時々日記:2001.7.16-7.31
→日記最新分へ

 今年の流行は
 2001.7.18(Wed)
トップページにHarbotを飼うことにした。So-netが試験運用しているもので、Web上のポスペみたいなものか?いろいろ遊んでくれそう。 "PARTY"と名付けた。遊んでやってください。

ニューヨークで開催されている「Macworld Conference & Expo/New York 2001」でのSteve Jobsの基調講演をライブストリーミングで見ていたのだけど、意外と英語が聞き取れて(分からないところは映像から推測で補完)ちょっとうれしい。ジョブスって聞き取りやすい英語を話す人なのかな? しかし基調講演だというのに相変わらずラフな格好で出てくる人やな(笑)。もっともこの人のスーツ姿なんて滅多に見たことがないが。

さて、注目の新製品だが、噂というか期待されていた液晶モニタ採用の新iMacの登場はなく、クロックアップだけに終わった。前回登場して話題になった「柄」ものが早くも消え、メインカラーはホワイト(Snow)に。いっそのこと白ベースで牛柄のiMacが出たら爆笑だったのだけど(←それは別のメーカーだ)
 新Power Mac G4もクロックアップと新カラー「クイックシルバー」への変更で、ちょっとだけ正面のデザインも変わったようだ。新iBookに続いてiMacとPower Mac G4のカラー変更、これでAppleのメインカラーはG4登場以降ずっと続いてきたグラファイトからホワイト系に切り替わったことになる。純正の液晶ディスプレイも色だけ変えるのかな。

 尻馬に乗る
 2001.7.20(Fri)
最近X Japanの「Forever Love」が再び売れているそうだ。まぁ自民党のCMソングになったしなぁ(苦笑)。しかし、いーのか?いくら首相のFavorite Songとはいえ既に解散してメンバーも欠け再現される可能性のないグループの曲を政党(しかも与党)のCMで使うのは…。え?もっと深い意味があるかも…まさか参院選後に…ってことですか?(^^;;) それは衆議院か、それとも政党自体か…?

 十年一昔
 2001.7.21(Sat)
毎年長崎でお世話になっている公楽荘の娘さんが、この春から京都の大学に進学し、京大すぐ近くのお好み焼き店でバイトしていることが判明。これは是非いちど襲撃せねば、ということで夕方から狂授と行くことに。
 狂授は最近自宅から大学まで12kmほどを自転車で通っているそうで、その延長で今日は滋賀県から比叡山を越えて京都に入る70kmほどのコースを走るとか。その帰りのついでに、ということで、夕方うちに辿り着いた狂授はかなり疲労困憊状態だった…。汗を流してもらってから目的のお店へ。

公楽荘の娘さんと我々が最初にあったのはかれこれ10年近く前なワケで、それを考えると時間の経過を感じるなぁ(苦笑)。今はちょうど試験期間中とのこと。「長崎から」の頃には帰省するそうな。彼女が忙しく働いている中、お好み焼きを食いながら我々はひたすら新ネタの構想を語っていた…。近々これもレコーディングできるかな。

 デジタル・キッズ
 2001.7.22(Sun)
ハンドル占いによると、どうやら普段使っている"りょーかん"では「"RYOKAN"では「らしい…。なお、小文字の"ryokan"は「大吉だそうだが。
 いっそのこと"ムッシュりょーかん""RYOKAN★ひろ"に改名してみるか。(笑) 大吉らしいし。

先日再レコーディングした「ヘンジン皆京大」をCDに焼く準備。マルチトラックMDレコーダーで再生し、音を調整した上でMacにアナログラインケーブルで送り(将来的にはこここをUSB転送にして完全デジタルにしたいところだが)、AIFF(Macの標準音声ファイル形式)で取り込んだ後、波形編集ソフトで編集する、という手順。
 「ヘンジン皆京大」とそのカラオケ(狂授と唄うVer. & りょーかんと唄うVer.)に狂授の「毎回全開大宴会…夏」の4曲だけだったら20分くらいで済むので8cmCDでも十分なのだが、どうせなら3年前に作ったカセットテープ全体のリニューアルにしよう、となるとエルニーニョくん+とっちゃんの「役に立たない関西弁講座」も是非、となる。
 こうなってくると12cmCDにできるだけネタを入れてしまおう、という気になって、特にMDを入れてとっちゃんがウチに来てはネタをやるようになった初期のものを中心に選んで構成してみようと考えた。

で、1曲ごとに取り込んで波形編集。特にライブで録ったネタはギターを引き間違えて途中から演り直している部分がけっこうあるのだけど、その経過が面白いものは別として今回はできるだけ編集して無理なく修正してしまうことにした。将来的に「公楽荘トリビュート・アルバム」やT&Rオリジナル作をCDで作る時に備えての練習、という意味もある。なんだかこういうコトもたまにはやっていないと、ホントやってられんわ…。

 出題者出てこい
 2001.7.25(Wed)
いろいろ試行錯誤やトラブルがありまして、10枚ほど新品CD-Rがパァにした(T_T)末、やっとのことで「ヘンジン皆京大・完璧版」マスターディスクが焼き上がった…。 とりあえず、これで長崎に間に合うかな。

