RYOKAN's Diary: 2002.3.1-3.15
時々日記: 2002.3.1-3.15
→日記最新分へ

 東山の決闘
 2002.3.1(Fri)
まっさんML管理人のすずきさんが上洛ついでに狂授と呑むことになり、その対決を見届けるため(?)宴会に参加。18:30に祇園・八坂神社の前で待ち合わせ、集まったのはすずきさんを含めて6人。気管支を痛めている狂授は目印になる為か、口につけたマスクに赤マジックで×印を書いて待っていた。最初から怪しすぎる…(^^;;)
 1次会は青蓮院の目の前にある豆腐料理のお店「豆富料理 蓮月茶や。湯豆腐をメインに湯葉で包んだ煮物や生麩田楽、豆腐グラタンなど豆腐と湯葉料理のメニューで、突き出しのカニ味噌豆腐が旨かったな。

2次会は三条鴨川沿いのイタリアンのお店で、ここでワインを呑みつつ話し込んでいるところへAOIさん登場。弥生さんから話を伝え聞いて思い立ち仕事帰りに東京から駆けつけたらしい(^^;;)。流石の行動力である。当初「骨は拾ってやるぜ」と狂授に言って参加したのは俺だったのに、気がついたらAOIさんの勢いにに他の全員が骨にされた気がしないでもない(^^;;)

 おたいまつ燃える
 2002.3.2(Sat)
今日はAOIさんとともに奈良へ。京阪と近鉄を乗り継いで奈良・西ノ京へ着いたのが昼過ぎ。そのまま薬師寺へ。俺にとっては6月の薬師寺奉納さだまさしコンサート以来である。あの時はまだ建設中の大講堂が工事用の覆屋根の中だったが、現在は完成して足場が取り払われ姿を現していた。まだ完成前ということで屋根の鴟尾はシートに包まれ、安置される薬師三尊像は奈良国立博物館に仮住まい中である。1年後の落慶法要らしい。
 そういえば、あのコンサートの時にはまだ完成していなかった薬師寺を唄った曲「瑠璃光」は先日のコンサートで初めて聴き、今度のアルバム「夢百合草」にも収録されているが、これで東大寺(修二会)・法隆寺(夢しだれ)・薬師寺(瑠璃光)と奈良の寺3部作となったワケだ(笑)。まぁ最初に奈良を唄った「まほろば」は特定の寺だけでなく奈良公園一帯がモチーフなのだが。この次は唐招提寺金堂の解体修理が完成した頃に唐招提寺を唄った曲でも出るのだろうか(笑)。

奈良へ移動して昼食のあと、春日大社へ足を伸ばす。さだまさし「まほろば」に出てくる馬酔木(あせび)の森を歩く…つもりだったのだが、この一帯ってスギ林でもあるんだよね。お陰で花粉症が一気に悪化しました(T_T)
 そのあと奈良国立博物館を見学。毎年11月開催の「正倉院展」以外の時期に奈良国立博物館を見るのは珍しいなぁ。ちょうど今はお水取りに関する企画展示をしていた。博物館を出ると夕方17時頃になり、東大寺へ向かう。お水取りを見るのはもう8年ぶりくらいになるかなぁ。

二月堂に到着した頃はまだ人もそれほど多くなかったので、堂の真下の斜面に場所取りもできたのだが、そこで寒い中を2時間ほど待っている間に隙間もないほど物凄い人数に増えてきて、陽もすっかり落ちた7時に開始。20分程度の行事なのだが、その風景は圧巻である。今回は新しく入手したデジカメで撮ったのだが、フラッシュを切って撮ったら綺麗に撮る事ができた。
 しかし毎度のことながら、よくあれで火事にならないもんだと不思議に思うよ。特に今は乾燥した季節なんだし(^^;) なお、詳細はAOIさんの「あんぽんたん紀行」も読んで頂こう。

 お披露目
 2002.3.5(Tue)
ドラゴンズの新ビジターユニホームはまぁ予想通りのデザインだったけど、ロゴや背番号を立体的に見せる装飾がしてあるのね。背番号はともかく、胸のロゴは遠目では文字が太く見えるだけであまり効果がないと言うか、かえって見辛いかも。選手サイドの要望みたいだけど。
 それから、従来からあのシンプルさは潔くて好き(数年前までは袖にすら親会社名が入っていなかった)なのだが、濃い色を基調にした場合はかなり地味だしアンダーシャツと同じ色なので、本家ドジャースのように袖に細いラインを入れた方がよかったような気がする。

 発表の日
 2002.3.9(Sat)
例年通りの日程で、今日は京大の前期日程入試の合格発表。そういえば俺が合格した時も発表日の9日が土曜日で、電子郵便で実家に送られてきた合格者の受験番号リストを確認して、翌日の日曜に両親と急ぎ上洛して下宿を決め、月曜に一人でもういちど上洛し入学手続きをした記憶がある。今はプライバシー保護の理由で合格者の受験番号しか掲示されないけど、俺の頃は受験番号と氏名の両方が掲示されていたな。でも一番変わったのは、掲示を確認した後合否を親に報告するのに昔は公衆電話に列ができたけど、今はみんなその場で携帯電話ということだろう(笑)。俺いまだにケータイ持ってないけど。そういえば「サンデー毎日」って今も東大・京大の合格者氏名公表やってるのかしら。

 波いじり
 2002.3.11(Mon)
古いカセットの音をパソコンに取り込んでCD化する計画に着手、暇を見つけてちまちまと作業を行っている。15年くらい前の「セイヤング」を録ったものとか自作のコンピレーションものとか、結構あるんだよね…。波形編集もかなり手慣れてきた。夏頃に作った怪しいCDあたりの音質も更に向上できそうなので、いずれリマスタリング盤を作りそうな(笑)

 返礼
 2002.3.13(Wed)
ホワイトデー近づき、例によって金平糖を買う。さて今から送って間に合うかしらん。