトップページのデザインやロゴを変えたもののバナーだけ作り直せず以前のままほっといたのだが、1年後になってようやく作り直した。リンクの際にお使い下さい。

 なお、小型サイズ(88×31)のバナー制作も検討中。そろそろ公楽荘や京大さだ研のも作ろうかなぁ…って誰が使うんだ一体(笑)

注文していたC&AのライヴDVD「CONCERT TOUR 01>>02 NOT AT ALL」が届いたと連絡があったので受け取った。既に1週間前に発売されていたんだけど、注文が遅かったのでこの時期に。まぁ昨日まではとてもそれどころぢゃなかったから今日でも全然オッケーではあったけど。
 全曲収録に加えてオープニングムービーが入っていて、しかも昨年のシングル4曲全部ののPVなどいろいろ映像特典もついていて2枚組で定価5800円というのは以前なら考えられない値段だろう。ハリウッド映画もそうだがDVDが普及してきて映像ソフトが安くなってきた感じでいいことだ。まぁ一度オーサリングしたら製造コストはビデオカセットより安そうだもんなぁ。
 それから、遂にAdobe Illustrator10を導入。アドビ製品のアカデミック版は通常版と相当な価格差があるので学生のうちに買うのがおトク。Mac OS Xにも対応しているし、そのうち色々と使う事になるだろう。このあと近々登場のPhotoshop7も導入予定。

 書類書きの日々
 2002.5.3(Fri)
連休明けに学振(日本学術振興会 特別研究員)申請書類の〆切のため、膨大な分量を書かなければいけないので俺に連休はナイのです(涙)。しかも今年から書類の分量が倍近く増えるとは…。それだけ頑張って書いても採用されるかどうかはほとんど運という話も聞くし。もっとも運にしては採用された場合の待遇がめちゃめちゃ良すぎるからなぁ。やはり頑張って書くしかないのである。

連休ということで、この3月に就職した去年のM2の人たちが研究室に遊びに来たので、夜は教授も交えて祇園新橋のモルツクラブで飲んだ。

 星を継ぐもの
 2002.5.4(Sat)
Harbotに謎の事態が。うーん、一体これは何なのだろう。

朝倉が初完投で3勝目か。このペースなら今年は2ケタも狙えそう。高卒3年目で順調に成長しているのが確実に見えるので、現在のチーム順位どうこうでなく見ていて楽しみな存在である。高卒2、3年で先発ローテに入ってきたのはドラゴンズではあの今中(2年目に2ケタ勝った)以来じゃないかな。待望久しい川上に次ぐ右本格派の若手。これで将来のエース「背番号20」の筆頭候補になってきたんじゃないだろうか。
 今年は野口が故障、山本昌が不調という中で、朝倉・小笠原と若手の先発投手がよく投げているのが将来的な期待が持てるところ(小笠原の1年先輩である川上も若手ってば若手だが)。本来だったら来年の自由獲得枠候補だった河合楽器出身の2人、山井・久本も一軍に上がってきて短いイニングを好投しているが、そろそろ先発で出てくるかも。打線はともかく、先発投手陣は一気に世代交代が進みそうな気配もあるな。あとは岩瀬の負担を減らすためにも中継ぎの左投手が…。

 豹柄
 2002.5.8(Wed)
夏の終わり頃にMac OS X v10.2(コードネーム"Jaguar")が登場するらしい。FreeBSD4.4、IPv6サポート、MPEG-4対応のQuick Time6や検索機能Sherlock3の搭載、システム側で手書き認識が可能になり手書きでターミナルを動かすのも可能(って、そんなコトやる奴いるのか?)なんて話題もあるけど、一般ユーザー的な話題としてはiChatというAIM互換メッセージソフトの登場かな。これで完全にネスケ6の意味はなくなるな…。
 尚、今回のWWDC2002で、Mac OS 9のお墓が登場し、ジョブスの呼びかけにより1分間の黙祷が捧げられたらしい(苦笑) もうMac OS 9は今後はOS Xとの相性の調整以外のアップデートはないかなぁ。

山井が初先発でジャイアンツ相手に5回を無失点でリレー完封か。もう先発ローテーションは去年までと完全に別チームだなぁ(笑)。野口がおらず山本昌も不調で2軍、川崎は移籍後いまだ1軍登板なしの状態でここまで整備できるとは思ってもみなかったよ…。けっきょくジャイアンツの8連勝は対ベイスターズ戦5勝という単に日程の問題であって、現在5位のチームに完敗でカード負け越すんだからたいしたコトはないでしょ。マスコミは過大に書いてるけど。

 提出
 2002.5.9(Thu)
やっと学振の申請書を提出。これでようやく連休が終わった感じだ…(何か違う)。さて、次は学会に投稿する論文のとりまとめと次の実験の計画だ…。そろそろ公楽荘の方も始める事になったし。

 The Golden Oldies
 2002.5.11(Sat)
「福山エンヂニヤリング」でやっている名曲のカバー、やはりアルバムで出るか…。けっこう興味ありますねコレは。福山雅治の唄い方が独自でなく、それぞれのオリジナルのシンガーの唄い方に似ているのをどう取るか、なんだけど。ま、うまいとは思うけどね。

 陥落
 2002.5.12(Sun)
ありゃ、遂にタイガース陥落か。直前のカードでどちらも負け越したが、ここにきてタイガースはかなり不調かな。ジャイアンツも離脱者がいるから決して完調ではないんだけど。
 そういえば5月に入ってドラゴンズが7勝2敗と意外に好調。「ももシス」の加藤先生お気に入りの(笑)朝倉も昨日2度目の完投勝利で4勝目だし。このところ新ローテーション3本柱(川上・小笠原・朝倉)できっちり勝てているのが期待だが、若い人ばかりだから勢いのあるうちはともかくシーズン後半まで持つかどうか。

 本当のX box(笑)
 2002.5.15(Wed)
Apple初の本格的業務用サーバーマシン、Xserveという名前になったのか…。Power PC G4 1GHzを搭載しMac OS X Serverで動作する、いってみればMacの一種なんだけど、どちらかというとUNIXマシンと考えた方がいいんだろうなぁ。Mac OS 9でも動かそうと思えば動くだろうけど。システムバスが高速化されメモリもMacでは初めてDDR SDRAMを採用。いよいよ次期Power Macでも採用されるかなぁ。
 北米で教育向けに出たeMacはApple製品としては初めてロゴがローマン系フォントでなくゴシック系。Xserveも米サイトではゴシック系のロゴ(日本ではローマン)のようだし、どういう意図なんだろう。Appleの独特のローマン系フォントって好きなんだけど。

そうか、西宮球場も取り壊されるのか…。まぁ古い球場ではあるし、バブル期の茶屋町再開発の失敗以来の阪急の近年の窮状を見ていると、仕方ないのかもしれないけど。しかしアメフトはどこでやることになるんだろう。