RYOKAN's Diary: 2002.1.16-1.31
時々日記:2002.1.16-1.31
→日記最新分へ

 断髪
 2002.1.16(Wed)
データの打ち込みにやっと一区切りついたので、数ヶ月ぶりに髪を切った。頭が軽い(笑)

 言わなきゃダメですか師匠
 2002.1.17(Thu)
「とんねるずのみなさんのおかげでした」の「食わず嫌い王決定戦」にさだまさし出演。この話を最初に知ったのはFC会報「まさしんぐWORLD」の告知でだったのだが、その時かなり意外な気がしたのよ。とんねるずの芸風ってさだまさしが嫌いなタイプではないかと思うので。けどトークは結構面白かったな。まぁナス田楽が嫌いだってのはメニュー見てすぐに分かったけど(笑)。
 一時期さだがテレビに出る度にコメントというかギャグが滑りまくっていて見ている方がシンドいことがあったが、「Love Love あいしてる」や先日の「さんまのまんま」とか、やはりホスト側がそれなりにフォローできれば面白い人なんだよなぁ。これで石橋貴明との縁もできたし、次は是非「うたばん」に行ってみよう(笑)。やはり若い子達が見ている番組に出て本業で一発カマしてほしいという思いはある。

 模索中
 2002.1.19(Sat)
妹が大学時代の同級生の結婚式に出席する為京都に来て、今夜はうちに泊まっていく予定。一方、こちらは相変わらずデータの計算とその最適な数式を捻り出す為に唸る日々。ここ数日、いろいろと先が見え辛くて、ちと精神的にもシンドいな…。

そういえば今日からセンター試験だよな。僕が受けた頃はまだ私大の参加はごく一部だけだったけど、今はかなり多くの私大も参加しているそうで。国家公務員試験のように成績を翌年にも利用することができたり遂に成績の開示も可能になるなど、時代の流れではあるがかなり変わってきたなぁ。

 それ以上って何なのだろうかぁぁ
 2002.1.20(Sun)
…しかし「アギト」は残り1回というのに先が読めないな…。特にギルスの未来が気にかかる。次回作の「龍騎」(正式名が漢字って初めてかな?)も公式サイトがオープンしたけど、予告で「仮面ライダーになったら…」という台詞を言っているということは、劇中で全く「仮面ライダー」という言葉を使わなかった「クウガ」「アギト」とは異なり、過去に「仮面ライダー」と呼ばれた者が実在した世界、または「Black」のように石ノ森章太郎作の「仮面ライダー」が浸透している世界という設定のようだ。

昼は百万遍で待ち合わせて、立命館に通う従妹と妹と3人で食事。

ところで今日の「笑う犬」で放送したサンタクロースのコント、時間の問題で年末に放送できなかったのか、それとも何かの思惑で敢えてこの時期に放送したのか、どちらなんだろう(笑)。

 まさにブラックジャイアンツ(笑)
 2002.1.21(Mon)
ジャイアンツのセカンドユニホームのデザイン、ビジター用は予想していたものに近かったな。SFジャイアンツのオルタネイト・ユニホームのようなデザインというか。ホーム用のユニホームの袖や筆記体ロゴは予想外だったが。
 これ、公式戦では使わないらしいけど、だったら何の為という気がしないでもない(苦笑)。まぁジャイアンツのユニホームのデザインが思い切った変更がしにくい気持ちも分かるけど。

カープもユニホームを一新して縦縞・袖が赤色のものになり(再びシンティナティ・レッズ風を追うのか?)ライオンズもビジター用を一新の上、札幌ドーム主催用のセカンド・ホーム用が登場するそうだ。ベイスターズも対ジャイアンツ戦専用のセカンド・ホームを作るって話を聞いたような。
 ドラゴンズもビジターを変更するそうだが、個人的にはあのドジャース風を変えて欲しくないので、以前からキャンプや練習で使用している上着が青地のもの(ホーム用と青白が逆転)になればいいと思っているのだけど、あれってドジャースのオルタネイト・ユニホームのデザインだよな。

ここ数年、メジャーで流行しているクラシカルな前立てライン入りのユニホームが日本の球団でも増えたが、今年の流行は袖の色がアンダーシャツと同色で遠目にはノースリーブに見えるタイプなのかな。MLBでは実際にノースリーブも多いが、日本で過去にやったのはドラゴンズだけで、60年代にレギュラーで、98年にもサンデーユニホームとして使ったが、日本人の体型の問題であまり見栄えが良くないのよね(苦笑)。
 佐々木やイチロー、新庄の活躍でメジャーリーグを目にする機会が増えたことから知ったようなものだが、メジャーのユニホームって、基本(上着が薄い色基調)・オルタネイト(上着が濃色基調のもの)の2種類にそれぞれホーム/ビジターがある4種類らしいのね。最初のうちは本拠地開催のチームが黒っぽいユニホームを着ているのを見て最初は「日本とはユニホームの規定が違うのかな」と思っていたのだけれど。
 けど、いまだに基本形とオルタネイトを使い分ける基準がよく分からないなぁ。そういえばバファローズも今のユニホームになった時、ビジターが赤系のと濃紺系のと2種類あった筈だけど、使い分ける基準がはっきりしないまま選手に不評の赤系をまったく使わなくなったんだっけ。

で、日本のジャイアンツは昨シーズンに長嶋監督の要望で作った背番号の上に名前のローマ字が入っていないユニホームを1年で廃止するらしいが、そういえばタイガースって昨年変更したビジター用だけ名前のローマ字が入っていないのよね。本拠地ならともかく敵地こそ名前を入れておかないと誰も名前が分からないんじゃないかと思うのだが。かつてドジャースの承諾を取り付けた上でドラゴンズのユニホームを一新した星野監督、タイガースも変えたりするかなぁ。

 タンクギター
 2002.1.26(Sat)
「福山エンヂニヤリング」福山雅治が「秋桜」を唄っているぞ…。イイなぁ、これ。バックで弾いているのも吉川忠英さんや井上鑑さんだし、これ、CDになったりするのかな? そういえば「桜坂」のc/wにも今日のゲスト泉谷しげるの名曲「春夏秋冬」が入っていたし。

 目醒めた…のか!?
 2002.1.27(Sun)
「アギト」最終回は…、どうも消化不良だったというか、すっきりしないなぁ。俺はてっきり小沢さんと北条がロンドンで再会した時に愛の告白があるものと思っていたのに(笑)

 期日確定
 2002.1.28(Mon)
修論要旨集の原稿の提出期限。事務室に提出した時にはじめて口頭発表の時間が、大台を迎える誕生日当日の2月6日の昼頃に確定していることを知った。つまり午後には解放される…。発表会は7日午前中まであるので、もし7日だったら誕生日は泣きながら過ごすのかなぁと考えていたのだが(^^;)、あーよかった。…が、それまではかなりタイトなスケジュールになりそう。特に今週いっぱいは余裕ぜんぜん無さすぎ。(T_T)
 日記は勿論、BBSのお返事もちょっと遅れ気味になると思います。ご理解の程を。