鉄道の旅はいかが 本文へジャンプ
雷鳥編 その一


ひかり:ああっ、何てすがすがしい朝!
蒼星石:心配していた雪も問題ありませんでしたね
舞:・・・・・・・・・・・・
翠星石:・・・・・・・・・・・・・・

ひかり:どうしたのよ、そんな眠そうな顔して
舞:眠い・・・・・・
翠星石:翠星石は8時間以上充電しないと活動が鈍るですぅ・・・
ひかり:姉妹機の蒼星石があれだけ元気じゃないの
蒼星石:僕は緊急用ブーストバッテリーを使用していますから
翠星石:ちょ・・・・・こんなどうでもいい事で・・・・・・!!
ひかり:よし、問題なし、行くわよ
翠星石:待てぇぇぇぇぇ!!

ひかり:雷鳥は1964年、北陸連絡特急として富山〜大阪間に登場した電車特急なのよ
蒼星石:大阪発の列車には珍しく、1985年まで全列車が食堂車を営業していたんですよ
ひかり:使用車両も485系の貫通型、非貫通型、ボンネット型、そして583系と多彩だったのよ