時々日記:2001.3.14-3.31
→日記最新分へ

 抜いただけ
 2001.3.14(Wed)
今日は病院で検査。といっても今日は採血だけで終わり。
 今日採血をしてくれた看護婦さんは、村上里佳子系の顔立ちの、受け答えの感じがいい人で、俺が結石で泌尿器科に通っていた頃にはいつも泌尿器科におり(といっても結石だから……を見られたとか、そーゆーのではナイ(^^;))、その時にどうも顔を覚えられたらしく、その後肝臓の検査や風邪で内科に行った時も待合室で待っていると「あれ?今日検査だっけ?」と声をかけられたこと度々。
 結果は来週に聞きに行く。血圧も測ったが、もう少しで正常範囲内に入るところまで来た。最初に検査に来た頃はレッドゾーンだったことを思うとかなりの改善だろう。そのせいかここ数年よく悩まされた偏頭痛が減ったような気がする。まぁこの半年、かなり摂生したもんなぁ。その割には体重は落ちないが…(T_T)

病院で検査のあと、生協の組合員カードの期限延長の手続きのため久々に時計台のある本部構内へ。そういえば今日はまだ後期入試の2日目で、どことなく構内全体に妙な静けさと緊張感が漂っていた。
 ついでに、久しぶりに総合人間学部(旧教養部)構内もうろついてみたら、昔から立っている教室棟のうちD号館・F号館の外壁を骨組みから作り直し窓を取り替えるという大工事を行っていた。
 A号館の南側やD号館・E号館・F号館は1960年代の建設だと思うが、汚くてエアコンもない、おまけにE号館は増築予定部分が吉田寮にぶつかるため反対に遭って中止されたのか鉄筋むき出しのまま放置されているという、京大を象徴するような(笑)建物で、最近の改組の動きの中で全面改築するのかと思っていたが、予算の都合なのか大改装して使い続けるようだ。外装も一昨年にA号館北に完成した新棟や、D・F号館西に昨年完成した情報センター棟のような綺麗なものになるのだろう。
 A号館正面(北側、一部は戦前の旧制三高時代の建築)はいずれ改築するとして、1960年代以降の建築部分は改装して使い続けるのかなぁ。綺麗で冷房のきいた教室で授業を受けられるのは羨ましく思うけど、あの汚さこそ京大という気分もあるので寂しく思う部分もある(笑)。

そのA号館正面にかつて存在し、「怒る人」「レーニン」「ヤキソバン」などに変身し有名?だったものの数年前に撤去されたままになっている折田先生銅像が以前あった位置に、台座付きで折田先生像のハリポテ像が(どうみても学生の手で)設置されていた。今回は真っ白に燃え尽きたラオウ(笑)。今度デジカメで写してここに公開しようかしらん。

で、明日の午後から数日間帰省の予定。

 帰郷
 2001.3.15(Thu)
午後から帰省。少々部屋を片付け、さて出発しようとしたその時に電話が。NTT西日本からで、ADSL工事の打ち合わせを30分ほど。ということで、27日午後からいよいよADSLが使えることになる模様。しかも工事費が4000円かからなかった。ADSL導入を検討し始めた頃はもっとかかる(少なくとも5桁はかかる)と覚悟していたのだが、期日も含めて予想外。嬉しい〜。(^^) 担当の人も丁寧だったしいろいろ気が利いていたし。NTTというと役人体質が随所に出て応対が遅いわ鈍いわで今迄いい印象がなかったのだけど、けっこう見直した。

で、打ち合わせの後、担当の人が「 ところでお客様、マイラインの方は…」ときた。実は俺、既に市内以外はよその会社で登録出してあるんだよね(その点は向こうもしっかり調べてあった。その上でのお願いぽかったが…)。丁寧に応対して貰っただけに、ちょっと申し訳ない気もした…。

電話のあと出発。京都駅でいろいろお土産を買う。しばらく見ないうちに老舗のお菓子屋が新作をいろいろ出していることに気付いた。買い物を終えて新幹線に乗ったのが18時頃。 夕方なので混みまくりで、名鉄電車も含めて京都駅からずっと座れず約2時間立ちっぱなし。けっきょく実家にたどり着いたのは20時頃。
 実家の隣の家が取り壊しの真っ最中で、小さい頃から馴染んでいた風景が一変してしまいびっくり。取り壊し中は埃が舞い散るから、これも花粉症を悪化させるかも…(T_T)(花粉症の症状が出るこの時期は、埃っぽい場所でもダメなのよ) 。取り壊し後は駐車場になるらしい。実家近辺には若い人があまり住んでいないらしく、どんどん更地や駐車場が増えている気がする…。