「ヘンジン皆京大・完璧版」
12cm Maxi Single(ただしボーナストラックが40分以上)
 01.ヘンジン皆京大 (完璧版)/ヘンジン歌劇団
 02.毎回全開大宴会…夏 (Samba Version)/狂授
 03.ヘンジン皆京大 (完璧版) カラオケ:Kじゅと唄おうVersion
 04.ヘンジン皆京大 (完璧版) カラオケ:Rかんと唄おうVersion
Extra Bonus Track
 05.鳩サブレ (節分祭記念Live Version)/TOCCHAN
 06.喋るステレオ効果音/TOCCHAN&RYOKAN
ElPapa, T&R Early Times Edition
 07.エルパパのテーマ (Instrumental: 2nd Ver. Programming by RYOKAN)
 08.役に立たない関西弁講座/エルパパ(仰木君と吉田君)
 09.待ち伏せ!! オクサマン/TOCCHAN
 10.まんが日本今話「浅草狸」/TOCCHAN
 11.はじめのアナウンス(NHK-FM調)
 12.ズンダバ・ドゥビドゥバ/13からっと・とっちゃんズ
 13.超7/13からっと・とっちゃんズ
 14.曲紹介のアナウンス(NHK-FM調)
 15.ズンダバ・ドゥビドゥバ/13000からっと・とっちゃんズ
 16.超7/13000からっと・とっちゃんズ
 17.帰ってきたヨッパライ (死んだまま終わる)/TOCCHAN&RYOKAN
 18.突撃!! オクサマン/TOCCHAN
 19.「踊る公楽荘友の会1999」CM
 20.男の勲章 (Ver.0: 試作段階)/TOCCHAN
 21.全部や(イッポンヤ、イッポン)/TOCCHAN
 22.ウィスキー/TOCCHAN
 23.阪神ファンの哀愁(球史に残る打撃戦)/TOCCHAN
 24.大阪にオリンピックはいらねぇ (Ver.0: 突如発生段階)/TOCCHAN

 仮設プールで世界大会
 2001.7.26(Thu)
福岡で開催されている世界水泳選手権。競泳は、今回は専用プールではなく、アリーナクラスのコンサート会場として使用されることも多いマリンメッセ福岡に強化プラスチック製の仮設プールを組んで行われている。風による波も立たず、観客も快適な条件で観戦できることから最近は水泳も室内開催が増えたが、大会後の施設の利用を考えるとこれでいいのかもしれない。逆に代々木はプールに蓋をしてコンサートに使っているワケだが。

その世界水泳の女子800mリレーで、日本が5着入線ながら上位が相次いで失格となり3位となったがアメリカの抗議で4位になったりと混乱している。
 1着入線だっったオーストラリアはアンカーがゴールした瞬間に喜んだ選手がコースに飛び込んでしまったため失格。つまり、他コースもすべてゴールしてレースが終わる前に泳者以外がコースに入ってはいけないのね。おそらく波などを立てて他コースの泳ぎに影響を与えるからだろう。
 実は高校の時の大会で、うちの高校のチームがリレーで大激戦の末に2位をもぎ取り、喜んだ第1泳者の同級生がプールに飛び込みアンカーの先輩と手を取り合ってスタンドに向かってガッツポーズして、その直後に審判委員が近寄ってきて失格を告げられたことがあったのよ(笑)。それで、今回テレビを見ていて「あ、これ失格にされるぞ」と瞬間で分かったのだった。

それにしてもソープは凄いなぁ。大昔水泳小僧だった(ぜんぜん遅かったが)俺としては、ここ数年の水泳は驚くことばかり。なんだか、もう泳ぎ方に対する理論からしてすっかり変わっちゃったようだ。女子選手なんて昔は高校くらいがピークだったけど、今じゃ大学生や大卒社会人もいっぱい活躍してるしね。
 また、50mj自由形で山野井兄がメダルを取ったけど、自由形の短距離で日本人がメダルを取れるなんて10年前は誰も考えられなかったことだと思う。

そもそも水着に対する考え方も、以前はできるだけ筋肉の動きを妨げないように、布の面積をどんどん減らし、「装着感のなさ」をウリにしていたのだけど、最近は肌を覆って水の抵抗をより減らし、箇所によっては筋肉を締めつけることで、適度な刺激を筋肉に与えて活性化させるという考えのようだ。おねーちゃんの肌の露出が減ったのは寂しい向きもいらっしゃるだろうが…。

 やっとのことで
 2001.7.27(Fri)
公楽荘友の会の会報(兼・宿泊の栞)を昨日印刷し、今日なんとか発送を完了。はぁぁ…。

夜、狂授が登場。先週考えついたネタ2つをレコーディング。マルチトラックを使った録音でこんなに早く作業が終わったのって初めてだ…。公楽荘にはCDで持って行けそう。

 人気投票
 2001.7.29(Sun)
早めに目が覚めたので、さっさと朝7時台に投票を済ませてきた。選挙区の方はともかく、比例区は今回から非拘束名簿方式になったので政党名でも候補者名でも書けることに。まぁ各種団体からの候補や著名人にとって有利とみて与党がゴリ押しした新方式だが、折角だし候補者名で書いて投票した。票を入れたい政党でも、比例代表候補者の中に当選して欲しくない人もいたりするしねぇ(笑)。どうやら政党名で投票した人の方がかなり多かったみたいだけど。

まぁ予想はできたが自民党が強かったなぁ…。民主党も伸びているけど、他の野党の票を喰っただけか。まぁ自民党の伸びも他の与党を喰っているのだが。