 皇帝に挑む粒子
 2001.3.18(Wed)
アグネスゴールド、スプリングSを快勝しながら骨折…。これでもうアグネスタキオンの二冠は(故障でもしない限り)ほぼ確実だろう。現時点では皇帝シンボリルドルフよりも強いかもしれない。菊花賞の頃になれば他の馬で迫る者が出てくるかもしれないが、今のところタキオンに死角は見あたらない。
 シンボリルドルフだってダービーの頃まではビゼンニシキ(ダイタクヘリオスの父)というライバルがいた(皐月賞を接戦の末に惜敗、ダービーで惨敗後故障引退)が、アグネスゴールドもメジロベイリーも春シーズンに出て来られず、ボーンキングなどその他の有力馬とは格が違いすぎてライバルが皆無の状態だ。強いて挙げれば共同通信杯を勝ったジャングルポケットくらいだが、そのレースっぷりがまだまだ幼く、アグネスタキオンと比べたら完成度が違い過ぎる。

今年はナリタブライアン以来7年ぶり6頭目、21世紀最初の三冠馬、それも史上2頭目の無敗の三冠馬の誕生を見ることになるのだろうか。もしそこまで彼が勝ち続けてきたら、昨年で最後を宣言した菊花賞の実況中継を杉本清さんがやることになるかも。( 杉本さんはレポーターとしてシンザンの、実況担当でミスターシービー・シンボリルドルフ・ナリタブライアン・そして唯一の牝馬三冠メジロラモーヌの三冠達成を見ている)

 どこも花粉だらけ
 2001.3.20(Tue)
早めに昼食を食べて、実家を出発。次はいつ帰れるんだろう…。京都に着いたのは14時頃。早速BBSをチェックしようとしたがつながらず、結局この日はつながらなかった。ずっとサーバーが落ちていたようだ。

 地道な努力
 2001.3.21(Wed)
先週の検査結果を聞きに行く。前回より更に数値が下がっている(前回までのような劇的な変化ではないが)。ただ、まだGPTやγ-GTPといった肝臓に関する数値は異常を示しており、今後も摂生が必要なことに変わりはない。この半年で血液中の中性脂肪が3/5以下に減ったのに体重がさほど変わっていないことについては「体重は急に落ちるモノではないが今の生活を続けていれば落ち始めるからガッカリしないように」と言われた(^^;;)。花粉飛散が落ち着いたら運動もしないと。

さて、今年のライヴは東京で4月29日開催。いちおう宿は押さえたが…、どうしましょ。

 ありがとう10000
 2001.3.22(Thu)
「ヤングサンデー」今週号から村川さんの新連載「葉弥-HAYA!!-」が始まった。前回連載の「歩武の駒」はどういうワケか新連載時に巻頭カラーでなかったので、雑誌掲載のカラー原稿を見るのは始めてかも…。今後の展開に期待してます。まぁ俺自身は釣りをしないし「なにがキャッチ&リリースだ!! 釣ったら喰え!!!」(by宮崎駿)的な思考なんだけど(^^;;)

おかげさまで本日、カウンターアクセス10000を突破いたしました。皆様ありがとうございます。これからもお付き合い宜しくお願いします。
 ちなみに9999はこみなみ君、10000人目はゆーびんやさんでした。10001人目は俺自身。(^^;;)

ホームページ開設から約3年でのカウンターアクセス10000達成だが、やはり一昨年9月から日記を付け始めてからカウンターの進みが早くなったのは確か。まぁリピーターが確実に増えるワケだからね。最近は1ヶ月500くらいのペースで来ていたが、今後更に加速するかも…。とはいえ、数ヶ月以内にこのホームページ、サーバーを移転することになると思うので、その場合は改めて1からカウントすることになるのだろうか…?

「プロ野球ニュース」でパ・リーグの首位打者予想をしていたが、…そうか、イチローの前の首位打者って辻(当時L)だったんだ…。現役のパ・リーグ打者で首位打者経験者が平井(M)1人しかいないという(^^;)。こんなところでも改めてイチローの凄さを思い知らされる。

 人々は、その自らの行為に恐怖した…
 2001.3.23(Fri)
本日はコロニー落としミール落下作戦決行の日。特に被害もなく、タコスも当たらず(笑)無事に?落下したようで。

「5月にチャゲアスが板門店でライヴ」というウワサがファンのBBS等で流れているけど…真相は如何に。4月16日の「SMAP×SMAP」生Sp.に出演して唄うほか、ビストロのゲストで喰うという話は本当みたいだが。いったい何を注文するのやら。

…気がついたら、なんだかBBSがアニメネタ一色になってるぞ…(^^;;;;)

 開幕
 2001.3.24(Sat)
パ・リーグが今日開幕。あしたが選抜高校野球の開会式だから、春の甲子園よりも先にプロ野球が開幕したことになる。なんだか妙な気もするが。
 昨年リーグ優勝のホークスは、昨年の久米宏に続いて今年の始球式は志村けんだそうだが、何故だろう…。 いまいち理由がよく分からない(いくら中継がフジテレビ系列のテレビ西日本だったらしいとはいえ)。しかも変なおじさんの格好だったらしいし(^^;;)。ファンの間でも意見が割れたようだ。
 一方2年連続で君が代独唱のさだまさしについては特に異論はなかったらしいが…福岡出身のアーティストいっぱいいるのにねぇ。特に去年の場合は、その前のカウントダウンライブの経緯から、てっきりチャゲアスと俺は思っていた。まぁ3年連続開幕投手の西村同様縁起モノとしてみんな納得しているのか!?(^^;;;)

 没頭
 2001.3.25(Sun)
今日は部屋に籠もって曲作り、というか打ち込み作業。今回のライブでは完全な新曲というのはやらない予定で、前に作った曲を詞をまったく新しいものにしたりアレンジを一新したり、という方向でやろうと思っている(変えない曲もあるけど)。
 基本的には打ち込みで作ったオケにあわせて生ギターと唄、という形で演るので、オケの作り込みが最重要ともいえる。珍しく(?)エレキギターのリードをいろいろいじって作っていたら、今迄になくヘンなアレンジが出来上がってきた(笑)。前のアレンジを憶えてる人でも同じ曲と思えないだろうなぁ(笑)。本人さえそうなんだから(^^;;)

ドバイのG2レースでステイゴールドが勝った。現役日本馬最強のイマイチ君がねぇ…と思ったら、優勝カップが金色ではなく銀色だったらしい。なるほど勝因はこれか(笑) メインのG1でもトゥザヴィクトリーが2着か…。ともにSS産駒だが、なんだか日本国内よりレースっぷりが良くない?(笑)

明後日の開通に備えて、NTTからADSL用の機材が届いた。入っていたのはADSLモデム(通常のモデムより大きい。ISDNのTAくらいかな)とスプリッタ(電話線とADSL回線を分離する)。接続するケーブルは電話線もADSL回線も同じモジュラージャックの6ピン4芯タイプ。とりあえず設置・接続作業を行っておく。これをNTTに頼むだけで6000円以上も踏んだくられるのね。あとは明日、ADSLモデムとMacをつなぐEthernetケーブルを買ってきて繋いで、開通を待つだけ。

「笑う犬」新キャラ:ホストマン登場。扮するはもちろん原田泰造(笑)。きっと世を忍ぶ仮の姿(笑)の名前はアキラに違いない(^^;) どうみても「ボキャ天」でやってたキャラのまんまだぞ、あれは。

 潤いが欲しい…
 2001.3.26(Mon)
最近、朝、目が醒めると口の中がカラカラに乾いており喉が痛い。どうやら、花粉症のせいで寝ている間に鼻が詰まり、呼吸のため口が開きっぱなしになって中が乾燥してしまうようだ。喉にも悪いし(喉だって粘膜だから花粉の影響を受けるだろうし)、なんとかならないものか。

タイガースもビジターのユニフォームがクラシックスタイルに変わるのか…。縦縞でないタイガースのユニフォームって何年ぶりなんだろう。

 怒るで、しかし
 2001.3.27(Tue)
今日はADSL局内工事の予定。事前の連絡では「午前中、10時〜12時の間に局内工事を行うので、確認の電話をするからその間は確実に在宅していてください」という話なので、外出もせず待っていたのだけど、全然連絡もなく。
 痺れを切らして午後1時にいちどNTTに問い合わせたら「折り返し連絡いたします」というので連絡を待っていたら4時になっても音沙汰ナシ。流石に頭に来てもういちど連絡を入れたが、まだ工事が終わっていないことが分かっただけで、けっきょくその後何の連絡もなく、今日の工事はなかった。
 おかげで全然外出できず待ちぼうけ。かなりアタマにきてます。

フレッツで使うプロバイダ「ぷらら」にWeb用敷地を取得した。どうも今迄のプロバイダは自分のところのAPからつながないとFTPもメールを読むこともできないようなので、さほど頻繁な更新がない公楽荘&京大さだ研はともかく、りょーかん個人のHPは、たぶん4月上旬にはぷららに引っ越す予定。

ペプシの新しいボトルキャップフィギュア、スヌーピーなのね。ユニヴァーサルスタジオ・ジャパンの開業に合わせての企画なのかな。ペプシマンも面白いけど、いいね、コレ。

 開通、そして夜逃げ
 2001.3.28(Wed)
けっきょく昨日は1日まる潰れ。で、朝からクレームの電話を入れたのだが、いろいろな担当をたらい回しにされた挙げ句、工事担当者につながったのが昼2時前。で、「これから工事します」という電話から僅か3分後には「工事終わりました」という報告が…。だったら今迄なんでこんなに時間がかかったんだよ(怒)。
 とにかく怒りつつもMacの設定を変え、接続する。…と、そこは別次元の世界だった。
 高速回線自体は大学で経験しているが、大学の回線の場合は学内や研究機関同士は速いんだけど外部へのゲートウェイがたいして広くないので外につなぐと途端に遅かったし、これほど速いのは未体験の世界だ。なにしろ200〜300KBのファイルのダウンロードが瞬間で終わり、数MBのファイルが1分以内で取り込めるのだから。
 この感覚が常識になってくると、インターネット上の画像ファイルや音楽ファイルは更に大きくなっていくのだろうなぁ。そのうち光ファイバー通信網が一般的な時代が来る頃には、音楽ファイルもMP3でなく非圧縮のファイルが当たり前の時代が来るのかもしれない。

今迄ホームページを置いていたseikyouのサーバーはセキュリティがしっかりしているのか、seikyouのアクセスポイントから接続しないとメールを読むこともファイルのFTPもできない。そこで、予定を繰り上げて今日ホームページを夜逃げ移転することにした。
 基本的には今迄と同じファイルを先にアップしておいて、移行前は新サイト(Plala)のindex.htmlだけを移転まで「工事中」に変えておいた。23時10分過ぎに接続したら、今迄のページのカウンターが10200を数えていたので、端数もないことだしここで移転することに決め、旧サーバ(seikyou)のトップページを「夜逃げした跡」に切り替えたあと、新サーバのトップページを正式なものに変更。この際、デザインも変更した。「RYOKAN」のロゴやトップページのテーマカラー(青系→黒)を変えるのは実ははじめて。

 1週遅れ
 2001.3.30(Fri)
約1か月先の「ムーンライトながら」指定券往復分を取った。去年も往復とも「ながら」利用の予定だったのだけど、精神的に余裕がなくて結局往路は新幹線にしたのだが。今年こそは夜行で安くゆっくり行っても大丈夫なくらい事前の準備が余裕持って進めばいいのだけど…。曲目はほぼ決めたし、基本的なアレンジ&打ち込みはあと1曲を残してほぼ終わっている(新曲ばかり演るワケではないから。勿論、手は加えるけど)けど、そのあと1曲が問題だ…。詞も全面新作がひとつ、完全作り直しがひとつ残っているし。とりあえず今は打ち込みモードでオケの完成を急ぐ毎日。

プロ野球のセ・リーグは今日が開幕。東京ドームの開幕戦をテレビで見たら、今年の君が代独唱は藤井フミヤなのね。去年の中居クンと段違い(苦笑) ナゴヤドームは誰だったんだろう? 始球式が星野監督−田淵氏のバッテリー(タイガースのユニフォーム着たのかな?)で、打席に山本監督という企画は聞いているけど。
 その開幕カード、開幕投手を眺めてみるとD: 山本昌・YB: 小宮山・T: 星野伸と、1965年生まれのいわゆる「昭和40年会」メンバーが3人もいる。36歳のおじさん達が頑張っているよなぁ。もっとも山本昌以外の2人は早々に打ち込まれKOされたようだが(^^;;)。C・佐々岡もベテランだし、20代はG: 上原とS: 石井一だけか。

ブロードバンドになったので、電話料金を気にせず各球団のスコアボード経過リアルタイム速報をネット繋ぎっぱなしで見られるのが嬉しい。全球団がスコアボード経過速報をやっているワケではないし、ベイスターズは4月から有料サイト化するようだが、各球団ともいろいろ工夫が見られる。スワローズマリーンズは各イニング毎にテキストで状況説明が読めるし、俺的にもっとも読むドラゴンズのスコアボード経過速報は現在のカウント(ストライク・ボール・アウト)も表示されるのが臨場感があっていい。関西在住だけにドラゴンズ戦のテレビ中継もラジオ中継も少ないので重宝している。残念ながらRealPlayerによる中継映像は今年からなくなってしまったが…。

 お手伝い
 2001.3.31(Sat)
従妹(父方の叔母の娘)がこの春から立命館に進学するとのことで、今日は引っ越しの手伝い。明日がもう入学式なんだそうだ…って、立命館大学といえばこの春は倉木麻衣の入学で大騒ぎじゃないの。おおっと同級生だぁ(笑)
 明日の入学式も、例年なら父兄の参観は自由なのに、今年に限って入学案内に同封されてきた入場券(1枚)がないと入場できない(つまり学生1人に親1人だけ参観が許される)のだそうで、マスコミ対策に大学側がかなり気を使っているようだ。たぶん明日はテレビカメラや一般野次馬なども大挙押し掛けるんだろうなぁ(笑)。日曜日に入学式があるってのも、平日なら確実にあるだろうワイドショー生中継の阻止のためなのかもしれない。

というワケで今日は1日中お手伝いで疲れました…。